火宅二枚絵草子【第三話】

文字数 1,937文字






 魔法少女結社・八咫烏のメンバー、鴉坂つばめちゃんの買い物に付き合って、渋谷へ行くことになった僕なのだった。
 アパートで隣の部屋の呼び鈴を鳴らす。
 返事なし。
 僕はドアの奥へ向かって、
「つばめちゃーん」
 と、間の抜けた声で鴉坂つばめちゃんを呼ぶ。
「待つぽよ」
と声がして、しばらく部屋の中からガタゴト物音がして、止んだかと思うと、ドアの施錠が外されて、つばめちゃんが出てきた。
「待つぽよ、って。その語尾はどうかと思うよ。無理にキャラ作らないほうがいいよ」
 僕が感想を述べると、
「るるせの意見は聞いてない! キャラ付けもしてない! 断じて!」
 と、切実な声音で、キャラ付けを否定するつばめちゃんなのだった。
「つばめちゃんの部屋の中、どうなってんの」
 なんかお香の香りがしたので聞いてみた。
「乙女は秘密に満ちているのよ。乙女の部屋も同じ」
「え? ここからでもタペストリー見えるけど。……ボーイズラブゲームの……げはふぅっ!」
 みぞおちを喰らった。
 ゴホゴホと咳き込む僕は、ボーイズラブゲームのタペストリーのことは忘れることにした。
 ピンクドレスのつばめちゃんは僕をズビシィッと、指さす。
「今日のこれはデートじゃないんだからね!」
「なぜにツンデレ……」
「いいの! 放っておいて! さぁ、行くわよ!」
 僕らは井の頭線で渋谷へ行くことにした。
「渋谷へ行くの、久しぶりだなぁ」
「わたしもよ。でもね、いいかしら。わたしに手を出したらブッコロがすからね」
「はいはい。わーりましたよぉー」
 環状八号線を歩いて、高井戸駅に着く。ICカードで改札を抜ける。
 電車は五分と待たずに来たので、僕とつばめちゃんはそれに乗った。


 電車に揺られながら、話題を探した。
 話題は特に見つからなかった。
「ねぇ、るるせ。ななみが最近、落ち込んでいるのよ」
「アパートの管理人の妹のななみちゃんのこと、だよね?」
「そう。ななおさんの妹のななみよ」
 どうやら会話がないので、話題を出してくれたらしい。つばめちゃん、心得ているな。
 でも、楽しそうな話題ではなさそうだ。
「ななみ、なにか悩んでいるみたいなのよね」
「ふーん」
「気にならない?」
「まぁ、それなりに」
「煮え切らないひとね、成瀬川るるせ。少しは気にかけなさいな。数少ない友人の一人でしょ」
「それを言われると、……うん。そうだね、数少ない友人の一人だ。つばめちゃんも、僕の少ない友人の一人だけどね」
「わたしのことはどーでもよろしい。これから買い物に付き合ってもらうし」
「ななみちゃん、どうしたの」
「とってつけたように尋ねるアンタは単細胞ね、るるせ」
「聞いてほしいのか聞いてほしくないのか、わかんないよ! で。ななみちゃんの悩みの原因、わかってるんでしょ」
「わかってるとなぜわかる?」
「だってつばめちゃん、魔法少女でしょ」
「今はこうして日常に溶け込んでいるけどね」
 まあ、魔法少女だからわかるってのも、理由になってないけどな。


 電車は揺れる。
 僕たちは座席に座って、会話を続ける。
 客はまばらだ。
 平日だからかもしれない。


「ななみは、二把のことで、悩んでいるみたい」
「二把ちゃんのことで?」
「仲が良いのよ、あの二人」
「確かに。そうみたいだね」
「一人で悩みを抱え込むのがななみという娘。自分の悩みのように、他人の悩みを抱えて、解決しようとする。ウザがられるっていうのにね」
「そんなななみちゃんをバカだ、とは思わないでしょ、つばめちゃんは」
「そうね。でも、応援もなにもできないわ、あの生き方を、ね」

 僕らは無言になる。
 トンネルに入る。
 車内アナウンスが鳴る。
 電車は神泉まできていた。
 次は終点、渋谷、というアナウンス。

「庭似二把。あの娘は、どうしようもない娘よ」
「どうしてそう思うの」
「勘で言ってるわけじゃないのは、本当よ」
「勘で言ってるだけだったほうが良かったね」
「神様ってのは、いつもいじわるなものよ」
「いじわる、か」
「あの蘆花公園の近くの探偵は、神に抗っているのかもしれないわ。いじわるな神様に、ね。わたしもああいう風に生きたかったものだわ」
「ふーん」
「最低な二把に対しても、優しいななみに対しても、神様はいじわるばかりする。抗いたくもなる。実際に抗うと」
「抗うと?」
「あの探偵のように、触れた者を切り裂く鋭さを持つプラグマティストになる」
「プラグマティズムか……。的は外してないな」

 電車が、駅に到着する。僕とつばめちゃんはマークシティ口から外に出る。
 久しぶりの渋谷だ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

蘆屋アシェラ

   蘆屋探偵事務所の探偵であり、陰陽師。

成瀬川るるせ

   警備員。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み