第五章 二十七話 「夢の中で」

文字数 2,723文字

朦朧とする意識が晴れた時、イーノックは故郷の森林の中を走っていた。温かい陽光、体に感じる心地の良い風は戦場のジャングルとは全く違うものだった。全てが優しい。いや、優しいと感じることができた頃の記憶…。彼の体はまだ小さく、幼かった。
そうか、戻ってきたのか…。この日々に…。
染み染みとした感慨とともに、自らの小さな掌を見つめたイーノックは不意に背中に走った痛みに背後を振り返った。
「何、ぼおっとしてんだ!イーノック!ここは戦場なんだぞ!」
視線の先で、つづみ銃の玩具を手に得意げにそう言った少年の姿を見て、イーノックの心は激しく揺れ動いた。
兄さん…!
もう会いたくても会えない人…、そんな兄の幼き日々の姿に揺さぶられるイーノックの心中など知らず、
「何泣いてんだよ!」
と笑ったヴェスパ・アルバーンは踵を返すと、濃い森の中を走り去って行った。
「待って!」
「悔しかったら、追いかけてみろ!」
先を走る兄の背中をイーノックは必死で追いかけた。だが、追いつけない…。追いつけず、息が切れそうになった瞬間、聞き覚えのある青年期の兄の声が脳裏に響いた。
「俺は人生の中で一度だけでも…、一度だけでも国のために戦いたい…。」
そう言いながら、森の中から現れた兄の姿は先程より大きく、大人になっていた。
「イーノック…、父さんと母さんを頼む…!」
軍服姿に身を包み、肩にスリングでボルトアクションライフルを背負ったヴェスパはイーノックにそう言うと、森の中へと走って行った。その先の森はナパームの炎で赤く燃えたぎっていて、熱気に顔を歪めたイーノックが、
「待って!」
と叫んだ瞬間、今度は彼の耳元で三八口径の銃声が轟いた。聞き覚えのある銃声に恐る恐る背後を振り返ったイーノックの視線の先には自ら頭を撃ち抜き、倒れた兄の姿があった。
「兄さん…!」
そう叫ぶイーノックだったが、彼にはもうどうすることもできなかった。彼は後悔することしかできなかった。兄の言葉を真剣に受け止めなかった自分自身の至らなさを…。だが、今のイーノックは違っていた。
誰であっても、過去に起こった事を変えることはできない…。だけど…。
「自分を変えることはできる…。そして、未来も…。」
その声に顔を見上げたイーノックの頭上には煌々と光り輝く明るみがあった。
兄の声…、確かに兄の声がした。
「もう迷いはないな?」
姿はない。だが、確かに聞こえる兄の声にイーノックは答えた。
「ええ、この戦場に来て、仲間達から多くのことを学びました。」
兄の後を追って辿り着いた戦場で見たこと、感じたこと、それらは自分のこれからの人生を大きく変えることになるだろう…。イーノックはその確信を抱いていた。これからは兄を救えなかった後悔ではなく、これからの未来のために生きることができると…。
「さぁ、もう行け。ここはお前のいるべき場所ではない。」
兄のその一声に我に返ったイーノックは追いかけなければならない一人の男の背中を思い出して、昏睡の眠りの中で目を見開いた。その瞬間、頭上に輝いていた光が彼の周囲を包みこみ、イーノックはもう二度と会えぬ兄に永遠の別れを告げたのだった。

雪…。
空を舞い散る白い粉塵を、薄く開いた瞼の間から見て、イーノックはぼんやりとそう思った。だが、体を包む大気は痛々しいほどにまで暑く、彼の上に舞い落ちてきた粉塵は雪のように優しい肌触りをしてはいなかった。
灰…?
そう考えたところで急速に正気に戻ってきた意識で先程までの激戦を思い出したイーノックは飛び上がるようにして、半身を起こした。体に積もっていた粉塵が舞い上がるとともに、全身に激しい痛みが走る。身につけていた戦闘服は布切れ同然の状態になっており、全身は黒く焦げ付いたように煤がまとわりついていた。
最後の熱気…。
意識が消失する前に感じた、命を絶ち切るような熱感を思い出したイーノックはふと傍らを見やった。そこには彼の背中に銃剣を突き刺した民族戦線兵士が殆ど炭化した状態でうつ伏せに転がっていた。
この男が覆いかぶさったおかげで期せずして、自分は生き延びたのか…。
その事実を認識したイーノックは痛む体をゆっくりと起き上がらせると、自分の周囲を確認した。
見える限り、死屍累々の山。炭化した死体と破壊された車両が沈黙して転がる周辺は舞い上がった硝煙と灰のせいで数十メートルほどしか視界がきかなかったが、さながら終末の世界といったような情景だった。
呻き声や助けを求める細い声が聞こえる人の山の中を呆然として歩いていたイーノックはそこに見つけるべき人の背中を探していた。
「大尉…。」
あれほどの爆発なら巻き込まれているに違いない…。
そう考え、死体の山を彷徨うイーノックだったが、ウィリアムとユーリの姿は一向に現れなかった。
もしかして、二人は自分の手の届かぬところに消えてしまったのではないか…。
その不安が脳裏をよぎった瞬間、無意識の内に涙を流してしまっていたイーノックだったが、微かに彼のことを呼ぶ声が遠方より聞こえてきたのはその時だった。
この声は…!
「大尉…!」
声がする方向を見ると、灰白色の霧の中で小さな黒い影が手に握ったライトの光を振って、彼を呼んでいた。
「大尉…!無事だったんですね!」
先程とは違い、喜びから涙を溢れさせながら、イーノックは人影の方へと走った。
「イーノック!イーノックか!」
「大尉!」
自分の姿を見つけたらしい人影に向かって、イーノックは応答を返しながら走った。
この足を進めた先に全ての兵士と戦場を救う正義が…、戦場の絶対正義を知る男がいる…。
そう信じて、痛む体に鞭を打って、全速力で走ったイーノックだったが、硝煙の霧の先で彼が見たのはウィリアム・R・カークスではなかった。
「サンダース少佐…。」
自分の名前を呼んでいた人影の正体がウィリアムではなかったと知ったイーノックは一気に全身の力が抜け、その場に倒れ伏しそうになった。
「大尉は…、大尉はどうしたんですか?」
イーノックの必死の問いにサンダースは表情を曇らせた。それが全ての答えを物語っていた。
「彼はまだ発見できていない…。」
その答えを聞くよりも先に踵を返したイーノックは灰の舞い散る中を、ふらつく体を引きずりながら、探すべき人の姿を求めて彷徨い始めた。
「探しに行かないと…。」
「おい!待て!」
サンダースがイーノックの肩を引き止めた瞬間、強力なダウンウォッシュの風が彼らに吹き付け、二人の周囲の霧が唐突に開けた。
「探しに…。」
そこまで言ったところで力を使い果たし、サンダースに抱き止められるようにして、意識を失ったイーノックの頭上にはリロイ達を乗せたMH-53ペイブロウの巨大な機影がゆっくりと降下してくるところだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

*ウィリアム・ロバート・カークス


本作の主人公。階級は大尉。米陸軍特殊戦用特殊部隊「ゴースト」のブラボー分隊を率いる。

八年前、ベトナム戦争従軍中、ベトナム共和国ダクラク省のチューチリンで起きた"事件"がトラウマとなり、現在でも戦闘中に襲ってくるフラッシュバックに悩まされている。


ゲネルバでの大使館占拠事件の際には、MC-51SD消音カービンを使用し、サブアームにサプレッサーを装着したH&K P9Sを使用する。


#特徴

黒人

身長は一八〇センチ台前半。

髪の毛はチリ毛だが、短く刈っている上に何らかの帽子などを被っていることが多いため、人前に見せることは少ない。

#イーノック・アルバーン


第七五レンジャー連隊・斥候狙撃班に所属する若きアメリカ兵。階級は登場時は上等兵、「ゴースト」の作戦に参加したことで伍長へと昇進した。


彼の兄で、ベトナム時代のウィリアムの戦友だった故ヴェスパ・アルバーンの代わりに、「ゴースト」へと招集される。


実戦を経験したことはないが、狙撃の技術に関しては、兄譲りの才能を見せる。


#特徴

白人

身長一八〇センチ前半台

短い茶髪 

*クレイグ・マッケンジー

元Navy SEALsの隊員でアールと同じ部隊に所属していたが、参加したカンボジアでのある作戦が原因で精神を病み、カナダに逃亡する。その後、孤児だったレジーナを迎え入れ、イエローナイフの山奥深くで二人で暮らしていたが、ウィリアム達の説得、そして自身の恐怖を克服したいという願いとレジーナの将来のために、「ゴースト」に参加し、再び兵士となる道を選ぶ……。


*特徴

年齢29歳

くせ毛、褐色の肌

出生の記録は不明だが、アメリカ先住民の血を強く引く。

*アール・ハンフリーズ


序章から登場。階級は少尉。「ゴースト」ブラボー分隊の副官として、指揮官のウィリアムを支える。 

その多くが、戸籍上は何らかの理由で死亡・行方不明扱いになり、偽物の戸籍と名前を与えられて生活している「ゴースト」の退院達の中では珍しく、彼の名前は本名であり、戸籍も本来の彼のものである。


ゲネルバ大使館占拠事件では、ウィリアムと同じくMC-51SD消音カービンをメイン装備として使用する他、H&K HK69グレネードランチャーも使用する。


#特徴

白人

身長一九〇センチ

金髪の短髪

*イアン・バトラー


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で階級は先任曹長。戦闘技能では狙撃に優れ、しばしば部隊を支援するスナイパーとしての役割を与えられる。

年齢は四十代後半であり、「ゴースト」の隊員達の中では最年長で、長い間、軍務についていたことは確かだが、正確な軍歴は分隊長のウィリアムでも知らない。


ゲネルバ大使館占拠事件では、降下してくる本隊を支援するため、サプレッサーを装着したレミントンM40A1を使用して、敷地内のゲネルバ革命軍兵士を狙撃する。


#特徴

白人

やや白髪かかり始めた髪の毛

*ジョシュア・ティーガーデン 


「ゴースト」ブラボー分隊の通信手を務める一等軍曹。巻き毛がかった金髪が特徴。周囲の空気を敏感に感じとり、部隊の規律を乱さないようにしている。


各種通信機器の扱いに長け、リーと同様に通信機器に関してはソビエト製のものや旧ドイツ、日本製のものでも扱える。


#特徴

白人

身長一八〇センチ台前半

金髪

*トム・リー・ミンク


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で、階級は一等軍曹。身長一七〇センチと「ゴースト」の中では小柄な体格だが、各種戦闘能力は高く、特に近距離でのナイフ戦闘技能と爆発物の扱いには優れている。特にミサイル、ロケット系の兵器に関しては、特殊訓練の結果、ソビエト製兵器でも使用できる。


気の強い性格から、他の隊員と口論になることもあるが、基本的には仲間思いで優しい性格である。

だが、敵となったものに対しては容赦のない暴力性を発揮する。


同部隊のアーヴィング一等軍曹とはベトナム戦争時から同じ部隊に所属しており、二人の間には特別な絆がある。


#特徴

アジア系アメリカ人

身長一七〇センチ

*アーヴィング・S・アトキンソン 


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で機銃手を務める大柄な黒人兵士。 階級は一等軍曹。


その大柄な体格とは逆に性格は心優しく、穏やかであり、部隊の中でいざこざが起こったときの仲裁も彼がすることが多い。


トム・リー・ミンクとはベトナム戦争時代からの戦友。


#特徴

黒人

身長一九五センチ

*ハワード・レイエス


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員で、前衛を務める。階級は曹長。

父親は不明、母親はメキシコからの不法移民でヒスパニック系の血を引く。7歳の時、母親が国境の向こう側へ送還されてからは、移民が集合するスラム街で生活。学校にも通っていなかったが、自発的に本から学んだことで、米国の一般レベルを上回る知能、知識を持ち、スペイン語をはじめとする語学に堪能。


ゲネルバでの作戦時には、部隊の先頭を切って勇敢に突撃したが、後にウィリアムの身代わりとなって死亡する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み