4 兄上よりましです

文字数 2,822文字

「お前こそ馬鹿を言うな。腰を落ち着けるどころか、大砂漠(ロン・ディバルン)にでも逃げて二度と戻ってこないかもしれないぞ」
「そうやって、責任を放棄するようなことばかり言っていると、いまにレイダン兄上に斬られますよ」
「そんな馬鹿なことになるものか」
 リャカラーダは肩をすくめた。エムレイデルは何を呑気な、とばかりに眉をひそめる。
「兄上のお手を煩わせる前に、ヴォイドが手を下すさ」
 にやりとして言った兄を見て、エムレイデルはため息をつく。
「ラーダ兄上の言葉はどこまで本気なのかさっぱりです。とにかく、ここで……その部屋ででも大人しくしていてください」
「何だ、兄に命令するのか?」
「気に入らないのならお願いにいたしましょうか? ヴォイドを呼びにやらせます。父上への触れも出しましょう。ヴォイドがきたら兄上の部屋へお戻りになって、身をきれいに整えてから父上にお会いするんですね」
 まったく、子供じゃないんですから、とエムレイデルはまた言った。
 エムレイデルの言うことは反論の余地がないくらいもっともだったので、兄は素直にそれに従うことにした。
「どうだ、シャムレイは変わりないか」
 妹が、自らの言った通りに父王とヴォイドに使いを送って彼と同じ部屋に入ってくると、リャカラーダはそんなことを尋ねた。
「すちゃらか第三王子がいないところで、何の変わりがありますか」
「結構だ。今日もシャムレイの上に太陽(リィキア)は輝き、恵みをもたらす」
「と言うと思ったら大間違いです」
「……何だって?」
 エムレイデルが全く表情を変えずに言ったものだから、リャカラーダはその意味を汲むのに一(リア)余計にかかった。
「面白くもない騒ぎがありましたよ。ヴォイドが来たら直接聞いて下さい。彼は言わないかもしれませんけれど」
「思わせぶりだな。何があった」
 リャカラーダは身を乗り出すが、エムレイデルは重い本をどんと卓に置いただけでそれには答えなかった。
「……それは何だ。今度は歴史に凝ってるのか」
 仕方なく、王子は話題を変える。
「ええ。自宅にあるものは読み尽くしてしまったので、王宮まで取りに来たんです」
「相変わらずおかしな女だな。こんな第二王女と第三王子を持って、父上もご苦労なことだ」
「兄上と一緒にしないで下さい」
 エムレイデルは顔をしかめて言うが、リャカラーダは何故だ、と問う。
知識神(メジーディス)に取り憑かれて化粧のひとつも覚えないお前と、放浪癖のある俺と、街を出て後ろ指を指される機会が少ないだけ、俺の方がましではないか」
「私は陰でどんな口を叩かれても堂々としています。逃げ出す兄上よりましです」
 エムレイデルはむっとしたように言った。
「そうか、お前から見たら旅も逃亡も同じか。まあいい、そんな話をしても仕方がない」
 妹姫の機嫌がこれ以上悪くならない内に、リャカラーダは話題を戻すことにした。
「また何か、書の矛盾点を見つけたか?」
「ええ、まあ」
 その口元が少しほころぶ。
「シャムレイそのものの歴史書は、長年研究され尽くしているだけあって、隙がありません。けれど、大河や砂漠との関わり、河の魔物や蛮族との戦、そのあたりになると神話も同然で真実味がほとんどないのです。論文をひとつ書き上げて研究会に送りました。エムレイデルの名は使いませんでしたから、先入観なく読んでもらえるはずです」
 それはどうかな、とは王子は口にしなかった。
 妹の博学はその辺の学者も舌を巻くが、その分、世間には疎い。署名を偽ったところで王女の書いたものであることが隠し通せるはずもなく、となれば当然、純粋に批評などしてもらえまい。
 だがそれはいずれ彼女自身が気づくべきことであって、兄王子が説教して聞かせることではなかった。少なくともリャカラーダはそう思っていた。
「相変わらずで安心した。お前がしとやかにドレスでも着るようになって父上の興を買っていたら、変わらぬ俺は立場がない」
「私はラーダ兄上の盾ではありませんよ。ドレスなど、冗談ではありません」
 自身の飾り立てた姿を想像でもしたのか、エムレイデルは身を震わせてそう言った。
「全く、私は姉上を尊敬します。よくあんな、きらきらしたものを着てにこやかに笑っていられるものだと」
「俺もだ。兄上方の威風堂々振りには呆れる――いや、感動するね」
「一緒にしないで下さいと言っているでしょう。私は本当に姉上を尊敬しています。兄上のように馬鹿にして言っているのではありません」
「邪推をするな、馬鹿になどしていない。俺にはできないと言ってるんだ」
「情けないですね」
 妹姫はきっぱりと言った。その通り(アレイス)、と王子は降参するように両手を上げる。
「ヴォイドは遅いな。二(ティム)で飛んでくると思ったのに」
「……ああ」
 エムレイデルはすいと立ち上がると部屋の棚に寄った。
「飲み物でも如何です、兄上」
「ああ、気づかなくてすまん」
 第二王女と第三王子では身分的には同位だが、年長である分、それに気づくのはリャカラーダであるべきだった。
「かまいませんよ。私は兄上には何の期待もしていませんから」
「酷いな。――それで、エムレイデル。何をごまかすつもりだ」
「そのようなつもりは、ありませんが」
 珍しく、エムレイデルの声に困ったような色が浮かんだ。
「ヴォイドはいま、城内におりませんから。もう少し、時間がかかるでしょう」
「――ヴォイドがいない? 何故だ」
「直接訊いて下さい、と申し上げたでしょう」
「あいつは言わんかもしれんと言ったじゃないか」
「私から話すことでもありませんから」
「話せ」
 リャカラーダは言うと立ち上がった。そのままエムレイデルの脇によると、彼女が取ろうとしていた上質の杯を横取りする。
「兄の命令だ」
「……都合のよいときばかり、そうやって」
 王女は何度目になるか顔をしかめたが、首を振ると謝罪の仕草をした。
「この言い方は公正ではありませんね。ラーダ兄上がそんなふうに言うことは滅多にないこと、判っています。権威を振りかざしたがるのは、レイダン兄上やパース兄上だ」
「何だ、含みのある言い方だな」
「茶化さないで下さい、よく判っているはずでしょう」
「まあ、な」
 リャカラーダはそれ以上は言わず、マリ・レイ花酒を妹姫に注ぎ、自らは強めのアスト酒を注いだ。
「それで、ヴォイドはどうしてここにいない」
「ラーダ兄上のせいですよ」
「何だって?」
「忘れたんですか。忘れたんでしょうね。以前、もし今度兄上が勝手に城を出ていったらヴォイドが責任を取ると言ったこと」
「何だって?」
 リャカラーダは繰り返した。
「そんなことは……いや、あったな。あった。忘れてなどいないぞ」
「いまのいままで、忘れていたんじゃないですか」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エイル

下町で生まれ育った少年。ふとしたことからアーレイドの王城に上がることとなり、王女シュアラの「話し相手」をすることになる。

(イラスト:桐島和人)

ファドック・ソレス
王女シュアラの護衛騎士。王女はもとより、城の人々からの信頼も篤い。身分は平民で、決して出過ぎないことを心がけている。

シュアラ・アーレイド
アーレイドの第一王女。王位継承権を持つが、女王ではなく王妃となる教育を受けている。父王が甘やかしており、わがままなところも。

レイジュ・フューリエル
シュアラの気に入りの侍女。王女に忠誠心があると言うより、ファドックの近くにいられるという理由で、侍女業に精を出している。

クラーナ
アーレイドを訪れた吟遊詩人。神秘的な歌を得意とすると言う。エイルに思わせぶりな言葉を残した。

リャカラーダ・コム・シャムレイ
東国にある街シャムレイの第三王子。義務を嫌い、かつて与えられた予言の娘を探して故郷を離れ、砂漠の民たちと旅をしている。

シーヴ
リャカラーダの幼名。王子として対応する必要がなければ、こちらを名乗る。

エイラ
六十年に一度ある〈変異〉の年に、特殊な翡翠と関わることを定められた存在。魔術師のような力を持つが、厳密には魔術師ではない。

ゼレット・カーディル
ウェレス王に仕える伯爵。威張ったところがなく、平民たちとの距離も近いカーディル領主。その好みは幅広い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み