後編

文字数 1,298文字




 そこで、私はこのように問い掛けました。

 《銀炎、何故私に、その名を明かした?》

 《そなたも承知している筈。

 この辺りの道路では、鉄の塊の刃に掛かり、命を落とす獣達が後を絶たない。

 しかし、我は僥倖(ぎょうこう)にも、二百年以上生き延びて来られた。

 そのおかげで、少しばかりだが、妖力も芽生えた。

 それ故、この場所で朽ち果てることを選べば、我の妖力がシールドとなり、道路を横断する獣達を守護することが出来る。

 だが、時と共に、妖力が弱まっていくことは、目に見えているのだ。

 そこで、そなたの力を借りたく思い、名を明かした。

 時々で構わぬ。

 我の名を、胸の内に呼び起こして欲しいのだ。

 その行為が、我亡き後も、妖力を強めることになろう。

 では、頼んだぞ。愛しき者よ》

 それであっさりと昇天していこうとする銀炎の霊魂を、私は慌てて引き止めなければなりませんでした。

 《待って、待ってよ、銀炎。

 私だって、どんなに長く生き延びられたとしても、せいぜい六十年か七十年だよ。

 それ以降の世代に引き継ぐ術を教えてもらえないなら、銀炎の妖力が無駄になっちゃうでしょう?》

 《…‥なるほどな。では、こうしよう。

 我が昇天した後に、一つの徴(しるし)を残していくことにする。

 その徴を目にすれば、我の名を即座に思い起こせるという寸法だ。

 そして、そなたの命が尽きる時に、その徴を系譜の者に渡すが良い。

 そうすれば、我の妖力は伝統として、脈々と受け継がれていくことになろう》

 私はそのことを承知して、頷きました。

 今しも昇天していこうとしている霊魂を、これ以上引き止めておくのは良くないと感じたのです。

 道路に長々と横たわっていた銀炎の肉体は、一瞬にして、白銀色の炎に包まれました。

 そうやって数秒燃え続けた後、遂には跡形もなく、消失してしまったのです。

 けれども約束通り、その後には一つだけ、小さな徴が残されていました。

 それは、白銀色に揺らめく炎が閉じ込められた、六角柱の水晶でした。

 私はその結晶を拾い上げると、妖しくも美しい炎のダンスに、暫し見惚れたのです。


 ☆☆☆☆☆☆☆☆


 あれから一月ほどが経ちましたが、銀炎の妖力が生きている辺りの道路で、獣達の死骸を見掛けることはなくなりました。

 穏やかな中にも凄みのあった銀炎の存在を、私は片時も忘れたことはありませんが、それによって銀炎の妖力は増すばかりか、守護する範囲が拡大していっているようにも感じられます。

 そこで、奇遇にも、この物語を共有して下さったあなたに、ささやかなお願いがあるのです。

 時々で構いません。

 銀炎の名前を、胸の内に呼び起こして欲しいのです。

 そうすれば、銀炎の妖力は増すばかりか、守護する範囲はあなたの身辺をも取り込んで、ますます拡大していくことでしょう。



 ・・・・・・・・・・・・・・ 完


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☘️いつもご愛読頂きまして、ありがとうございます。1000記事以上の豊富な読み物が楽しめるメインブログは、『庄内多季物語工房』で検索出来ます。そちらでも、あなたのお気に入りの物語との出逢いを、楽しんでみて下さいね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み