表示順をひっくり返して読みたい

文字数 591文字

もうひとつだけ基本に触れておきましょう。

しゃべログにセリフを投稿すると、基本的にはエディタのすぐ下にセリフが投稿されます。最新のセリフほど上に来るんです。
ブログなんだから当たり前だよね……?
でも、投稿内容によっては頭から読みたい場合があると思います。
たとえば小説なんかは、ラストから上に読み上げたりしないものでしょう?
そ、それも当たり前だ……。


ブログなら新しい投稿が一番上に表示されないと困ってしまうよ。毎回新しい日記を探しにブログのラストに飛ぶわけにはいかないよね。


でも小説なら、古いセリフから読めないとこれも困る。ミステリー小説でいきなりラストの答えから読むってわけにはいかないし……。

しゃべログでは読み手の方が、どちらからでも読めるようになっています。

デフォルト状態ではブログ形式の設定になっていて、新しい投稿ほど上にきます。この並び順ボタンに、新着順と表示されているのがわかりますか?
セリフが新着順に並んでるって意味だね。
このボタンをワンクリックしてみてください。
古い順と表示され、投稿済みセリフの並びが正反対になりますよ。
わ!
セリフの並びが正反対になった。
どっちから読むか、このボタンで切り換えればいいんだね。
どのページにいっても、読み手の方が自由に切り換えて使えますよ。


この新着順と古い順の切り替えは、あとで説明するテーマと組み合わせることでとても有用な機能となります。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

案内人メーコ

NOVEL DAYSアカウント共通サービス『しゃべログ』の案内人であり、ユーザーサポートの担当者です。よろしくお願いします!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色