第21話 事件の詳細

文字数 1,329文字

 式たちは隼人に連れられ、会議室に案内された。

「隼人さん、いつもすみません」
「いや、君たちの意見が聞けるのは僕らにとっても収穫なんだ。特に今回は容疑者の友人もいるというし」

 隼人が春﨑に視線を向ける。

「この事件って、隼人さんが担当してるんですか?」
「いや、僕じゃない。この事件は畠山が担当している」
「畠山さんって、メイド館の事件にも来ていたあの人ですよね」
「ああ。だから詳しい話は彼女からきいてくれ」

 数分後、畠山薫が入室してきた。

「あ、メイド探偵会の皆さんお疲れ様です!」
「メイド探偵会?」
「はい。明戸高校探偵会を略してメイド探偵会です。以前メイド館の殺人も解決しましたし、ぴったりですよね」
「は、はあ」

 相変わらず合わなそうな性格だな、と式は思った。

「それで畠山さん、事件の詳細を聞かせてもらえないでしょうか」
「あ、はい。ではこの資料を見てください」

 資料を見せながら、薫は事件の詳細を語った。
 被害者の名前は河本雄太。
 死体が発見されたのは本日の十時頃。普段なら学校に通っている時間のはずなのに、一向に部屋から出てくる様子がないのをアパートの管理人が不審に思い、鍵を開けて確認したところ被害者が倒れてているのが発見された。
 発見時の被害者の様子は、腹部を包丁で刺されていて、そこから多量の血が流れ出していたという。
 管理人はその様子を見て救急車と警察に連絡を入れたものの、救急車が到着した頃には既に事切れていた。
 検死の結果、死亡推定時刻は昨日の午後十時頃。死因は腹部を刺されたことによる出血死である。
 凶器に使われた包丁には、とある人物の指紋が付着していた。しかしそれは被害者のものではなかった。
 警察の捜査によってこの指紋の該当者を捜した結果、当てはまる人物を見つけることができた。
 それが今回の容疑者として逮捕された、春﨑の友人である奥田陽子だった。
 奥田陽子に話を伺ったところ、彼女が犯行を認めたことで、逮捕まで至ったという。

「どうですか、式さん。現場にあった凶器から彼女の指紋が検出され、そして本人に問いただしたら犯行を認めたんですよ。これはもう捜査の必要もなく事件は解決したと思いませんか」
「うーん、まだそう結論づけるのは早いと思いますが」
「何か引っかかることがあるんですか?」
「その前に聞きたいんですけど、奥田陽子さんについて、彼女の友人や学校の教師などから何か話を聞きました?」
「いえ、彼らから話を聞く前に容疑者に話を伺ったところ、自白したのでそのまま逮捕したんです」
「なるほど」

 式は少しの間考え込み、

「すみません、一日だけ待ってもらえませんか。ちょっと調べたいことがあるので」

 と言った。

「ま、まあ一日だけなら」
「ありがとうございます。ではまず当の奥田陽子さんと話をしたいんですが」
「園田警部、どうします?」
「構わないよ。ただし時間は三十分までとする」
「それで十分です。行こう二人とも」
「うん。陽子が犯人じゃないってこと、必ず証明する!」

 春崎は意気込んでいる。
 式たちは隼人に案内され、奥田陽子が待つ部屋へと向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み