34 剣の取引 そしてこのゲームの行方

文字数 2,511文字

赤く揺れる髪と、黒いシルエットに誘われて、トライブはリバーサイドタウンの東にゆっくりと近づいていった。アルフェイオスをまっすぐ向け、それでもオルティスたちには気付かれないように、あまり音を立てないように歩いた。


そして、オルティスの姿がはっきり見えたところで、トライブは民家の壁に隠れ、そこからオルティスの後ろ姿を見た。


黒いシルエットは、思った通り「ゲームマスター」だったようだ。

「ゲームマスター」の低い声が、トライブの耳にも聞こえてくる。

それが、五聖剣の伝説か……。

そういうことだ。

言ってしまえば、この五聖剣の力さえ揃えば、最強の剣士が名実ともに王となる。

七色に輝くその剣で、どんなこともできる。

俺にも欲しいものだ。

それを、私と「ゲームマスター」の賭けにしようと言ってるんだ。


いま、「ゲームマスター」には3本の五聖剣がある。

エクスリボルバー、ガルフ、そしてさっき私がその使い手を殺したバルムンク。


対して、この世界に残っている五聖剣は、消去法で2本となる。

リオンのヘヴンジャッジと、私のアルフェイオス……。

トライブは、かすかに息を飲み込みながら、今にもその剣先を民家の壁から外に出してしまいそうなアルフェイオスを見つめた。


光が差し込まないこの空間でも、アルフェイオスの剣先が輝いているようだった。



一方、トライブの目の前では、五聖剣の持ち主が見ているとは知らず、オルティスがさらに賭け話を続ける。

もちろん、私がこの「ソードレジェンド」の頂点に立てば、「ゲームマスター」の好きなように、あの剣士の処遇を決めていい。


それまでは、私は何もしない。

その代わり、五聖剣を私にも持たせてくれ。

オルティスのソウルウェポンは、五聖剣じゃないはずなのに……。

アルフェイオスの柄を握るトライブの手は、徐々にその力を強めていった。

オルティスの話の内容が、やはりトライブが何度も見てきたような、ゲームの世界を崩壊させるような中身だった。

お前がそこまで言うのなら……。


交換条件付きでお前が負かした剣を……、やるとしよう。

交換条件か。


まぁ、元々扱ったことのない俺が五聖剣を持つということで、それなりのリスクとして受けるとしよう。


で、その条件とは何だ。

五聖剣をソウルウェポンにしている剣士から、剣を奪うことだ。

勿論、お前のソウルウェポンを使わずしてだ。


ゲームのルールでは、バルムンクで落としたとしても俺のところに五聖剣は入らない。

お前のソウルウェポンが、バルムンクじゃないからな。


だが、今からバルムンクで落とした五聖剣に限り……、ソウルウェポンどうしの戦いで勝利したときのように、剣を転送させるようにする。

そして、こっちに5本揃えば、七色の剣をお前のものとする。

それでいいか。

つまり、俺がバルムンクで、残り二つの五聖剣を落とすこと。

それが、このゲームで頂点に立つ条件が整うということだな。

いや、ルール上は頂点に立つわけではない。


だが、七色の剣がお前のソウルウェポンになれば、間違いなく他の剣士は打ち負かされることとなるだろう。

お前が頂点に立つ可能性が、十分高まる。



とにかく、お前に必要なことは五聖剣を最後まで集めきることだ。

そう言うと、「ゲームマスター」はかすかに笑ったような唇を浮かべながら、そのシルエットを消した。

消えゆく「ゲームマスター」の目と、トライブの目が一瞬だけ合ったように、トライブは思えた。


そして、「ゲームマスター」の姿が見えなくなった瞬間、トライブは再び民家の壁から通りに出て、早足でオルティスの背中に迫った。

今の取引、聞かせてもらったわ。
ほう。聞いていたのか。

オルティスの手には、全部で3本の刃が握られていた。


もともと彼のソウルウェポンだった刀、「ゲームマスター」から授かったバルムンク、そしてそのバルムンクを持っていた剣士に渡されたはずのコピーの刀。

その手は、とても戦闘を始められるような状況ではなかった。

オルティス。

何が何でも、五聖剣を集めたいわけね。

当然だ。


だが、私の利害と、「ゲームマスター」の利害がちょうど一致した形となり、解決した話だ。

今更お前が、口を出すような問題ではない。

それでも、私はあなたを止める。


最強の力を手にしたあなたが、どうなるか。

何度もその目で見ているのだから。

まぁ、察しの通り、私はこの「ソードレジェンド」の世界を支配する。

私こそが、真の「ゲームマスター」となる。


そして、バルムンクの力を授かったいま……、私とお前は対等の立場だ。

五聖剣を持つ剣士、という意味でな。

それは違うわ!

トライブの目が、オルティスを鋭く睨み付ける。

だが、オルティスはトライブのその視線から目を反らし、手に入れたばかりのバルムンクを、まるで子供が自慢するかのように高く上げ、時折その剣先を見つめた。

何がおかしい。

さっきも言ったわ。


あなたは、まだバルムンクにプライドを持てるような状況じゃない。

持ってすぐの剣を、使いこなすことなんか、できないはずよ。

つまり、今の私にバルムンクを扱うことなど、不可能ということか。

そう言ってる時点で不可能だと思うわ。

面白い返し方をするな。


だが、コピーの刀はここに置いておくとして、だ……。

そう言うと、オルティスはバルムンクの使い手から奪い取った刀をその場に置き、左手にソウルウェポンの刀、右手にバルムンクを持った。


二つの刃から、アルフェイオスの剣先で交わるように光が解き放たれた。

バルムンクと、ソウルウェポン。

二つの力で行くわけね。

そういうことだ。


とどめだけは、バルムンクで刺せばいい。

そして、お前のアルフェイオスが地面に落ちれば、その時点でアルフェイオスは仮で「ゲームマスター」のところに行くはずだ。

ということは、この勝負はたとえバルムンクが相手だったとしても、負けられないことになるわけね。

トライブは、右手のアルフェイオスを握りしめた。

二刀流のオルティスとは、先程から勝負が止まったまま、決着がついていない。

「剣の女王」の本能は、オルティスを前にして燃え上がっていた。

時間だ。

勝負を決めようじゃないか。

臨むところよ。

トライブとオルティス。

最高レベルの剣の実力者が、町外れの冷たい土を同時に蹴り上げた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター/剣=アルフェイオス

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳/剣=ストリームエッジ

女剣士で、トライブの最大の親友、かつ最大のライバル。

実力で上回るトライブに追いつき、いつかソードマスターになりたいと強く願っている。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター/剣=ライトニングセイバー

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター/刀=名称不詳

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ゲームマスター


最強の剣を決するゲーム「ソードレジェンド」を司る謎の男。

剣を持ったときの実力は、計り知れない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色