却下。

文字数 1,324文字

「じゃあ…次に合う時に、化粧して来て!」

 横に座っている浩介君の顔を、薫さんが まじまじと見ます。

「誕生日の希望を、聞いたんだけど?」

「化粧した、薫の顔が見たい!!

 薫さんは、ベンチから離れた場所で灯る、公園の街灯に視線を移しました。

「却下。」

「…何で?」

 ジト目の浩介君を見ない様にしながら、薫さんは、意識的に明るい声をだします。

「その日1日、浩介のお気にの場所を巡るって言うのは…どう?」

 問い掛けに、何も返事は返されません。

 暫くの沈黙の後、薫さんが口を開きました。

「次のデートに…八雲博物館に 一緒に行ってくれるなら、考えても良いけど…」

 行き先に、浩介君が躊躇する場所を提案してみます。

「─ それでも良い?」

 浩介君が諦めるのを確信する薫さん

 しかし、予想は裏切られます。

「良いよ!」

「…え?」

「だから…化粧、して来てね!」

 断わるすべを失った薫さんは、渋々同意しました。

「…りょ、了解」

----------

 当日。

 遠隔地の八雲博物館に行く2人は、早朝の駅のロビー待ち合わせました。

 約束の時間より30分早く来た薫さん。

 辺りを見回して、まだ浩介君がいない事を確認します。

(化粧して人前に出るのって…久しぶりかも)

 隅のベンチに腰を降ろして、バックから、化粧ポーチを取り出しました。

(うまく、出来てる?)

 辺りに人影がない事を素早く確認した薫さんは、鏡を覗き込みます。

(…口紅、変?)

 ポーチから急いでリップブラシを取り出す薫さん。

 なれない手つきで、コワゴワ唇をなぞります。。。

----------

「…今日は、早いんだねぇ」

 浩介君は、約束の時間の3分前に、駅のロビーに現れました。

「いつも遅刻してないし…3回に1回は私の方が早く来てると思うけど。」

 自分の顔を凝視する浩介君に、薫さんが尋ねます。

「何?」

「えーと、化粧…」

「不本意だけど…約束だからね」

「やっぱり、してるんだよねぇ…」

「…は?」

 声を荒げる薫さん。

 浩介君は目を逸しました。

「えーとね…」

「…」

「薫の顔が…いつもと同じだなーと、思って」

「─ 唇の色だって、顔の色だって、いつもと違うでしょ?」

「それは、そうなんだけど…」

 薫さんの見幕に、浩介君の声が小さくなります。

「もっと変わるものかと…思ってたんだ。。。」

「…もしかして、アニメなんかの『化粧で いきなり美人が誕生!』みたいなのを、期待していた、とか?」

 頷く浩介君に、薫さんは脱力しました。

 探る視線で、浩介君が尋ねます。

「怒ってる?」

「…呆れてる。」

 目を閉じて、ベンチの背に体を預けた薫さん。

 突然立ち上がって、オロオロしている浩介君と目を合わせます。

「化粧…落として来ても、良いよね?」

 視線を逸らせない浩介君は、何度も頭を前後に振って見せました。

 笑っていない笑顔で、薫さんが迫ります。

「─ 今後、私に化粧してって言うの 厳禁だからね? 僕ちゃん。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み