遊んでます

文字数 1,064文字

 「蝋色(ろいろ)の花」を書くのに疲れてきたのか、昨日から遊んでます。
 昨日はツイッターのDMで「竹取物語」の舞台は古代か中世かという話をしていて、私は何故かこれまで中世と思い込んでたんですが、よく考えると古代だったか……と気付いた次第です。
 「竹取物語」は「古代宇宙飛行士ものだ」という説があるのを聞き(かぐや姫の入っていた竹は宇宙船なんだそうです)、宇宙人に拉致された古代人の筆になる書ではなかろうかと妄想しました。
 で、混沌譚版SF竹取物語なるものを書き始めたのですが……ノリノリになってしまい、あっという間に二千五百文字に達し、これは四千文字くらいかかるなと判断し、いったん中断です。書き上がったら「異聞外伝」にでも載せようかな・笑。

 今日は朝から落書きを始めました。前からデジタルお絵かきをやりたかったんですが、道具だけ揃えたものの時間が経っておりました。
 sketchesというアプリを使ってみたところ、アナログの感覚で描くことができて描きやすかったです。
 しかし久しぶりに絵を描いてみると、身体が描けない・笑。手すさびに描きやすいものだけ描いてると、同じ方向を向いたバストショットばかりになる・笑。
 晒せるような代物ではないけれども、描くと晒したくなる。とゆーことで、日記にこっそり晒してみます。羞恥に耐えられなくなったら削除しよう・笑。

 最初に描いた横顔。仲間の小説に登場するお嬢キャラを描いたつもりが、イメージと違っていたので別キャラにしてみました。描き上がりを見て感じたこと。絵柄が十ウン年前から変わってない。昭和風で古臭い……。


 次も仲間の小説に登場するイケオジ……を描こうとしたものの、若い上に甘い雰囲気となってしまい、こちらも別キャラとゆーことに。「タラバン」で検索して出てきたイケメンモデルの写真を眺めながら描いただけ・笑。


 さ、最後は……禁を破って描いた自キャラ・エドガルド。エドガルドは全身像も描いてみたんですが、服が柔道着みたいだったんで、没。ちなみに一個前のターバン男も、イーサンが髭生やしたらこんな感じなんじゃないかと描き上がってから思った。


 エドガルドはもっとマッチョと想像していた方も、女性的と想像していた方もいらっしゃるようです。作者が絵を晒すとイメージを固定してしまうから小説としてはあまりよろしくないと考えていたのですが、やはり絵を描き始めると自キャラ描きたくなってしまう……。
 困ったなあ。

 結論。
一.まだバストショットしか描けない
二.絵柄が古臭い
三.おっさんは描けない

二〇二一年三月七日
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み