第31話

文字数 317文字

 でも、よかったじゃないか
 いっぱい、穴 掘れて
 いっぱい、空も飛べた
 もう 思い残すこともありますまい

 あとは この いのち
 しっかり みつめて 参りましょう

 蛇は脱皮する時、

が必要だそうです
 突起物── 石の角とか、枝の尖った先とか
 障害物、と言えるかもしれません
 そいつに身を傷つけて
 そこからスルスルと
 古い自分から脱していくそうです

 生きにくさは 実は そんな悪いもんじゃありません
 困難な障害は 新しい自分になる チャンスなわけです
 世の中、幸いなことに、そんな障害物に満ち溢れています

 って、誰かの小説にあったけど
 … ホントかな。

 とりあえず、時間はありますね
 いのち 見つめる
 変化 見つめる
 時間は 今も
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み