なんだこれ? (誰か教えて!)

文字数 1,194文字

――?

(なんだこれ……)

おう、どうした?

(こいつ、すげー変な顔してんな)

いやさあ、右吹き出しの人のアイコンをクリックするとさぁ。

画面切り替わって、そのコメントが編集できるようになるみたいなんだけど……。

(変な顔って思われた気がする!)

おっ!本当だ。

俺のアイコンクリックしたらそんなんなったわ。

(でも皆、編集はどうかご遠慮してくれな!)

なったでしょー!

そして、そこに星あるよねー。

うんうん。あるある。
PCの方で星にカーソル合わせると「いいね」ってポップアップが出てくるの。

それをクリックしてから、もう一度カーソルを合わせてみると「いいね解除」ってポップアップでてくるから、どうやらコメント毎にイイネできるみたいなんだ~。

は~ん。

そこまで分かってて、じゃあ何で「なんだこれ」になるんだよ。

ふっ……。

だって、それを押したところで作品の星増えないんだもん……。

ずいぶん遠い目してんな~。

まあ確かに、押しても特に変化ないもんな。チャットルームに戻っても吹き出しの見た目すら変わんないし。

コメントに栞マーカーもつけれるみたいだけど……。

ぶっちゃけると、栞つけてもつけなくても特に変化が見つけられないんだよね。

あれ?

それに左のコメントのアイコンはクリックしてもイイネも栞も編集もできないんだな。

謎だ……ガガ……
本当に「なんだこれ」だな。
ということで、

コメントに星をつけると「こう変化するよ!」と、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいませ!

ガガ……よろしくお願いしまス!
よろしく頼みます!!
〈了〉

satomi333

里見さん、こんにちは。とよねです。

人さまのコラボに書き込みをさせていただくのは少し緊張しますね。


お気付きの件についてですが、NOVEL DAYSの前身は『トークメーカー』というサイトで、現在のチャットノベルは『トークノベル』という呼称でした。


私がここに会員登録をした2017年当時、トークノベルの閲覧画面は下の画像の通りでした。

セリフの右端に栞と星のマークがあることがおわかりいただけると思いますが、

トークノベルだった時代にはセリフごとに栞をつけたり、読者が「いいな」と思ったセリフには星をつけることができました。


セリフ星は当時の名残かと。


お目汚し失礼いたしました。

とよねさん、いらっしゃいませ!!

うふふ、緊張なさらないで大丈夫ですよ!コメントとご回答、ありがとうございます!


なるほど、『NOVEL DAYS』の前身である『トークメーカー』からの名残なんですね~。

画像付きで、すごく分かりやすくて、とってもスッキリいたしました^^


ありがとうございました!


satomi333

ではでは、今回の星の疑問は、有力な説をご回答いただけたので、

次回は「今回のまとめ」を作成させていただきまーす。

もし、他の仮説をお持ちの方がいらっしゃいましたら、遠慮なく教えてくださいね!

その時は、交流スペースの方で頼みます!
〈了(その2)〉

satomi333

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

クッキーマン(作者)

進行役

黒猫(作者)

クッキーマンの相棒

ツッコミ&チャチャ入れ役

ボス(作者)

クッキーマンと黒猫の上司

壊れかけ

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色