12 スコップ派かシャベル派か?

文字数 1,454文字

次の日、おばあちゃんが朝ごはんを作ってくれて、みんなでごはんを食べた。

それから、おばあちゃんはお洗濯をして、おじいちゃんは畑仕事に行った。


おばあちゃんは川に行ってないから、桃は拾ってこない。

洗濯機も乾燥機もあるし、おじいちゃんちの電化製品は最新だし、ボクやケンちゃんが手伝う必要もなかった。


(桃、食べたいかも……)

おばあちゃんの部屋の前の縁側に座って庭を見ていると桜が散ってるのが見えた。

桃の花は桜の前に咲いてるけど、まだ食べられないな。

(実はそんなに早くならないもん。夏とかだよね……)
花は3月に咲いてるのにな。

実がなるのって、大変なんだな。

…………。
ケンちゃんは、ボクの隣に座って庭をじっと見ていた。
ねえ、ケンちゃん……。
あ?
ケンちゃんは桜を見ていた。

柔らかい春の陽ざし、爽やかな風に吹かれてヒラヒラ散っている桜の花。

ケンちゃんは、

シャベル派?

…………。
ケンちゃんは、返事もせずに固まった。
昨日、ケンちゃん、

シャベルで歌ってたよね。

………………。
ケンちゃんは何も言わなかった。

ボクも何も言っていなかったことにするかのように、時が止まったように桜の木を見ていた。



………………。
桜の花びらが、ケンちゃんの頭に乗る。
…………。
ケンちゃん、桜、似合うね。
ケンちゃん
…………。

今日はずっとしゃべってくれてないよね。

そんなことないだろ。
しゃべってくれてないよ。
今、しゃべってる。
今はしゃべってくれてるけど、今日は「おはよう」と「いただきます」と「ごちそうさま」しか言ってないよね?
そんだけ言えば、

十分だろ。

ぜんぜん

十分じゃないよ。

…………。
ボクはもっと

ケンちゃんとおしゃべりしたいのにな……。

…………。
…………。
しばしの沈黙……。







それなら、スコップとシャベルの話はするな。
ボソっとケンちゃんが言った。
うんっ
ケンちゃんがおもしろいから言うつもりだけど、いまはうなずいといた。
それじゃあ、

桃の話をしようよ。

なんで桃?
おばあちゃんがお洗濯をして

おじいちゃんが畑仕事に行っているからだよ。

…………。
…………。
……ばーちゃん

川に行ってないだろ?

じいちゃんも

山へしばかりに行ってない。

ケンちゃん、細かいことにこだわるよね。
でも、お洗濯してるし。
洗濯機から桃は流れてこないぞ。
おばあちゃんは洗濯をして

おじいちゃんは畑仕事に出かけてって思ったら

桃、食べたくなっちゃったんだ。
連想ゲームじゃねーよ。
でもさ、

考えてみたことない?

あ?
桃太郎が入ってた桃って

なんか美味しそうじゃない?

川、流れてきた桃なんて食いたかねーよ。
しかも人間

入ってたんだぞ。

ロクな桃じゃねえよ。
ケンちゃんは

なんてことを言うんだよ。

上流から桃太郎が入って流れてきた桃だよ。
…………。
ふつうの桃のわけがないじゃん。
…………。

アンブロシアとかネクタルとか

桃源郷みたいな感じな所から

流れてきた食べ物とかって思わないわけ?

適当なの混ぜるな。
でも、なんとなくだけど

桃って、特別な食べ物じゃない?

…………。
あんなに美味しいんだよ。

きっと、神様が食べててもおかしくないって、みんな思うんだよ。

りんごとかザクロでもいいんじゃね?
そういうのどうでもいいから、

個人的に桃が食べたい。

朝飯

食ったばかりだろ?

ケンちゃんがシャベルとスコップの話はナシって言うんだもん。ケンちゃんのせいでボクは桃が食べたくなった。
…………。
桃~、桃~

も~もが食べた~い

あ~もう

スーパー行って買ってくればいいだろ!

ボク、ひとりじゃ

買いに行けないよ。

…………。
ケンちゃん

いっしょに行って。

……行ってもいいけど。


わ~い
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ショウ

小学3年生の男の子

ケンちゃん

ショウの従兄

中学2年生

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色