SFって?(1)

文字数 1,729文字

皆さん、こんにちは。某女子大3年の長谷川裕美です。

コロナ渦で外出を自粛して自宅で過ごす機会が多くなったと思います。

でも、これを機に色々な小説を読んでみたくなった人もいらっしゃいますよね

俺も、ラノベだけじゃなく、ちゃんとした小説を最近読み始めました
俊祐くん、自己紹介
それと、先生の前では俺はなしね
あ! はい
某都立高校普通科2年の馬場俊祐です

と言うことで、今日はロボット工学の森谷幸弘先生にお越し頂きました。

先生は大のSFファンで、ご自身も若い頃にSF小説を書かれたことがあるそうです

拍手

ご紹介頂きました森谷です。

若い頃の小説は……若気の至りでとても人に読ませられるものじゃありませんが。

ところで、私は気にしないので、俺でもアタシでもオイラでもいいですよ(笑)

と言うことで、私も敬語抜きのフランクな感じで良いのかな?
はい! 大丈夫です。
それじゃ、先ず俊祐くんから先生に質問があるそうです

SFってなんですか?

他の小説との違いがよくわからなくて

私からも同じ質問です。

宇宙に行ったり、ロボットが出てきたり、タイムマシンで未来や過去に行ったり……そんな漠然としたイメージを持ってるんですけど

SFはサイエンス・フィクションの頭文字だから、それも間違いじゃないけど、その考えは少し古いかな?
古いんですか?

もう半世紀以上前だけど,SFをスペキュレーティブ・フィクション(思索的小説)と呼んだ人たちもいたんですよ。

その当時ニューウェイブって言われたSF作家の作品には『宇宙船、テレパシー、ロボット、時間旅行』といった小道具を敢えて否定して、人間の内面を描こうとしたものもあった。

代表的なのはイギリスのJ・G・バラードだけど、当時はウィリアム・S・バロウズもSFって呼ばれてた

バロウズって、奥さんをウイリアム・テルごっこで死なせちゃった人ですよね?

よく知ってますね

頭の上に林檎を載せて、銃で撃ったら奥さんの頭を撃ち抜いてしまった……っていう事故、というか事件

なにそれ?

かなりヤバい人だな

私が夢野久作の『ドグラ・マグラ』を面白いって言ったら、友達に『裸のランチ』を薦められたんです。

それで、読んでみたんですけど……。

確かに人工知能みたいなことは書いてありましたけど、精神病院を開放したり、モナリザの顔に酸をかけたり、麻薬中毒患者の脳内暴走みたいな感じでSFとはほど遠い印象受けました。

麻薬の幻覚状態で小説書いてたんですよね?

起承転結のようなストーリーを求めたらバロウズは支離滅裂に思えるかもしれない。

その後の『ソフトマシーン』ではさらに進んで、バラバラに刻んだ文章をランダムに繋げる『カットアップ』という技法で書いたりしてるしね。

そう言えば、ソフトマシーンっていうジャズロックグループがイギリスにあったんだけど

知りません……
俺……僕も知らない
ちょっと脱線したな。
『裸のランチ』は映画化もされてるね。
原作通りじゃなくバロウズ自身を描いたような映画だったと思うけど

観ました!

観たら小説が理解できるかと思って

どうでした?
余計わからなくなりました。(笑)
先生!
難しすぎて話についていけてません
いやぁ、ごめん、ごめん。
SFのイメージを広げようと思っていきなりカルトな話をしちゃったかな。
俊祐くんにとって、SFってどんなイメージかな?
よくわからないのが、SFとファンタジーとミステリーの違い?
良い質問だ!
裕美さんはどう思う?
科学ならSF、魔法ならファンタジー、謎解きならミステリー

良い答えだ! と言いたいところだけど、実際線引きは難しい。

確かに、魔法使いが出てくるとSFとは呼ばれなくなるけど

ですよね?
錬金術は?
中世は錬金術も科学の一つと思われていたから、描き方次第かな?

なるほど。

私、思ったんですけど、ミステリーは現実世界にあるもので謎を解きますよね。

でも、そこに未知の力とか存在しない発明品とかが出てきたらSFになります?

鋭いね。

私はミステリーはあまり読まないけど、多分そうなると思う

じゃ、異世界や魔法が出てきたらファンタジー?

そうだね。そう考えると、ミステリーやファンタジーはイメージし易いかな?

ただ、異世界とはちょっと違うけど、平行世界=パラレルワールドっていうのはよくSFで描かれるよ


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長谷川裕美

女子大の家政学部で児童教育を学んでいる。

本が大好きで、3大ファンタジーや『ハリーポッター』は特に好き。
でもSFはちょっと苦手かも

馬場俊祐
都立高校普通科の2年
中2までは漫画以外自分から読んだことなかった。
ラノベはよく読むけど、最近純文学や文芸小説にも興味を持ち始めたところ

森谷幸弘
インペリアル・カレッジ・ロンドンでロボット工学とAIの研究を進めている工学博士。

実はSFをはじめ小説は大好き。

自身も若い頃にSF小説を書いたことがあるとか?


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色