ホトトギス

文字数 628文字

「はい、これ。」
 お見舞いに来た私に、恵奈は折り鶴を渡してきた。
「これって……鶴じゃない。恵奈は貰う方でしょ」
「千羽鶴ってもう何回も貰ってて見飽きたんだよね~だから今度は私が作ってみました」
「私が貰ってどうするのよ」
「いいの、とりあえずちーちゃんが持ってて」
「はいはい」
「それだけだとまだ50羽しかいないから、これからどんどん作りますよ」
「いいから無理しないでよ、ほんと」
「わかってるわかってる」
 日に日に細くなっていく恵奈の腕を見るたびに、心が真っ黒になりそうになるのをこらえる。
「じゃ、私、帰るね。おばさんによろしく」
「うん、いつもよろしく言ってるけどね」
「はいはい……じゃあ、また明日」
「うん、また明日」
 病室を出て、貰った千羽鶴を鞄に仕舞おうとした際に、1羽だけ床に落ちてしまった。
 拾い上げる時に、字が透けて見えた。
 なんだろう?
 鶴を丁寧に1枚の紙に戻すと、折り紙の裏地に
「ちーちゃん大好きだよ」
と、書かれていた。
 ハッとして他の鶴も見てみると、うっすらと字が見える。

「バカ……こんなことしてる暇があったら……」

 それ以上の言葉が、出なかった。
 病室から出られない彼女。
 リミットが近いというのに、彼女は私のことをこんなに深く思ってくれているのがうれしい。
 だけど、その分悲しみも深くなっていく。
 だって、もう、彼女の終わりがうっすらと見えているから。

 そうだ、私も作ろう、折り鶴を。
 彼女への深い愛情を、1つの1つの折り目と文字に込めながら。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み