エピローグ

文字数 1,419文字

 不意に後ろから声を掛けられて、私は書いていた日記を閉じた。
 椅子に腰かけたまま振り返ると、男の子が泣きながら服を掴んできた。
 どうしたの? と聞いてあげると

「母さん、姉さんがぶったよう……」

 鼻水をすすりながら、そんなことを言った。
 よしよし、と頭を撫でてやると、家の入口の前に女の子が現れる。少し怒った表情をしていた。
 2人は双子のはずなのに、男の子の方が度々泣かされてくるのが、少し可笑しかった。
 弟に乱暴しちゃ駄目でしょう? と私が叱ってやると、

「だってえ……私の大事なこれ、壊したから……」

 手の平には、壊れた髪飾りがあった。
 まるで、昔の私と兄さんみたいだ、と思った。
 だから私は、かつて母がそうしたように、2人に謝って仲直りすることを教えた。
 素直に謝った2人の頭を撫でると、2人は喧嘩した直後なのに、揃って笑いながら外へ飛び出していった。私は微笑んでそれを見送る。
 私は、テーブルの上の閉じた日記を振り返った。
 あの戦いから5年──。
 あの後、私はいくつもの海を越え、遠く離れたこの地に移り住んだ。
 全てはあの子達に、私の、私達の業を託すことのないように。
 最初は、祖父と父との間に始まった確執。それは母に、私達兄妹に受け継がれ、多くの人を巻き込んだ。
 私は多くのベスフルの人々を手にかけた。殺された人達の家族は、きっと私を恨むだろう。
 あれは戦争だったのだと言い訳することはできるかもしれない。だが少なくとも、彼女──シルフィを殺したのは、間違いなく私怨だった。
 身勝手で多くの人を殺めた私は、恨まれても仕方ない。殺されても仕方ない。心からそう思う。
 祖父や父を恨んではいない。あの人達も自分の信じた道を必死に生きた結果なのだと思う。
 だがそれを、その業を決してあの子達に残してはならない。こんな悲劇はもう繰り返してはならない。
 だから私は、私を知る人がいない地へと来た。遠い将来、もしあの子達があの地ベスフルを訪れることがあっても、私との繋がりが残らぬように。私への恨みがあの子達へと返らぬように。
 身勝手な願いかもしれない。でも、あの子達に罪はない。
 あの子達が大人になった時、全てを話そうと思う。
 私の事、そしてあの子達の父親──ネモの事も。
 全てを話した後、それを胸に刻んで生きるか、忘れて生きるか、それはあの子達自身が決めればいいと思う。
 そして、それを見届けた後ならば、私はどんな罰でも受けようと思う。
 兄ヴィレントはあの戦いの後、ベスフル軍から姿を消したと聞いた。
 仇討ちを成し遂げて、満足して死んでしまったのか? それともまだ何処かで生き続けているのか? 何もわからない。
 ただ、もう2度と会うことはないのだろうと、漠然とそう思った。
 だが、もしもう1度会えることがあるのなら、その時はちゃんと話をしたい。会えるのは生きている間ではないのかもしれないけれど、もし会えたなら、今度こそちゃんと兄妹で語らいましょう。心からそう思った。
 窓から見える景色には、青い空と穏やかな風が漂っていた。まるで、あの悲劇がただの夢だったのかと思わせるほどに。
 ネモ……、あなたの元へ行くのはまだまだ先になりそうだけど、どうかそれまで、あの子達を見守っていて──。
 窓の外から微かに聞こえる子供たちの笑い声を聞きながら、私は天に祈った。



 ここに記したのは昔話。
 これは私、チェント・クローティスの罪の記録──その全てである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み