第五項 尊属殺

文字数 1,577文字

 「うわっ!うわ、ふわぁーーーーー?」
僕は悲鳴を上げながら、叫びながら居間を飛び出しました。玄関から外に出ようと、とにかく逃げようと廊下に飛び出すと、父が壁を突き破って目の前に立ち塞がります。
「うわっ、うわぁあああああ!?」
咄嗟に足元に転がっていた、親父のゴルフクラブ(アイアン)を拾って、グール(屍鬼)になった父の頭を殴りつけました。でも、グールはびくともしません。
 次の瞬間、グールの拳が僕のお腹にめり込みました。僕は玄関の反対側、2階への階段側に吹き飛ばされて、しこたま背中を打ちつけました。
「ぐはぁっ!……ゲボォッ……ケハッ……」
胃袋からすっぱいものが、それと一緒に鉄の味が込み上げてきた。自分が吐き出したものが血であると認識する暇もなく、グールが大きな足音を立てながら近づいてくる。早く逃げなきゃ!
「グヒュルルルル……」
奇妙な音を立てながら、僕に近づいて来る。
「な……なんだよこれ?どうしよう、どうしよう?」
僕はパニックになった。緑色の非常識なソレは、元父親だったそれは、僕を殺そうと近づいて来る。
「やめろ……やめろよ……やめてくれよ!来るなぁああああああああ!」
叫ぶ僕の右手を掴んで、グール簡単にへし折った。まるでマッチ棒を折るかのように、ペキっ!てやった。
 激痛にのたうち回る僕。そんな僕を見下ろして、不気味な笑顔(?)を浮かべるグール。僕は2階への階段を駆け上がった。もう、2階の窓から飛び降りて逃げるしかない!
 グールは階段を登ってこない。とにかく逃げるチャンスだ。僕は必死になって駆け上がった。でも
「おわぁああああ!?」
家が大きく揺れた。グールが支柱を砕ことしている。家の支柱なんて、簡単に壊せるものじゃない。でも、非常識な化物は、柱にタックルを繰り返した。ミシミシという音が聞こえてきて
「う、嘘だろ?」
家は崩れなかったけど、階段が壊れた。階段が崩れて、僕はグールの前に転がり落ちた。
「ちくしょう……ちくしょう……」
怖くて、わけわかんなくて涙が出る。死んでたまるか、死んでたまるかって、心の中で叫ぶ。
 でも、それで何かが変わるわけじゃない。もう僕は、あの化け物に殺されるしかないんだ。
 「なんのために生きてきた?」
全てがスローモーションに感じられるとき、僕は自問自答していた。グールが腕を振り上げて、僕を殴りつけるまでの本の数秒の間だけど、僕はいろんなことを考えた。
「僕はなんのために生きてきた?僕が生まれてきた意味ってなに?」
息が詰まるような日本社会で、人間関係に気をつけて、楽しくない勉強に時間を割いて……それで最後は化け物に撲殺される?なんだよこれ……
『生に意味なんてないんだよ』
「そうか……」
『答えなんて、どこにもないんだよ』
「そうだよね。僕たち人間って、ただ地球の上に生きていて、勝手に殺しあったり、環境破壊しているだけだもんね」
 その時、左手の甲が輝きだした。盾のような模様が浮かび上がり、緑色の輝きを放ちだした。輝きとともに、男性の声が頭に響く。夢の中で聞いたあの声が。
『知恵の実を食べた人間は……』
グールが右拳を振り下ろした。
『その日を境に旅人となった……』
グールの一撃が頬をかすめ、左頬から熱い血が流れ出た。僕はグールの股の下をくぐり抜けて背後にまわる。
『楽園を追われ、旅人となった……』
グールが咆哮をあげて向かってくる。
『そう……汝は』
左手の光が激しさを増して
『咎人(たびびと)だ!』
銀色の悪魔が現れた!

 光が集まって、その影が実体を持って、銀色の悪魔が顕現した。そしてグールの頭を殴打した。
 グールは悲鳴を上げるまもなく、頭を吹き飛ばされて絶命した。腐った躰が倒れこみ、そのまま動かなくなった。
 僕は……父親を殺したのだ……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

主人公の少年。

他のシリーズでは「蓮野久季(はすのひさき)(21?)」と名乗っていた。

本名は明かされないが、2章以降では”シーブック”と名づけられる。

セシル・ローラン(17)

”恋人ごっこ”に登場し、蓮の辛い過去を暴いて苦しめた女性。

本編では、蓮と出会い、惹かれ、壊れる様子が語られる。

閉じた輪廻が用意した、蓮を苦しめるための女性。

リジル(14)

アルビジョワ共和国で戦火に見舞われ、両親を失った少年。

妹のフェルトを守るために必死で生きている。蓮と出会い保護された。

水のプラヴァシーを継承し、「恋人ごっこ、王様ごっこ」では”耐え難き悲しみの志士(サリエル)”となって戦った。

フェルト(5)

リジルの妹。戦争で両親を亡くし、また栄養失調から発育が遅れている。

リジルと蓮に無邪気に甘える姿が、蓮の中に眠る前世の記憶(前世の娘)を呼び起こす。

この幼女の存在が、リジルを強くし、蓮に優しさを取り戻させる。

クレナ・ティアス(24)

アルビジョワで蓮が出会う、運命の女性。

レジスタンスの参謀として活躍する、聡明な女性。

アルビジョワ解放戦争の終盤、非業の死を遂げ、永遠に消えない蓮の瑕となる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み