第五十二話 天高く

文字数 4,008文字

ファーストの隙をついて第二形態「暁のヴァルキリー」へと変身した紅葉は、瞬時に攻撃のイメージを作り出す。

そのイメージは、そのまま攻撃の名前へとリンクした。


紅葉の持つ槍は、形状を変えて黄金の輝きを放ち始める。

その武器は、北欧神話が生んだ最強の武器に匹敵するものだった。


再びファーストの放つ無数の黒いオーラが、紅葉の目の前を覆った。

しかし、紅葉の目には、ファーストの姿しか見えていない。

(心の力を!)


当たれ!……(ううん……)


当てる!……(いいえ……)


貫く!……(そうじゃない!)


倒す!……(もっと!)


絶対に勝つ!

──紅葉は叫んだ──
グングニルスティンガー!

設定項目追加。

必殺技イメージ確認。

イメージ固定。

キーワード設定。

必殺技名【グングニルスティンガー】登録完了。

いっけえええ!
名前の発動と同時に紅葉は槍を投げ放った。

紅葉の手から離れた槍は輝きを増し、ドリルのように回転を始める。


正面から迫っていた無数の黒いオーラの塊は、ドリルの回転に弾き飛ばされ、威力を失う。

一方、槍は威力を失わず、ぶれながらさらに加速する。

そして、まるで獲物を捕捉したミサイルのようにぶれた軌道を修正してファーストへと飛んで行く。

なんだい!

この力はあぁぁ!

ファーストは異変に気づき、攻撃をやめて腕をクロスし、防御姿勢を取った。

黒いオーラを前面に集中し、ダーククラフトルのシールドを生成する。


槍は黄金にスパークしながらドリル状態でファーストのシールドに激突。

シールドは、まるで飴細工のように木っ端みじんに砕け散った。

ばかな……こんなことが……!

どう見ても、やつの力はわたしの10分の1以下。

どこにこんな力が……!

これが、わたしの……心の力よ!
ぶぁかなああぁぁー!

槍は、シールドを突き抜け、ファーストを直撃する。

槍の直撃を受けたファーストは、そのドリルのような回転にえぐり削られ、ダーククラフトル粒子と化す。

そして、そのダーククラフトル粒子は、やがてキラキラとしたクラフトル粒子に輝きを変え、浄化されていくのであった。

やった……これで……。
紅葉は勝利を確信した。

だが、それはつかの間の勝利であった。


まだ、ダーククラフトルの供給は止まっていない。

飛び散ったクラフトル粒子に周囲を漂うダーククラフトルが混ざり合い、ゆっくりと収束を始める。

それで勝ったつもりか?
この声……まさか……。

わたしたちは、この空間の中でなら永遠に存在できる。

絶望しろ、自分の未熟さに……!

ファーストはまだ復活してはいない。

光と闇が混ざり合う渦の状態だ。


だが、その不完全な状態から声を発していた。

まだ、ファーストの存在は消えてはいない。


紅葉は、もう一度構える。

飛ばした槍は一度消え、自分の手元へと生成される。


槍を手にした紅葉は、実体化前に何度も貫こうと渦に近づこうとした。

だが……体が言うことを聞かなかった。


この時、ストラクチャーユニットが警告を発する。

超必殺技のため、クールダウンを必要とします。

あと30秒待ってください。

30秒……!
さあ、そろそろ復活の時間だ。

ここで動けなくなるとは……力はあっても、運命には導かれてはいないようだ。

やっぱり……わたしじゃ……無理なのかな……。
その時、紅葉ストラクチャーユニットが通信を受け取った。

ストラクチャーユニットは、通信の声を伝える。

聞こえるか、巧人だ!

今から、全ての供給をカットする!


照明弾を合図に、奴らを倒せ!

巧人くん!
なんだ、今のお前の感情の動きは……。

まさか!

ファースト。残念だけど、もう勝負はついたみたい。

運命には導かれてはいないけど、どうやらわたしは運が強いみたい。


たしか、こんな言葉があったよね。運も実力のうちって……。

けれども、ここまでの決意と行動がなければ、この結果を導き出すことはできなかった。

運は後からついてくると言っても間違いではないだろう。

そ、そんなことが……あって……たまる……。
大きな爆発音とともに、暗い闇が突然明るくなった。

巧人の放った照明弾。それは、ダーククラフトルの供給を断つことに成功したことを告げる光だった。

…………か…………………………
そして、ファーストの復活はなかった。

元通りになりかけた体は、再び塵と化し、浄化されていく。


浄化されたクラフトル粒子は、天高く昇っていった。

倒した……よ……。

ちょっとだけ……休んでもいいよね……。

クラフトダウン……
紅葉は、第一形態へと姿を戻し、膝を突いて体を休めた。


ファースト……撃破!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



巧人の通信を聞いた菖蒲は、照明弾を確認する。

たまりにたまった鬱憤(うっぷん)を晴らす時がきたようだ。

死んだら、化けて出るつもりでしたが、どうやら、そうならずに済みそうです。
菖蒲は、セカンドの炎の竜巻をかわし、すぐに距離を取る。

セカンドの動きは、同じパターンの繰り返しだったので、距離を取るのは容易だった。


相手が戻る前に、菖蒲は変身形態を第一形態「空色のウィッチ」へと移行する。

クラフトダウン!
なぁにぃ? 諦めたのかしら?

それとも、命乞い?


でもダーメ。

あなたはここで、こんがりとわたしに焼かれて食べられるのよ!

すいません。

それは無理です。


わたしを食べるには、まず、わたしを倒さなければなりません。

ですがあなたは、わたしに命乞いする間もなく、倒されるでしょう。


よって、それは不可能です。

どうして強者のセリフを吐いているの?

気でも狂ったのかしら。

あなたほどではありません。
じゃあ、狂ったままわたしの炎に焼かれなさい!

全ての物体よ!

原子と分子の動きを停止せよ!


オーバーフリージング!

菖蒲はステッキを振りかざす。

そして、巨大な冷気の塊をセカンドへ向けて放った。


冷気の塊がセカンドの炎の竜巻に触れると、爆発するような音を立てて炎が消し飛ぶ。

後に残ったのは、両手に剣を持ったまま絶対零度で凍り付いたセカンドだけだった。

…………………………………………
アイスクリスタル!

菖蒲は、もう一度ステッキを振りかざし、氷の塊を放った。


氷の塊は勢いよく凍ったセカンドにぶつかる。

その瞬間、セカンドの体はガラスのように砕け散るのだった。


砕け散ったダーククラフトル粒子は、浄化されてクラフトル粒子となり、天高く昇っていく。

静かになった。

これでうるさい炎の音を聞かなくて済む。
セカンド……撃破!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



譲葉は、サードとの激しい戦闘の最中、巧人の通信をもらう。

照明弾……もうダーククラフトル供給遮断の都合はついたわけですね。

なら、いいことを思いつきました。

相変わらずサードは追尾爆発チート銃弾を連続でぶっ放す。

しかも、徐々に弾丸を大きくし、威力を上げ始めた。

一発でも銃弾の破壊に失敗すれば、致命傷を負うところだ。

キャハハ! キャハハ!

これからどんどん弾がでかくなって威力ももっとでかくなるよ!

こんなチートな連続攻撃……攻略法なんてないに等しいのです。

けれど、隙を作る方法はあるのです!


それに、弾を大きくしてくれているおかげで少し楽になりました。

もっと遊んでよー。

キャハハ! キャハハ!

遊びはおしまいです。

もう飽きたのです!

(そろそろですか……)

譲葉は、クラフターストライカーになって強化された視力で、巧人の姿を確認する。

その後、巧人ある(・・)動作を確認すると、即座にチャージライフルへと銃を持ち替える。

そして、チャージライフルを地面に向けて即座に発砲。その反動を利用して上空へとジャンプした。


チャージライフルだけあって、チャージがなければ、飛べる程度の力しか出ない。

だが、今はこれだけで十分だった。

飛んだ! 飛んだ!

キャハハ! キャハハ!

わたしも飛ぶっ殺すよー!

サードは、飛んだ譲葉を追って、ゆっくりと飛んだ。

どうやら、飛べるというだけで、そんなに飛行速度は速くないようだ。


その後サードは、飛びながら譲葉に銃を向けた。

その瞬間、譲葉は第一形態へと変身する。

クラフトダウン!
譲葉が第一形態、草原の狩人への変身をしたと同時に事は起こった。

譲葉の背中で照明弾が発光する。

その発光と重なるように譲葉は弓を引く。

そして、タメのいらない必殺技を発動した。

んん……何かがピカッって……。

まぶしい!

……まぶ……まぶ……まぶっ殺す!

当たれ! 必殺!

閃光の破魔!

矢は、サードの姿をロックする。

その後、まばゆい光を発した矢が一直線に放たれた。


放たれた矢は、そのままサードの胸を貫通して風穴を開けるのだった。

あああああ!

なにっ……これぇ~~!


胸、またなくなっちゃった!

また取ったな!

胸かえせ!

あれれ、威力は前と変わらないのです。

ならば、これならどうでしょう。


閃光の破魔 ✖ 3!

譲葉は三本の矢をつかみ、弓にセットする。

そして、もう一度【閃光の破魔】を放った。


三本の矢は、らせん軌道を描きながらサードを直撃、残りの体を消失させる。

キャハハ! キャハハ!

体が再生しないんだ……おっかしいよー。


キャハハ! キャハハ!

あれ……もしかして、わたしの体……。

消え……消え……消えちゃってるうぅうらめしや~!

サードの体は復活することなく、砂のように崩れていった。

浄化されたクラフトル粒子が、天高く舞い上がる。

遊び感覚で命のやり取りなんて、もうしたくないのです。
サード……撃破!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ダーククラフトルの供給を断ち、ファーストセカンドサードを倒した巧人と少女たち。

だが、あの方という存在がまだ残っていた。


そして、その脅威はすでに迫っていた。

強烈な気配を振りまき、ゆっくりと上空から飛来する大きな影。


────黒龍──タクト────

巧人たちは、黒く、大きく、威圧的なドラゴンの姿を見上げてつぶやく。
あれが……
ドラゴン!?
あの中に草香さんが……
マンガ肉に変えたドラゴンよりやばい気配がするぜい。
帰れる……よね……。
タクト!

必ずお前を止めて草香を助け出して見せる!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

秋風 紅葉

(アキカゼ クレハ)


●中学2年生


●13歳


●誕生日 9月22日 乙女座


●血液型 B型


●部活 ソフトボール部(補欠)


●好きな食べ物 イチゴ


●趣味 おやつを食べること


●性格 好奇心旺盛な夢見る少女。単純でおっちょこちょいだが責任感が強い。天然だけど熱血。



部活の帰りに守本巧人という謎の人物に出会う。その時、黒い巨大な物体に遭遇する。

その後、巧人クラフトル数値が高いことを告げられ、成り行きでクラフトル能力を解放させられクラフターストライカーになる。



●第一形態 「暁のナイト

 バランス型の戦士 剣と盾で相手を圧倒する。


●第二形態 「暁のヴァルキリー

 攻撃特化型。槍で相手を粉砕する。


イメージイラスト きゃらふと様より

竜胆 菖蒲

(リンドウ アヤメ)


●中学2年生


●14歳


●誕生日 4月30日 牡牛座


●血液型 A型


●部活 帰宅部


●趣味 読書


●好きな本 ライトノベル全般


●性格 大人しく、常に冷静。ちょっと毒舌。静かな場所が好き。外出時は防音イヤーマフを装備している。(たまに耳栓)



クラフトル数値が異常に高い少女。

巧人に愛の告白をされ、気がついたら、クラフターストライカーになっていた。




●第一形態 「空色のウィッチ

 氷結属性の攻撃が可能。

 ユニークスキルイコライザーベル

 使用することにより、任意の周波数帯の音を操作できる。


●第二形態 「極氷の魔剣士

 氷結属性の魔剣での強力な攻撃。

 衝撃波で敵を凍らせ、一刀両断する。


イメージイラスト きゃらふと様より

神楽月 譲葉 

(カグラヅキ ユズハ)


●中学2年生


●13歳


●誕生日 11月29日 射手座


●血液型 O型


●部活 弓道部


●趣味 アニメ・ネットゲーム


●性格 何をやっても駄目。そのかわり、弓矢には自信がある。アニメやゲームの話になると盛り上がるが、普段は大人しい普通の中学生。



家はうどん屋だが、小さいころからすぐ側の神社で巫女の仕事を手伝っていて、将来、巫女を目指している。

弓が得意なのは神社にあった破魔矢に興味を持ち、その影響で弓術を覚えたからである。

黒いもの(暴走クラフトル)が見えるようになったのは、巨大隕石消失事件のあったその直後からだという。



●第一形態 「草原の狩人

 弓矢での攻撃。貫通能力を持つ。

 譲葉は、暴走クラフトルのコアを視認できるので、固い敵じゃなければ一撃必殺で倒すことができる。


●第二形態 「新緑のガンナー

 銃火器系武器を使用。

  ツインハンドリボルバー

   中近距離攻撃

  ハンドショットガン

   近距離範囲攻撃

  チャージライフル

   遠距離超ダメージ攻撃


 偏光グラス型スカウターと連動したオート照準機能有。例外としてストラクチャーユニットの処理速度を超える速さのある敵に対しては、マニュアル照準機能が適用される。


イメージイラスト きゃらふと様より

花菱 草香

(ハナビシ ソウカ)


クラフトル管理局本部 ナンバー2のクラフターストライカー


●17歳


●誕生日 8月7日 獅子座


●血液型 AB型


●趣味 買い物 オークション


●性格 自分より強いやつと戦いたがる。頭が切れる。世話好き。



クラフトル管理局の誇る精鋭、クラフターストライカーのナンバー2。

強くなりたいがゆえに努力し、ここまでのぼりつめた。


草香は、メテオインパクト時に、隕石落下地点付近の海上の船の上にいた。

そんな絶望の中、一人の男の姿を見た。その男は、飛散しているクラフトルを集め、落下する隕石を破壊。だが、隕石は全て破壊されてはいなかった。

「俺は、やれることをやる! 君たちにも、やれることがあるはずだ!」

その声は希望の光となり、草香の力は覚醒。そして、覚醒した黄金に輝く力で衝撃波から船を救う。

それ以来、その男の行方はつかめないが、草香は彼のように強くなることを目標にして頑張っている。



●第一形態 「金色の天使

 稲妻のやりを両手に持ち戦う。

 攻撃属性は雷。

イオンスラスター」を発動して高速移動が可能。

 必殺技【スピアーラッシュ


●第二形態 「黄金の守護神

 黄金に光る盾で「神々の守護」を発動できる。

 体力がある限り絶対防御が可能。


イメージイラスト きゃらふと様より

守本 巧人

(モリモト タクト)


クラフトル管理局員


●年齢 誕生日

(※記憶喪失により不明)

●血液型 A型

●性格 真面目だが、楽をする癖がある。自分の判断力には自信がある。

●好きな言葉 適材適所



平行世界で起きたメテオインパクトの生き残り。その際、過去の記憶を失ってしまう。

クラフトル数値は微量だが、クラフトルの位置と能力数値を見る特殊能力がある。その能力を買われ、クラフトル管理局員として働いている。


ある日、通常任務でクラフトル反応を探していたところ、巨大暴走フラフトルに遭遇。その攻撃に巻き込まれた巧人は、平行世界からこちらの世界へと飛ばされる。

クロ


秋風紅葉専用のストラクチャーユニット


普段は猫の姿をしている対話型ロボット。

クラフターストライカー変身時のイメージ安定化と強化の機能を備えている。

通常、クラフト能力を発動できない紅葉のための大事なサポート役である。


●機能

1 猫機能(猫のように振る舞う機能)

2 対話モード(話し相手になる機能)

3 演算モード(簡単な演算をするための機能)

4 クラフターストライカーの補助機能

 「ストライカーシステム」(上記)

●ルリチル


竜胆菖蒲専用のストラクチャーユニット


性能はクロと同じ。

羽があるので空を飛ぶことが可能。

偵察などに使える。


イメージイラスト きゃらふと様より

コン


神楽月譲葉専用のストラクチャーユニット


性能は標準だが、一部の補正演算機能が特化されている。


イメージイラスト イラストレイン様より

クーガー

花菱草香専用のストラクチャーユニット


模擬戦用に生成されたため、同期能力しかもたない。

草香のパシリ、マスコット的存在。


イメージイラスト いらすとや様より(加工)

近藤圭一

(コンドウケイイチ)


クラフトル管理局 局長

 守本巧人の上司


●52歳


●性格 ナイスガイなおじ様。上下関係にうるさい。元警部だったため、物事を疑ってかかる癖がある。口うるさいが、部下思いである。

夢野小寿恵

(ユメノコズエ)


クラフトル管理局 解析班 班長


●26歳独身


●一度、物事に興味を持つと、とことん執着し、追求する。やさしく、面倒見がいい。


管理局で、クラフトルの研究をしている。

メテオインパクト後、記憶をなくして海岸に漂着した巧人を見つけ、保護する。

その後、巧人の特殊能力(クラフトル数値を視認する能力)を目にして、関心を寄せるとともに、彼を管理局へと勧誘した。


巧人の能力を解析して、クラフトル数値を解析する機能を持ったユニットを開発する。

今は、マイナス数値である暴走クラフトルの能力数値を解析するためのユニットを開発中。

巧人は、暴走クラフトルマイナス数値の反応を確認することはできるのだが、その数値まではわからない)

サード


人型暴走クラフトル


詳細不明


イメージイラスト きゃらふと様より

セカンド


人型暴走クラフトル


詳細不明


イメージイラスト きゃらふと様より

九条修造 

(クジョウ シュウゾウ)


●最新VRシステムのゲーム会社の親会社のCEO

赤四手 胡桃

(アカシデ クルミ)

愛称 クルミン


●小学6年生


●11歳


●誕生日 9月30日 天秤座


●血液型 A型


●性格 姉思い。寂しがりや。お調子者でわがまま。


ダーククラフトルで作られた世界で消息不明の姉を探している少女。

女神の町巧人と出会い、姉を探すため行動を共にすることになった。

具現化できるレベルのクラフター能力を持っている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色