四日目:使用人の夢

文字数 2,872文字

 借りたコートを返しに真白の部屋を訪ねた頃には、既に日付が変わっていた。
 真白は「返すのはいつでもいい」と言っていたが、晴人様が言うほどの高級品を、いつまでも手元に置いておきたくない。

 少し話したいこともあるので、気に入りの茶葉で紅茶を()れて……寝る前にカフェインは(まず)いだろうか?
 まあ、淹れてしまったものは仕方がない。持っていくだけ、持っていくことにした。

「真白、入るぞ」
「ん、夏生? ……ってちょっと待て!」

 軽くノックをして、返事を聞かずにノブをひねる。気が急いていたのかもしれない。

 ドアを開けた先には、上半身だけ裸になった真白がいた。
 どうやら風呂上がりだったようだ。しっとり濡れた髪の先から水滴が落ちて、首にかかったタオルへ吸い込まれていく。

「……なんだ、着替え中か」

 それは悪いことをした。ズボンはしっかり穿いていたのが、せめてもの救いか。
 すまない、と詫びながら部屋に入ってドアを閉めようとすると、真白がまた大きく叫んだ。あまりに(やかま)しいので、流石に眉をしかめる。

「うるさいな。さっさと着替えろ」
「いやいやいや、お前なんでそこで入ってくんの?!」
「紅茶が冷めるだろう」

 真白は着替えを再開する様子もなく、ズボンを穿()いただけの姿で何か(わめ)いている。これでは相談どころではなさそうだ。

「別に下半身を(さら)しているわけじゃあるまいし、何をそんなに騒いでいるんだ」
「お前の常識がおかしいんだよ! うわーなっちゃんのバカー!」

 誰がなっちゃんだと言い返す前に、真白はベッドの上のシャツを(つか)んでバスルームへ走り去ってしまった。
 私とて別に奴の半裸を観賞しに来たわけではないので、わざわざ追うような真似はしない。
 近くにあったテーブルにティーポットを置き、棚から勝手にカップを出すことにした。

 椅子に腰掛けて待っていると、着替えの済んだ真白が憮然とした顔で戻ってきた。
 濡れたタオルをドア近くの洗濯(かご)に投げ入れて、それから私の向かい側に座る。

「お前ね……」
「砂糖とミルクは?」

 何か言おうとするのを遮って、真白のカップに紅茶を注ぐ。
 真白はしばらく両手で顔を覆っていたが、やがて大きくため息をついて顔を上げた。

「どっちもなしで。……それで、どうしたんだ?」


 ◇


「……晴人様に話したのか」

 私が話し終えた後、真白は真顔になって呟いた。
 いつもこのように真面目な顔をしていれば、年相応に見えるのだが。

「全部?」
「全部」

 肯定すると、そうか、とだけ返される。

「……何か拙かったか?」

 あまりに沈黙が長すぎるので不安になって問いかけると、真白はなんとも言い(がた)い表情で口を開いた。

「いや……晴人様が動くとなると、一気に状況が変わるなと思って」
「口外しないと約束はいただいたが」
「静観するとは言ってないだろ。……晴人様の立場からすれば、動かないわけにはいかないしな」
「……そうなのか?」

 首を傾げると、真白は「あのな」と私に言い聞かせるような口調で話し始める。

「二歳の子供に借金負わせるのも、屋敷の使用人にするのもどうかと思うんだけどさ。二階から下りるの禁止とか、義務教育も受けさせてないってのは、はっきり言って異常なんだよ」
「異常……?」
「ああもうその反応がもう異常……。まあお前はそういうふうに育てられてきたから、それが普通なんだろうけどさあ」

 ……世間知らずの自覚はあるが、異常とまで言われる程だろうか。

「晴人様から見ても、お前の境遇はおかしく見えるはずだ。もっとはっきり言えば、法に触れてる可能性が高い。やったのが自分の親父だっていうなら、『何考えてんだ』って思うわな」

 そこまで言って、真白はぬるくなった紅茶に口をつけた。

 晴人様も、「父さんが何を考えてるのか分からないけど」と言っていたか。……「何とかしなきゃ」とも言っていたな、そういえば。
 なるほど、おおむね真白の言う通りのようだ。晴人様は動くだろう。私の置かれる状況も、多かれ少なかれ変わるということか。

「あと、これもずっと気になってたんだけど。お前の親の借金って、本当にあるのか?」
「……どういう意味だ?」

 言われた意味が理解できなくて、首をかしげた。
 真白は構わず言葉を続ける。

「仮に借金があったとしても、まだ残ってるのか? 二階だけとはいえ晴人様付きなんだから、その辺の連中より高いはずだぞお前の給料。参考までに俺の手取り教えてやろうか?」
「いや、いい。どうせ分からないだろうから」

 私は貨幣の価値をよく知らない。買い物をした経験どころか、金というものを実際に目にしたこともない。
 物品の質の良し悪しなら分かるのだが……。

「そもそも、お前の親が死んだのってお前が二歳とかそのくらいの頃だろ? 後見人は? 他の親戚で遺産の相続権持ってるのは? そうだよ相続人が夏生だけとかおかしいだろ、仮に夏生だけだったとしても、役所だって物心つかない子供に負債背負わせるわきゃねえし……」

 ブツブツと何かを呟き始めた真白に、心持ち上半身を引いた。こいつといい晴人様といい、今日はみんな様子がおかしい日だ。

 なんとなく口を挟めない雰囲気なので、黙って自分の紅茶を飲んでいると。
 不意に真白が独り言を止めて、すっと顔を上げた。

「……お前さ。もし借金がなくなったら、どうするんだ?」

 珍しく真面目な声音で、真白が私に問うてくる。
 ――そんなこと、考えたこともなかった。
 思ったことをそのまま答えると、真白は一気に脱力した表情になった。

「ほんとにお前はもう……。一生この屋敷で使用人やって過ごすつもりだったのかよ」
「そう言われても、私には財産も後見人も一般常識もないわけだし……」

 そう言うと、真白は急に黙り込んでしまう。何かを考え込んでいるようなので、口を挟まず、カップに残る紅茶を飲み干した。
 真白のカップが空になっているのに気付き、ポットの紅茶を注いでやる。

「……なあ、夏生」
「うん?」

 少しして、真白が再び口を開いた。数分しか経っていないはずなのに、随分と久しぶりに声を聞いたように感じる。
 自分のカップに残りの紅茶を注いで顔を上げると、どこか思い詰めたような彼の視線とぶつかった。

「どうしたんだ、深刻そうな顔で」
「うん、真面目な話」

 真白の表情は変わらない。
 ()()ぐな視線に突き刺されて、動けなくなる。

「借金の心配がなくなって、旦那様の命令に従う必要がなくなってさ。それで、俺が一緒に外で暮らそうって言ったら……夏生は、ついてきてくれる?」

 その言葉に、想像してしまった。

 青い空の下、並んで歩く真白と私。
 二人で街まで買い出しに出て、二人で家に帰ってくる。
 私が作った料理を、真白が美味そうに平らげる。白米を食べる回数も増えるだろか。
 冷蔵庫には真白の作った洋菓子があって、食後のテーブルに並ぶそれには、私の淹れた紅茶やコーヒーが添えられて。

 ああ、それは――。

「……夢、みたいだな。楽しそうだ」

 思わずそう口にすると、真白は眩しいものでも見るように目を細めた。

「今は、その言葉だけで我慢しとくよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

庄司 夏生(しょうじ・なつき)

23歳 使用人

主人公。幼少時に他界した両親の借金を背負い、綾部家に引き取られた。

屋敷の主人から、「他人に身の上を話すこと」「屋敷の一階へ下りること」を禁止されている。

綾部 晴人(あやべ・はると)

23歳 会社役員

屋敷の主人の一人息子。夏生の身の上については知らされていない。

婚約者の雪を大切にしており、使用人たちにも気さくに振舞う。穏やかな人格者。

八束 雪(やつか・きよみ)

22歳 大学生

晴人の婚約者。八束家のお嬢様で、忠の妹。晴人にとっても従妹にあたる。

結婚に先立って、綾部の屋敷に住むことになった。好奇心が強め。

都築 真白(つづき・ましろ)

23歳 使用人

晴人付きの使用人。夏生の同僚で、よく世話を焼いてくる。

性格は明朗快活。趣味は洋菓子作り。

八束 忠(やつか・ただし)

25歳 会社役員

八束家の跡取り息子。雪の兄、晴人の従兄にあたる。

やや気難しい性格で、真白への当たりが強め。シスコン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み