第18話「デンタルチェッカー・ミナちゃん」

文字数 1,858文字

「あーーー、いーーー」
「…………」

 とある日の昼休み。

 第二保健室に行くと、流し台の鏡に向かって、ミナちゃん先生がにらめっこをしていた。

 声を出しながら、口を大きく開けたり閉じたり……。

「……変顔の練習ですか?」
「!? い、一号くん!? い、いるならいるって言ってよもー!」

 僕が声をかけると、ミナちゃん先生は赤面しながら踏み台から降りた。

「何してたんですか? 変顔?」
「違うってばー。これよこれ」

 そう言ってミナちゃん先生が手渡してきたのは、小さなプラスチックのボトル。

 ラベルには『歯垢染色剤』とある。

「要は、歯の磨き残しをチェックする薬ね。
試供品としてデンタルグッズを色々もらったから、ちょっと試しに」

 歯垢が残っていると、その部分が濃い紅色に染まるようだ。

 そしてミナちゃん先生の歯はというと、全体が薄い紅色に染まっているだけ。
 つまりは上手に歯磨き出来ているらしい。

 さすがは保健室の先生。

「一号くんもやる?」
「面白そうですね。是非」

 ☆ ☆ ☆

 試供品の使い捨て歯ブラシをもらい、いつもと同じように歯磨きをして、歯垢染色剤で口をゆすぐ。
 
 そして流し台の鏡で歯をチェック。

 あーーー、いーーー。

「一号くん、変顔の練習?」
「……さっきはからかってごめんなさい」

 仕返しが出来て嬉しいのか、ミナちゃん先生は目を細めてくすくすと笑った。

「それにしても一号くん、歯磨きヘタみたいね」
「う……」

 返す言葉もない。
 歯を見ると、濃い紅色の斑模様が出来ていた。

 その斑模様を落とそうと、再度歯を磨く。

 が、

「意外。一号くんって結構不器用?」

 返す言葉もない。
 斑模様は半分ほどしか落ちていなかった。

「歯ブラシの角度と方向の問題ね。貸して」

 見るに見かねてか、ミナちゃん先生は僕の手から歯ブラシを抜き取る。

「ほら、しゃがんで口開ける」
「いや、それはちょっと……」
「何を照れてるのよもー。自分じゃ出来てないんだからしょうがないでしょ?」
「…………」

 抵抗も虚しく僕はしゃがまされる。

 目線の高さが合うと、ミナちゃん先生は「ほら。あー」と大口を開けた。

 小さな歯と舌が妙に愛らしく、うさぎや子猫のあくびみたいだと思った。

 つられて僕も大口を開ける。

 その顎を、ミナちゃん先生は左手でそっと支えた。
 そして右手の歯ブラシで、僕の歯を磨き始めた。

「奥歯と歯の裏もちょっと雑みたいね。
ガシガシ磨くんじゃなくて優しく丁寧に。
それから前歯はこう。縦方向に払うように。
――わかった?」
「……ふぁい」

 生返事が宙に浮く。
 
 とてもためになる講義内容なのだが、頭には全然入ってきていない。

 歯ブラシの感触に気を取られて、それどころではないのだ。

 自分で歯磨きをするのとは、まるっきり違う感覚……例えるならそう、まるでミナちゃん先生の手で、指で、口の中をまさぐられているかのような感覚なのだ。

 しかもそれが不快ではなく、むしろ妙に気持ちが良くて、だからこそ無性に気恥ずかしかった。

 ☆ ☆ ☆

「――もう、しっかり者かと思いきや案外ズボラなんだから……。
世話が焼けるわ。
これからはわたしが教えてあげた通り、ちゃんと歯磨きするのよ? いーい?」
「はい」

 歯磨きを終え、タオルで口元拭いながら頷いた。
 
 けど多分ムリだ。

 ミナちゃん先生に教わった歯磨きの仕方は、まったく頭に残っていない。

 残っているのは口の中の、歯ブラシの感触の余韻だけだ。

 するとミナちゃん先生が、胡乱な眼差しで僕を見る。

「……そういえば、耳掃除とかは? ちゃんとしてるの?」

 歯磨きがヘタだったせいか、そんなことまで疑われてしまったらしい。

 しかしその勘ぐりは正しい。

「…………」

 耳掃除と言われて、直近でいつしたかを答えようとしたが……答えられなかった。

「~~~! はい! 耳掃除もするわよ!」
「えええ!?」

 ミナちゃん先生は信じられないとばかりに目を吊り上げて、戸棚から耳かきを持ってくる。

 そしてベッドによじ登ると、ぺたんと女の子座りをして膝をぺちぺちと叩いた。

「さ、来なさい」
「えぇ……本気ですか?」

 僕はごまかし笑いで煙に巻こうとしたが、ミナちゃん先生の眼差しは、僕を射抜いたまま緩まなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み