第1話

文字数 834文字

 病院の廊下を大急ぎで走る救命医たちと担架に担がれている重傷の患者。

「すみません、道を開けてください!急いでます、道を開けてください! 」

 救命医の足立咲也は叫びながら疾走している。

「このままでは死んでしまう。急がないと! 」

「直ぐそこの処置室へ!急ぐぞ! 」

 手術室へと急いで入る一団。直ちに患者には様々な機器が取り付けられ、
脈などの測定が始まった。だが、手術室に入ってから数分後に心肺停止を知らせるブザー音が手術室に響き渡った。その場に居た全員が絶句した。咲也は目の前の命を救えなかった。自らの呵責に耐えられず、彼はブザー音だけが鳴り響く手術室で思わず叫んだ。


 数時間後。咲也は同僚の医師、須藤朱美と病院の屋上で会話をしていた。
「今週もまた一人、命を助けられなかった……」

「……でも、今週はその人以外助かっているんでしょ? 」

「そうだけどな……」

「じゃあ、今週はよくやった方だと思うよ」

「だけどな、俺の仕事は人の命を助けることだ。それができなかった」

「……」

 朱美は何も言えなかった。本当なら全ての助けられる命を助けたいところだが、現実としてそれはできないことを彼女は知っていた。だが、咲也はそれを理解しつつも目の前の患者が死んでしまう現実をどうにかできないかと悩んでいる。

「新法案が通るといいんだけどな」

「新法案って、重症の患者を魔術で仮死状態にして、容態を保ったままにできるってやつでしょ? 」

「そう。今、国会で揉めてる例のアレ」

 その法案が通れば医師にとってどれだけ嬉しいことか。だが、現状を思うと二人はため息をついた。

 魔法を専門的に扱う学問、魔術学の発展によって二年ほど前に一時的ではあるが人体の活動を止められる術が見つかり、医学会はこれを利用してより多くの命を救えるとして、医師がその魔術を使えるよう魔法の使用に関する法律、魔術法の改正を訴えた。だが、様々な団体がそれは倫理的に問題があるとして社会問題に発展、国会でも改正法案を巡って議論が続いていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み