Mad Scientist(3)

文字数 917文字

 この実験は代償を負うこととなってしまった。
 彼らを再び拘束しようとしたのだが、私ひとりでは無理だった。

 そのため、研究室の学生に手伝ってもらうことにした。
 選んだのは、元レスリング部だったという体格の良い学生だ。
 彼は10万円という金額で仕事を引き受けてくれた。
 もちろん、この中には口止め料も含まれている。

 彼は地下室に入ると多少の驚きを見せたが、特に何も言うことはなかった。
 彼に手伝ってもらい、ふたりに拘束具を装着して、ケージから移動させることに成功した。

 しかし、彼が余計なひと言を口にした。

 あと50万ほしい、と。
 追加で50万くれないのであれば、ここで見たものをすべてバラすと脅迫してきたのだ。
 50万ぐらいであれば、払えなくはない金額だった。

 しかし、私は彼を許せなかった。信頼してお願いしたのに、その信頼を裏切るとは。
 研究の邪魔をする人間は必要ない。
 私はそう判断した。

 彼女のシャツは汚れていた。もう一か月近く彼女は同じシャツを着ていた。
 だから、彼女のシャツを着替えさせたいと、彼に伝えた。

 もし、それを手伝ってくれるのであれば、あと100万出してもいいと。
 最初は100万という金額に警戒をしていた彼だったが、150万に値を吊り上げるとすぐに彼は引き受けると言った。金に目がくらんだバカだった。

 彼は彼女のシャツを脱がす際に、首を噛まれた。
 彼女の猿ぐつわを緩めておいたのだ。

 彼はあっという間に感染者となった。
 彼のことは、強欲と呼ぶようにした。
 彼にはふさわしい名前だと我ながら感心した。

 こうして、研究室の地下には3体の実験対象が手に入った。
 この3体が、その後の私の実験を大いに飛躍させた。
 この3体がいたからこそ、私の実験は成功したのだ。

 マッド・サイエンティスト。
 私の研究成果を報告した論文を読んだ人間が口にした言葉だった。
 それは私にとって、褒め言葉だった。

 たしか、検察官もそのような言葉を口にしたはずだ。
 いや、検察だけではない。最高裁の裁判長も言っていた。

 そう、私はマッド・サイエンティストなのだ。


 明智欣也は、ひとり笑っていた。
 非常ベルが鳴り響く東京拘置所の独居房で。


 第一部 完
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み