【滝夜叉姫と妖魔の内裏編】第6話 節分の日は追儺式へっ♡の巻(前編)

文字数 6,746文字

鬼っ子ハンターついなちゃん【滝夜叉姫と妖魔の内裏編】

第6話 節分の日は追儺式へっ♡の巻(前編)   

   〈登場人物〉
役ついな(一四歳)……本名・如月ついな。方相氏(鬼退治師)。CV:門脇舞以。
前鬼(ぜんき)……ついなちゃんのお供その①(赤いぬいぐるみ)。セリフはピコピコ音。
後鬼(ごき)……ついなちゃんのお供その②(青いぬいぐるみ)。セリフは無し。
通行人……ボイスドラマ第1話でついなちゃんに声をかけられた人物。
コンビニ店員……謎の店員。正体は下北沢・真龍寺の守り本尊である大天狗様。
滝夜叉姫……千年の眠りから復活した鬼姫。平将門の娘。ファザコン幼女。CV:門脇舞以。
ハンザキ……滝夜叉姫のお供その①(大山椒魚の妖怪)。セリフは吠え声。
夜叉丸(やしゃまる)・蜘蛛丸(くもまる)……滝夜叉姫のお供その②③。姫の側近のイケメン妖怪。

※「N」=ナレーション

▶︎【鬼っ子ハンターついなちゃん】ボイスドラマ 第6話(前半)ボイスドラマ
 https://fantia.jp/posts/5212
▶︎解説トークコーナー「門脇舞以と大辺璃紗季のドルルゥッのコーナー! 第6回(前半)」
 https://fantia.jp/posts/5650

★しもきた天狗まつり
 https://fantia.jp/posts/5212

★ご当地妖怪書市【妖怪おろしがね】
 http://yokaioroshigashi.tumblr.com/oroshigane
 
──────────────────────────────────────

ついなN
十二月 淺草觀音追儺  除夜より七日
江戸金龍山淺草寺にあり、今宵參詣堂中に充つ、
初更のころ鬼形の者一人堂外に出、
又一人方相氏の假面をかぶりたる者これを追て堂を巡る──

滝沢馬琴『俳諧歳時記栞草』より──

──────────────────────────────────────

ついなN
ウチ、方相氏の役ついな!
一四歳の鬼退治師や!
トレードマークは金色に光る四つ目のお面に、
真っ白いツインドリルの髪、通称ドゥルル!

もぅ〜いーくつ寝るーとー、追儺式〜♫
ちゅー訳で、今年もいよいよ節分の日が近なってきたな♪
一年の邪気が集まってきとるのを感じるでぇ〜〜〜!
節分は、方相氏が一番活躍する季節!
日本中の疫鬼・悪鬼を退治するまで、ウチは今日も頑張るで!!

ついなN
『鬼っ子ハンターついなちゃん』、「滝夜叉姫と妖魔の内裏編」第6話
第6話 節分の日は追儺式へっ♡の巻!
 
──────────────────────────────────────


【滝夜叉姫の新アジト。暗い鍾乳洞の中。灯りは百本のロウソク】

(SE:荘厳なBGM。ごごごご……。時々、水滴の音)

滝夜叉姫
──そうか……、例の作戦(はかりごと)は失敗したか、夜叉丸よ……。

夜叉丸
はっ。

滝夜叉姫
……ふっ、まあ構わぬ。ナモミハギなど支配下に出来ずとも、
妾の「妖魔の内裏」建造計画に、何の支障もないわ……。

夜叉丸
ははっ!

滝夜叉姫
よいか、我が忠実なる僕、夜叉丸、蜘蛛丸、そしてハンザキよ。
日本全土に散り、我らが同胞(はらから)を蒐めるのぢゃ…。

夜叉丸
御意っ!

ハンザキ
ぐおおっ!

滝夜叉姫
我が下に一〇八匹の同胞が集いし時、かの大妖怪が顕現する……。
その時こそ……、妾が復讐の狼煙を上げる時ぞ……。

ハンザキ
ぐおお〜!!

滝夜叉姫
くくく……。行けっ、我が僕ども!
日本全国の妖魔怪異を復活させるのぢゃ…!!
あは、あはっ、あはははっ、あーはっはっはっはっー…!!!!

(SE:ごごごご……荘厳なBGM。FO。水滴の音が静かに響く)

──────────────────────────────────────

【昼・都会(具体的には下北沢)の街中。行き交う人の群れ。佇むついなちゃん】

(SE:街の雑踏)

ついな
はらったまー、きよったまー、はらったまー、きよったまー。
とざい、とーざい〜〜。
あ~ら、目出度やな、目出度やな。
目出度いことで払おなら、鶴は千年、亀は萬年、
浦島太郎は三千歳、東方朔(とうぼうさく)は九千歳、三浦の大助(おおすけ)百六つ、
かかる目出度き折からに、如何なる悪魔が来よぉとも、
この厄払いが引っ掴み、西の海へさらり、厄(やっく)払いまひょ!
はらったまー、きよったまー、はらったまー、きよったまー!

ついな
……あっ、あっ、ちょっと……、ちょっと…、
ちょっと、そこ行くお兄(あに)いさん!
そこのじーちゃんばーちゃん連れのアンタや。
そうそう、そこの不景気な面したアンタ。

──ちゅーかアンタ…、まぁ〜た妖怪に取り憑かれとるんかい。

……あ、ちょっと待ったって! 何でいきなり逃げるんや?
え、この前の賠償請求大変やった? 細かいことはえーねん。
大事な話があんねん、ウチのお話、聞いてや……

(SE:街の雑踏)

ついな
……早速やけど、鬼退治!  鬼退治はいらんかえ!?
楽しい鬼退治、愉快な鬼退治、紳士の社交場・節分追儺の鬼退治!
今なら安うしとくで〜! 三百円ポッキリや!!
ジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリ、
消費税入れても、素うどんみっつで三百万!

ついな
ええ子おるで、どやっ!!!
…って、ウチのことやけど〜〜!!

………………え? 間に合うとる?
ちり紙に洗剤つけても要らない??
──というか鬼退治はもう結構やて???

ついな
ちょ、ちょい待ちぃ! ウチは怪しい者ちゃうで!
泥舟に乗った気で安心せぃや〜…って、
……それは前、聞いた?? 十分怪しかった?
むしろめちゃめちゃヒドい目に遭うた……やて!?

そっ、そっ、そっ、そんなことないでぇ!!?
ウッ、ウチはホラ、見ての通り、
か弱くて大人しゅうて、可憐で可愛〜い方相氏ちゃんやろ?

せやからホラ、あなたの健康とシアワセを祈らせてください〜…って、
あ〜〜〜〜〜〜〜〜っっ、ちょ、ちょっと待って、
どーしてBダッシュで逃げんねん〜〜〜〜〜!!?

(SE:ピューッ!)

ついな
…あ〜あ、また一人、お客はんに逃げられてもーた……。

前鬼
ピコピコ!

ついな
何や、前鬼ぃ…。
せやなぁ、最近の一般大衆は信心が足らんでホンマ!
これがほんとの「縁なき衆生にドスドスドスッ!」って奴やな!!

前鬼
ピコピコ! ピコピコ、ピコピコ!!

ついな
……え、ことわざ間違(まちご)うとる?
「縁なき衆生は度し難し」やて?
てゆーかそもそも、そーゆー問題やのーて、
見るからに怪しいのがいかん、やって?
……うっ、うっさいわ、空飛ぶ赤饅頭に言われとーないで…!!!

前鬼
ピコッッ!? (赤饅頭!?

ついな
……はあ〜あぁ…。

(SE:街の雑踏)

ついな
──街は節分前夜……、
巷じゃ、コンビニでもテレビでも恵方巻きが大流行しとるっちゅーのに、
どーして追儺式と方相氏は、あんま流行らんのやろ〜〜……??
こんなかっこええのになぁ……、世間の無理解が憎(にぐ)いっ…!(血涙)

(SE:ごごごご……!!!)

(SE:少しの間。矛・盾を脇に置く音。空を見上げるついなちゃん)

ついな
…はあ〜あぁ…………。 ほんま何でなんやろ……?

前鬼
ピコピコピコ!

ついな
何々?
「がっかりするな、ご主人。浮き沈みは世の習い」…って?
せやなぁ……、励ましてくれて、おおきにな……前鬼ぃ…。

前鬼
ピコピコピッコリ!

ついな
何…?
「もっともご主人の胸は沈みっ放しやけどな!」……やてっ!!?
ほっとけ、このセクハラ赤饅頭ぅ〜〜〜〜〜っっっっっ!!!!!!

(SE:「怒(おこ)ろり☆」←怒る時の効果音。場面転換用。※可愛く)

──────────────────────────────────────

【昼・下北沢の街中】

(SE:街の雑踏)

ついなN
──ここは、まだ正月の余韻が残る東京世田谷区・下北沢の街。
時は一月下旬のこと。聞いたところによると、この下北沢では、
毎年二月三日直前の土曜日曜に、風変わりな節分のお祭りを催すらしい。

店員
恵方巻きだよ〜、恵方巻き。美味しい恵方巻き、特別セール!

ついな
オ、前鬼後鬼、あれ見てみぃ。コンビニでも出店の屋台やっとるで。

店員
はい、かわいいお嬢ちゃん、チラシをどうぞ。

ついな
おっちゃん、ありがとな!

最近はコンビニでも立派な恵方巻き、
売っとるからなぁ〜〜……って、ん?
おっちゃん、これ……、なんか恵方巻きのチラシとちゃうやん?

前鬼
ピコピコ!

ついな
……あれ!?
おっちゃんおらん……。どこに消えよった?
今そこにあったコンビニも屋台も、跡形もなくなっとる……。
どういうこっちゃ……?
それにこのチラシ──

前鬼
ピコピコピコピコ!!

ついな
ああ、なんか妙な宣伝文句が書いてあるな……。

『倒せるものなら倒してみろ、鬼いらずの節分祭。妖怪スタンプラリー』
……やって。これは……ウチに、妖怪退治してみぃゆー意味か…?

ついなN
おっちゃんからもろたそのチラシは、ただのチラシ紙やなく、
スタンプラリーの台紙みたいに、判子が捺せるようマス目になっとった。
そして端っこには、ヤツデの葉のような、
「羽団扇(はうちわ)」のマークが描いてある。

これは…───

前鬼
ピコピコ!!!

ついな
ふふ……、ああ、せやな♪
何者か知らんが……、方相氏ついなちゃん様、この挑戦受けて立つでっっ!
妖怪退治のスタンプラリー、やったろやないかぁ〜いっ☆

──────────────────────────────────────

【滝夜叉姫のアジト】

ついなN
しょーとこんと!:「滝夜叉姫のひみつ!①」

滝夜叉姫
くくく……。行けっ、我が僕ども!
日本全国の妖魔怪異を復活させるのぢゃ…!!
あは、あはっ、あはははっ、あーはっはっはっはっー…!!!!

(SE:荘厳なBGM・ごごごごっ……段々FO)

滝夜叉姫
あはははは……あはは……。
………行った? みんな行ったか?
本当に、本当に行った……??

(SE:しーん。ぴちょん、ぴちょんと水滴の音)

滝夜叉姫
誰も居らぬな……。
居らぬな〜……??

……よぉし……。

滝夜叉姫
あーっ、疲れたのぢゃ〜〜〜〜〜〜〜!
パパ上様復活の為とはいえ、妖魔の頭領という立場も楽ぢゃないの〜!
できの悪い配下を持つと、トップは気苦労が絶えぬのぢゃ!!!
でも五月(さつき)たん、がんがった!!!
五月たんえらいっ、ちょーえらい!

(SE:ジタバタ)

滝夜叉姫
それにしても、それにしても…、あぁ〜もぉ〜〜〜っ…!!
何であそこまでいって、ナマハゲGETできないかなー!?
ナマハゲぢゃぞ、ナマハゲ!!!
一年に一回しか出現しないレアポケ……レアモノノケなのにぃ〜〜!

(SE:ジタバタ、ジタバタ)

ハンザキ
ぐおおお。

滝夜叉姫
あー、ひとしきり愚痴ったら、お腹すいてきたのぢゃ!
おとっときしといた人魂の天ぷらあいすくりぃむを食べるぞよ!

(SE:ガチャガチャと台所で器を用意する音)

滝夜叉姫
んっふっふ〜♪ あいすくりぃむぅ〜、あいすくりぃむ〜♪
あいあいあいあい〜、あいすくりぃむ〜♪
すてきでカワイイ、人魂☆天ぷら・あいしゅくりぃむ〜♪

(SE:バタンと冷蔵庫を閉める音。しゃくっ!)

滝夜叉姫
(はむはむはむ……)
はわわ〜///
やっぱり人だまの天ぷらあいすくりぃむは最高ぢゃのぉ〜〜〜♡
もののけ、略してもののんの生み出した、
文化の極みぢゃ、文化包丁ぢゃ♥
五月たん、あいしゅくりぃむ大しゅきぃ〜!!

ハンザキ
ぐおおお……(汗)。

滝夜叉姫
それにしても、妖怪のボスなんて仕事しておるとエラく肩が凝るのぅ。
妾も当年とって齢千歳、肩やら腰やら関節痛で
あちこち痛くてかなわぬわ!  湿布でもはりかえるかの〜〜♫

(SE:こきこき) 

湿布、湿布、湿布っぷぅ〜☆と♪

ハンザキ
ぐおおお?

滝夜叉姫
…オ、貼ってくれるのか、最近手が背中に回らないので助かるのぉ。
あーそこそこ、もうちょい下ぢゃ。そうぢゃ、そうぢゃ、そうそう。

(SE:ぺたぺた)

…あっ、そこ貼って…うむうむ、
そこ気持ちええぞよ〜、あふんっ///

……………………って…………

滝夜叉姫
ファッ!!? ……わわわわわっ、ハ、ハ、ハ、ハンザキ!?
そっ、そそそそそっっ、そちっ、一体いつからそこにおった?!?

ハンザキ
ぐおおおお〜。

滝夜叉姫
さ、最初から……?
…え、最初からって……ずっと……なの……?

ハンザキ
ぐおお。

滝夜叉姫
……ずっと……見てた……?

ハンザキ
ぐおお。

滝夜叉姫
………………………………………………………………まぢで?

ハンザキ
ぐおお。

滝夜叉姫
ふにゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!?

(SE:ふにゃぁ、ふにゃぁ、ふにゃぁ…と洞窟に響くエコー。FO)

──────────────────────────────────────

【昼・下北沢】

(SE:街の雑踏。剣戟の音。バトル系BGM)

ついな
──いっくでぇ〜〜〜〜!!!!
……厄難災禍悪疫即祓(はらい)、邪気病魔凶鬼即滅!
方相閃・斬!!

(SE:ちゅどーん!!!)

ついな
ぜぇぜぇはぁはぁ、また逃げられた…。い、今ので何匹めや、前鬼っ!?

前鬼
ピコピコ!

ついな
くぬぬっ、もう一〇匹超えたん……!?
何でひとつの街に、こんなに妖怪がおんねん!?
しかもどいつもこいつもぬらりくらり…。こんなの何かおかしいで!
なのに、何故か肝心の鬼は一匹もおらん。よもや、これも敵の策略…?
まさか、滝夜叉姫の奴の仕業か…!!?


【滝夜叉姫のアジト】

(SE:BGMぴたっと止めて、ノンキな曲)

滝夜叉姫
……ヘッヘッ、へっくちゅん! ハンザキ、妾の噂したか?

ハンザキ
ぐおお?


【下北沢】

(SE:バトル系BGM。※前のシーンの止まった所から)

前鬼
ピコピコ!

(SE:どかぁーん!!!)

ついな
わぁっ、新手やっっ! しかもまた黒くてぬめぬめした妖怪…!!?
くぬぬぬぅ、あのコンビニ店員、次会ったら、とっちめたるからな!
覚えてろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(汗)

店員(?)
ふぉっふぉっふぉっふぉっ……。

(SE:エコー)


──────────────────────────────────────


【アイキャッチ】

ついなN
『鬼っ子ハンターついなちゃん』! 「滝夜叉姫と妖魔の内裏編」!


【CM枠】

ついなN
来る二〇一七年二月二十六日に、
ウチが主催する妖怪系オンリー即売会『妖怪卸河岸8』が、
東京・浅草橋は、東京文具共和会館で開催されるで〜!

妖怪系創作なら一次創作・二次創作、どちらでも参加OK。
漫画や小説、評論の同人誌や、音楽作品、グッズ、
手作りアクセサリでも一点ものアート作品でも何でもあり、
参加ジャンルは不問や!

ただいま参加サークルさま絶賛募集中♫
一般参加者の人もぜひ気軽に遊びに来てな!

さらに今回は、妖怪卸河岸の前日、二月二十五日の土曜日に、
同会場で、お酒が飲める同人誌即売会『酔い路地』も開催されるで!

こちらは、お酒やグルメ、旅行や聖地巡礼系のイベントや♫
ウチや、ウチの友達のご当地萌えキャラさんも参加するかも♡
しかもこのイベントで、ウチの萌え甘酒が出ちゃうかも……♪

詳しくは『妖怪卸河岸』or『酔い路地』で検索、検索ゥッ♥


ついなN
それじゃー、後半もぜったい聞いてな♡

(前半終了)

──────────────────────────────────────

※CMパートの内容は、ボイスドラマ公開当時のものです。
※この脚本を用いた、門脇舞以さんらプロの声優の方々によるボイスドラマも配信しております。
 ぜひ視聴なさってみてください! https://fantia.jp/fanclubs/326
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ついなちゃん 

役ついなこと、ついなちゃん(本名:如月ついな)は、現代に生きる鬼退治師「方相氏」(ほうそうし)の末裔の女の子。

「方相氏」とは、古代節分の儀式「追儺式」(ついなしき)に登場する、鬼を退治する鬼神。ついなちゃんは方相氏の証である黄金四つ目のお面を被り、矛と盾を手に、お供の前鬼・後鬼を引き連れて、日夜わるい妖怪退治に奔走しています☆

どんなに挫けそうになっても負けじと頑張る、14歳の女の子ついなちゃんをぜひ応援してあげてね!

前鬼(ぜんき)・後鬼(ごき)

今から1300年前、修験道の開祖・役小角(えんのおづぬ)に仕えたという夫婦の鬼赤い方が前鬼で旦那青い方が後鬼で奥さん)。

ついなちゃんのお伴の鬼で、初代前鬼・後鬼の魂がぬいぐるみに取り憑いたもの。

日々ついなちゃんにセクハラをしつつ、何かとサポートしています。

修験道大本山・吉祥草寺公認の前鬼・後鬼です♫

ディクソン

ついなちゃんが被っているお面(方相面)。黄金四つ目で正当なる方相氏の証。

昔は、ついなちゃんのおじーちゃん(先代の方相氏)が被っていました。

ついなちゃんの守り神的な存在で、ついなちゃんが方相氏の技を使う際、いつも霊力的に補佐しています。無口だけど、気のいいナイスガイ!

滝夜叉姫

千年の眠りから甦った鬼姫。かつて朝廷に反逆し討伐された平将門の第三女であり、自らも名にし負う大怨霊。七十年ほど前、将門復活に合わせ、自らも復活しようとしたところを、ついなちゃんの祖父・如月宝庵により京都・丑寅の某所に封印されましたが、現代に至り、ついなちゃんによって解放されてしまいます。

ついなちゃんの霊力の大半と「声」を奪い、「妖魔の内裏」建造を目論む、『滝夜叉姫と妖魔の内裏』編の強力な大ボス……なのですが、実はファザコンおバカ幼女でもあったり。

ハンザキ

滝夜叉姫配下オオサンショウウオの妖怪。ぬめぬめした巨大な体躯と伸びる舌が武器。

身体を半分に裂かれても生きているという強靭な生命力が名前の由来。

意外と苦労人という噂も……!?

イラスト&キャラクター原案・紅音屋本舗様。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み