入隊選抜試験(7)

文字数 1,205文字

 墓は古いお寺の裏山の斜面にあった。
 そこへは本堂の脇を通り抜け、裏山の階段を随分と登らなければならない。
 萌香は、階段の手前にある井戸においてある水桶を持ち、運転手(ドライバー)に連れられて裏山を登っていった。
 裏山もある程度登ると、潮風の当たる高さになり、遠くには夕陽に眩しい海と逆光で黒く見える島影が見えている。
「風が少し強いですね」
「ええ。でも涼しくて心地良いですわ」
 風は涼気と共に、他の墓から流れて来る線香の煙の匂いも齎していた。
「お線香とお花を忘れてしまいましたわ。今度、案内して下さる時には、お線香を買って、お花屋さんに寄ってからにしましょうね」
 景色に見とれ、離されてしまった萌香は、そう言うと、運転手(ドライバー)の近くへと階段を駆け上がっていった。
 運転手は、その列のかなり立派なお墓を指さして萌香に説明する。
「あれが彼の墓です。立派でしょう? 重国氏が感謝の気持ちを込めて建てられたそうですよ。でも最初は酷い扱いだった。お嬢様が行方不明で、『何であんな場所で車を止めたんだ』ってんでね」
「ご免なさい……」
「お嬢様のせいではありませんよ」
「でも、わたくしが乗っていなければ、あんなことになりはしなかった……」
 運転手は、突然大笑いを始めた。これには萌香も驚いて、思わず彼の表情をじっと窺ってしまう。
「私はお嬢様、あなたを恨んでいたんですよ。あの運転手は私と仲の良かった先輩で、私はずっと会社で世話になっていたんです。あなたならご存知でしょう? 温厚で誠実な人でした。いつも言っていましたよ。『お嬢様は優しいお方だ』って。私には、とても信じられませんでしたけどね……」
「仙石さん……」
 萌香は、彼女がまだ小学校の低学年だった頃を思い出していた。萌香は花を摘んでは、それをよく運転手の仙石に渡していたものだった。道端の花穂しかない花であっても、臭いのきつい花であっても……。
 何故なら、他の人はゴミを渡された様な顔しかしないのに、仙石運転手は何時もにこやかに、萌香の摘んだ花を喜んでくれたからだった。
「仙石さんの名字もご存知なのですね」
「当然でしょう? わたくしの命を預けている方なのですから。勿論、宮城野さんと云うお名前も知っていますよ」
「これは驚いた。私はあなたのことを『何も出来ない我儘な小娘』って思っていましたよ。これは謝らないといけないなぁ」
「それも知っていました。でも、謝る必要なんてありませんわ。事実ですもの。さ、仙石さんのお墓参りをして帰りましょう。遅くなると、皆が心配するでしょうから」

 今、萌香は朝の陰鬱さが嘘のように晴々とした気分に変わっている。
「確かに、寧樹は誰からも好かれる女性かも知れない。でも、それと比べる必要なんて何も無い。私にだって、私を好きなってくれた人がいた。一人でも構わない。少なくとも仙石さんは私を愛してくれていた」
 そう思うと、萌香の心の蟠りは一気に消え失せていくのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

入生田萌香


この物語の主人公。ゴーラ女学院付属女子高の二年生。祖父は、異星人排斥論者で知られる政界の大立者、入生田重国。気位の高いお嬢様と思われているが、実は気が弱く自分に自身を持てない少女。寧樹という謎の女性に助けられ、彼女が憑依することを許可する。そして、寧樹から入生田家の未来を見せられ、それを阻止すべく異星人討伐隊の一員(非常勤隊員)となる。

寧樹


萌香に憑依した謎の女性。腕輪を外すことで、全ての悪魔能力を解放でき、その擬態能力で「サント・ネイジュ」に変身する。従姉妹のサーラに頼まれ、この時空を救う為にやって来た。

小田原平蔵


異星人討伐隊隊長。人間ながら超人的な筋力と体力を持っている。

風祭隼


異星人討伐隊隊員。射撃を得意としている。

板橋羽根子


異星人討伐隊隊員。データや暗号解析のスペシャリスト。実戦はあまり得意ではない。

湯本譲治


異星人討伐隊隊員(非常勤隊員)。専門は作戦の立案。戦闘では日本刀を使う。

大悪魔女帝


剛霊武獣を操り、社会を混乱に陥れようとしている大悪魔軍団のリーダー。マスクとキャットスーツに身を包んだお喋りで小物感あふれる女性。寧樹と同様に大悪魔能力と魔法を自在に操ることが出来る。

ブラウ


大悪魔女帝に仕える大悪魔。『三つの質問』なる大悪魔能力を持ち、サント・ネイジュの謎に迫る。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み