不可知論ってなんだろう?

文字数 982文字

せんせい、「虚偽記憶の可能性があるから、中間生や前世の経験は存在しない」ということに対して「そうはいかない」とおっしゃいましたが、どういうことですか?
確かに、虚偽記憶の可能性がある以上、中間生や前世の記憶を語ったとしてもそれらの経験の実在を証明したことにはならない。でも、存在しないことの証明にもならないのよ。
え、だって、作られた記憶なんじゃ……。
じゃあ、一つここで「実験」をしてみましょう。

ここに、さっき食べたサイコロキャラメルの空き箱がある。これはサイコロとして使えるわね。

これを、ティッシュペーパーの空き箱に入れて、よく振る。テーブルに置いて。

さて、サイコロの出目はいくつでしょう?

えー……見えないんじゃ運じゃないですか……とりあえず5で。
じゃあ確認してみましょう。箱をひっくり返して振って、サイコロを外に出すわ。あら、1ね。
えっ、それはダメですよせんせい! 箱をひっくり返して振ったら、サイコロの出目が変わっちゃうじゃないですか!
あらごめんなさい。じゃあ、本当のサイコロの出目は1じゃなかったってことでいいかしら。
それはそう……いや、元々1だったかもしれないし……。
中間生や前世もこれと同じなのよ。「中間生や前世の記憶として語られている言葉」が虚偽記憶から現れた可能性は高い。それでも、それらの虚偽記憶の言葉と偶然一致する、または別の形の中間生や前世が存在する可能性を否定したことにはならないの。
あるともいえないし、ないともいえないということですか。もやもやするなあ。
箱の中のサイコロは箱を開ければ確かめられるけど、中間生や前世をこの世界から確かめる方法なんてないからね。こういう考え方を不可知論というわ。
確かめる方法がないのはわかりますけど、それじゃあもう話が進まないじゃないですか。
実のところ、胎内記憶を主張している医師は、こんなことを述べているのよ。

「ひょっとしたら、というくらいなアバウトな感じでもいいじゃないですか。この子は自分を選んできてくれたのかもしれない、と思ってください。」

事実かどうかは問題にしてないってことですか!?
証明しようがないから、そうなったんでしょうね。

でもここには、行き詰った話の進め方、つまり私たちが胎内記憶という言説に対してどう向き合えばよいのかのヒントがあるのよ。次は、そのことを考えていきましょう。

***つづく***
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

久恵里(くえり)

主に質問する側

せんせい(先生)

主に答える側

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色