第八十四話、アリゾム山山頂、その二

文字数 1,450文字

 蛇行した一本道を人間の兵は盾を上に、のろのろと進んでいた。

「期待できそうにねぇなぁ」



 カプタルは子供の頃から戦場にいた。孤児だったのだろう。親の顔も、氏素性もわからなかった。傭兵団の中で養われ、矢を拾い武器を拾い、戦場で働いていた。

 少し大きくなり、武器を使えるようになると、前線にかり出された。大人用の兜をかぶり、槍を握りしめた。背が低いドワーフの少年であるカプタルには何も見えなかった。血と汗と金属、ぎゅうぎゅうに詰められながら進んだ。無数の金属音が、近づいてきた。前が見えるようになった。敵がいた。たぶん敵だったと思う。カプタルは、槍を握りしめ目をつむった。「いてぇ」という声が聞こえた。カプタルが握りしめていた槍の穂先が、たまたま、目の前にいた敵の腹に刺さっていた。

「押し込め!」

 誰かの声が聞こえたので、槍を押し込んだ。腹を刺された兵士は、くの字に曲がり、叫び声を上げた。カプタルの兜に何かが当たった。腹を刺された兵士が、苦し紛れに剣を振るっていた。それが、カプタルの兜に当たっていた。恐怖と怒りを感じた。

 早く、くたばりやがれと、槍を突き振り回した。

 少年とは言えドワーフの力である。槍がしなり、腹を刺された兵は腹をかき回されどこかへ転がっていった。

 それからずっと戦場にいた。歳は二百をいくつかこえている。戦が好きというわけではない。ただそれしか知らないだけだ。いずれどこかの戦場でくたばるだろうと生きてきたが、その時はなかなか訪れなかった。あまりに死なないので、五十年ほど前から、鎧兜を着けるのをやめたが、それでも一向に死は訪れなかった。


 人間の兵が槍をこちらに向けて、じりじりと近づいてきた。


「ちょうどいい道幅だ」


 人が五人ほど並べば、いっぱいになるような道幅である。カプタルは鉄の棒を手に歩いた。

 武器はいろいろ使っているが、最近は中を空洞にした鉄の棒を使っていた。これで思いっきり殴りつけるか突く。頑丈で、切れ味も刃筋も気にする必要性が無いところが気に入っている。

 数人の人間の兵が槍で突いてきた。それを鉄の棒で何度か払う。

 前に踏み込み、目の前の兵の喉を鉄の棒で突く。柔らかくめり込む。引き抜き、左にいる別の兵に向けて鉄の棒を振る。頭に当たる。心地よい音がする。兜ごと頭蓋骨がへこんだ。

 敵兵の隊列の中に潜り込む。鉄の棒を突き上げる。あごに刺さり、歯がこぼれ落ちてくる。膝に打ち込み腹を突く。手当たり次第殴りつける。倒れた相手を踏み抜く。混乱が広がるが狭い一本道、対処もできず、人間の兵は、鎧兜すら着けていない一人のドワーフに翻弄されていた。

 


「ああ、兵が死んでいく」


 ダナトリルは悲しげな顔をした。


「戦争です。致し方ありません」


 モーバブは厳しい顔で答えた。


「わかっている。だが、この戦争はもう終わっているのだ。今やっていることは、戦争の終わり方を決めるための戦争なのだ」


「森の火が消えましたので、まだどうなるかわかりませんよ」


「そうだな、状況が変わってしまった。どうしよう」


 ダナトリルは少し困った顔をした。


「ドワーフの目的はアリゾム山です。ここを押さえてしまえば、有利になるのではないでしょうか」


「そりゃあ、有利にはなるだろう」


 問題は犠牲の方だ。


「山の中でうろうろしていたら、ドワーフに襲撃を受ける恐れがあります。それならいっそ、ここを奪い、守りを固め立てこもった方が、安全なのではないでしょうか」


「それもそうだな。よし、どんどんいけ!」


 ダナトリルは檄を飛ばした。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドルフ

ドワーフの王

ムコソル

ドルフの側近

ロワノフ

ドワーフの王ドルフの長男

ダレム

ドワーフの王ドルフの次男

ドロワーフ

ハンマー使い

メロシカム

隻腕の戦士

トンペコ

ドワーフの軽装歩兵部隊の指揮官

ミノフ

グラム


ジクロ

ドワーフの魔法使い

呪術師

ベリジ

グルミヌ

ドワーフの商人

オラノフ

ゴキシン

ドワーフの間者

部下

ノードマン

ドワーフ部下

ヘレクス

カプタル

ドワーフ兵士

ガロム

ギリム山のドワーフ

ハイゼイツ

ドワーフ

ドワーフ


マヨネゲル

傭兵

マヨネゲルの部下

ルモント

商人

メリア

秘書

バリイの領主

イグリット

アズノル

領主の息子

イグリットの側近

リボル

バリイ領、総司令官

レマルク

副司令官

ネルボ

第二騎馬隊隊長

プロフェン

第三騎馬隊隊長

フロス

エルリム防衛の指揮官

スタミン

バナック

岩場の斧、団長

バナックの弟分

スプデイル

歩兵指揮官

ザレクス

重装歩兵隊大隊長

ジダトレ

ザレクスの父

マデリル

ザレクスの妻

 ベネド

 副隊長

ファバリン

アリゾム山山岳部隊司令官

エンペド

アリゾム山山岳部隊副司令官

デノタス

アリゾム山山岳部隊隊長

マッチョム

アリゾム山山岳部隊古参の隊員

ズッケル

アリゾム山山岳部隊新人

ブータルト

アリゾム山山岳部隊新人

プレド

サロベル湖の漁師

ピラノイ

サロベル湖のリザードマン

ロゴロゴス

リザードマンの長老

リザードマンの長老

リザードマン

ルドルルブ

リザードマンの指揮官

ゴプリ

老兵

シャベルト

学者

ヘセント

騎士、シャベルトの護衛

パン吉

シャベルトのペット


ソロン

シャベルトの師、エルフ

ルミセフ

トレビプトの王

ケフナ

内務大臣

 ケフナには息子が一人いたが三十の手前で病死した。孫もおらず、跡を継ぐような者はいない。養子の話が何度もあったが、家名を残すため、見知らぬ他人を自分の子として認めることにどうしても抵抗があった。欲が無いと思われ、王に気に入られ、内務大臣にまで出世した。

外務大臣

ヨパスタ

オランザ

財務大臣

ペックス

軍事顧問

トパリル

情報部

モディオル

軍人

カルデ

軍人

スルガムヌ

軍人


人間

兵士

ダナトリル

国軍、アリゾム山に侵攻。

モーバブ

ダナトルリの家臣。

国軍伝令


兵士

兵士

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色