第10話

文字数 1,142文字


 丹前から茶色のジャケットに着替えると、車を出した。



「ああ、記憶喪失の?退院されましたよ、昨日」

 中年の看護婦が対応した。

「で、名前は?」

「それは言えませんが、知り合いだという女性が来られて、名前と住所が分かったんです」

「女性?」

「ええ。三十前後で、野球帽を被ってました」

 ……虹子のことだ。やはり、老人と顔見知りだったんだ。

「その老人の住所は?」

「それも言えません。守秘義務がありますので」

 看護婦からはこれ以上の情報収集は望めないと判断した俺は、巡査の西山から情報を得ることにした。



 駐在所に行くと、西山は暇そうに頬杖をついて、窓の外の紅葉を眺めていた。

「あ、先生」

 目が合った途端、腰を上げた。格好の暇潰しになる俺の訪問を、西山は歓迎した。

「散歩ですか?」

 急いで戸口にやって来た。

「ええ。原稿用紙を買いに」

「穏やかな天気で、気持ちいいですからね」

「確かに。ところで、先日の記憶喪失の老人ですが」

「ああ。名前と住所が分かって、東京に帰られました」

「えっ?見舞いに行こうと思ってたのに」

「え?どうして」

「新聞を読んでるうちに、もしかして、私に会いに来る途中で、事故に遭ったのではないかと思って」

 俺は話を作った。

「へぇー。どんな関係ですか?どうぞ、座ってください」

 興味津々と西山が食らい付いてきた。

「あれは、今年の二月下旬。親戚に不幸があって、中野まで行った時のこと。その寒空にホームレス風の男が道に倒れてて。皆は知らん顔で通り過ぎていたが、私は放っておけず声を掛けた」


『どうしました?』

『この数日、何も食べてません。もはや歩くことも……』

 私は財布にあった千円札を二枚出すと、

『少ないですけど』

 そう言って、男の手に握らせた。

『ありがとうございます。このお礼は必ず。せめて、お名前を』

『クレナイコウです』

「ペンネームを教えた。仮に、“紅虹”が作家の名前だと知っていたなら、著書の解説なり、あとがきを読めば、本名の〈小杉謙太郎〉を知ることは可能だ。……もしかして、その男ではないかと思って」

「……なるほど」

 作り話とも知らず、ホームレスに対する俺の親切な行為に感動すると、西山は駐在日誌を捲った。



 西山から、老人の名前と住所を聞き出した俺は、次の休日、大輝と東京に行った。


 大輝を、目につく喫茶店に置くと、老人の住まいに赴いた。


 その安アパートの一階の奥のドアに、〈萩野〉の表札があった。

 ノックをすると、訪問者の名前も聞かないでドアが開いた。

 白髪頭の、痩せた男が、馬のような目を向けていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み