第五十話「はじまり」

文字数 1,954文字



ティーナに気持ちを伝えると、再び彼女は涙した。

「ありがとうございます……レイラ様」

何度も涙を流させてしまって、エリーはどこか申し訳なく思う。

そしてその日は帝都の屋敷に泊まっていくことになった。ウィリアムも一緒だ。懐かしさを感じながら、エリーは自分の部屋で眠る。なんだか不思議な感覚。


朝になって、目を覚ました。温かい日差しが部屋を満たしている。気持ちよく眠れたエリーは、ダイニングへと向かう。そこには、座るウィリアムの姿と、朝食の用意をするティーナがいた。ウィリアムは気持ちよく眠れただろうか。そんなことを思いながら、三人で朝食をとる。

「あの、ウィリアムさん」

「……何だ」

「帰りは、船でもよろしいでしょうか」

エリーの言葉に、ウィリアムは心配そうな顔をする。

「大丈夫なのか」

「ご無理はなさらない方がいいですよ」

ティーナもまた、心底心配そうな表情でエリーを見つめている。そんな二人に、エリーは笑いかけた。

「大丈夫です。記憶も戻っているので、体調を崩すことはないと思うんです。……それに」

エリーは首に掛けた指輪をぎゅっと握る。

「両親とロイの見た最期の景色を、もう一度、見てみたいんです」

切なそうに言うエリーに、ウィリアムは「わかった」と頷いた。ティーナはまだ心配そうな顔だが、仕方なさそうに頷いた。


港に到着し、エリーとウィリアムは船を待つ。潮の香りがふわりと漂う。事故の時のことを思い出し、エリーはぎゅっと首元の指輪を握りしめる。船がやってくると、エリーはその景色に驚いた顔をした。皆が、船に乗っているのだ。

「エリー!」

「迎えに来たぞー」

アンナとシェルが身を乗り出しながら叫ぶ。船が泊まり、ぞろぞろと港に下りてくる。エリーはぽかんとそれを見ている。ウィリアムはどこか呆れたような顔だ。

「よっ、エリー」

にかっと笑うのは、茜色の髪をした猫のような目のシェル。

「……おかえり」

美しく微笑むのは、緋色の長い髪のサラ。

「遅かったじゃない」

腕を組んで言うのは、淡黄の長い髪を二つに結ぶリザ。

「こいつ、すげえ心配してたんだぜ?」

苦笑するのは、紫苑色の短い髪をしたテオ。

「待っていたぞ、エリー」

無表情で言うのは、白菫色のふわふわの髪をしたリート。

「お待たせしました、エリーさん」

穏やかに笑うのは、月白のふわふわの髪をしたシャール。

「ここが君の故郷なんだな」

爽やかに言うのは、涅色の髪をした小柄なカイ。

「今日は私達がついてるわよ」

海からウインクするのは、黒紅色の髪のビアンカ。その後ろには、人魚たち。

「帰ろうか、エリーちゃん」

たれ目を細めて言うのは、千草色の髪の優しいダニエル。

「……エリー」

ぎゅっと抱きしめてきたのは、群青色の瞳をした、短い髪のアンナ。

「大丈夫?」

「はい! ……全部、思い出しました」

微笑んで言うと、アンナはどこか切なそうな表情で微笑みを返す。

「そっか。よかったわね」

その言葉に頷く。そして全員で船に乗り込んだ。


甲板に出て、エリーは海を眺めていた。キラキラと輝く海は、なんだか眩しく感じる。船の上では、賑やかな声が響いている。エリーはその声の心地良さに目を細めた。

「エリー」

綺麗な声で呼ばれ、エリーは振り返る。サラだ。その手には、ガラスでできた小物入れのような箱。しかしあちこちに不自然に穴が開いている。不思議そうにしていると、それに気が付いたのか、サラはその箱を優しく撫でた。

「……呼吸ができないと、困ると思って」

「呼吸?」

謎は深まるばかり。エリーが首をかしげると、サラはその箱をエリーに差し出してきた。それを受け取り、エリーは箱を見つめる。どこか、光っているような気がする。エリーは箱を開けてみることにした。

「わっ」

箱を開けると、そこから勢いよく何かが飛び出してきた。驚くエリー。しかしその姿を捉えると、エリーの目には驚きと涙が浮かんだ。

――リヒトだ。

「リ……リヒト……」

震える声で呼ぶエリー。リヒトはぐるぐると回り、そして腰に手を当てて胸を張る。こんなに心配させておいて、非常に偉そうだ。

「リヒト……!」

そんなリヒトをぎゅっと抱きしめる。その勢いに、リヒトは目を回す。サラは美しく微笑んで、二人を見ていた。

「あら、エリー」

アンナが声を掛けてきて、エリーとリヒトは同時に振り向く。

「その子、お祭りの時にあんたに懐いてた子じゃない」

「……見えるんですか?」

驚いたような顔のエリー。アンナは不思議そうに頷く。エリーとリヒトは顔を見合わせ、そして笑い合った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み