第5話:色の無い男の子

文字数 613文字

 私が吹奏楽部を退部してから何ヵ月か過ぎたころ。
 放課後、何もすることがなくなった私は公園に来ていた。

 目的?
 そんなものはない。
 ただ独りで、オモテもウラも無い子供たちをぼんやりと眺めているだけだ。

 ブランコに揺られていると、低学年くらいの男の子が向かってきた。
 表情は――赤い。

「おねーちゃんそこどいて。さっきからずーっとそこにいるじゃん」

 ああ、みんなもこうやって非難を真正面からぶつけてくれたら、いっそ清々しいのに。

 ――そんなことを思いながら、場所を譲った。


 陽があたって熱くなっているベンチに仕方なく腰掛ける。

 数刻と過ぎたころ、視界にさっきとはまた別の男の子が映った。
 私と、そう歳の変わらなさそうな子だ。

 彼は、私のいるベンチの脇までやってきた。

「ねえキミ、なんで独りでいるの?」

「私?」
「そう、キミだよ」
「それは貴方も一緒じゃない」

 そう返して、彼のほうを見る。

 ――彼には、色がなかった。

「……なんで?」

 こんなことは初めてだった。
 彼は、私の心を読んだかのように、

「ボクはちょっと特別なんだ。それより……キミはどうして独りでいるの?」


 周りを見てみるが、他の人には色がついている。
 笑顔の子には黄色、怒っている子には赤、といったように。

 ――色の無い男の子。
 それは、私が初めて見た、”色の見えない人間”だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み