27日 状況にもよるけれど、不倫はただの自己愛

文字数 1,012文字

 人気声優の不倫騒動で感じたことなんだけれど。
 何故十年も騙し通せたのか?
 普通は気づくんですよ。こんなの。
 特に妻がね。

 俺が思うに、本人は自己愛。
 不倫相手も妻も、彼を愛しているわけではなかったと思う。
 理想を押し付けて自己都合で愛していると思っていただけ。
 普通好きだったら、いろんなこと調べるよね?
 見るというか。
 その中で、「あれ?」と思うことは必ずあるはずなんだよ。
 それに気づかないのは、彼を知ろうとしていないから。

 十年続いたから愛はあるのか? と言ったらないと思う。
 何故なら、本気で好きなら妻と別れると思うから。
 彼はただ愛されたかっただけなのかなと思う。

 なので、批判的なツイートはたくさん見かけるけれど所詮この人たちも『事実を事実と受け止めてはいるが、人の表面しかみていないな』という印象。

 仮に「結婚」を吊り下げて、一緒にいることを強いたとしても選んだのは本人なの。
 大人なら自己責任。
 好きだから一緒にいた。それだけなんでしょう?
 でも、これで気持ちが変わったというならやはり「自己愛」でしかない。

 何故日本はこんなにも不倫騒動ばかりなのか。
 報じる様なことがないというのもあるけれど、不倫している人が山ほどいるからだと思う。
 なんでそうなるのか?
 日本は愛を知らないから。

 遅れた性教育。
 まともに受けられない愛情。
 異性体に性欲を感じることを異性愛者だと勘違いしている人々。
 彼らは皆愛を知らない。
 だから承認欲求が強く、愛されたいと願うばかりで愛することをしない。

 不倫は「倫理道徳」に反する行為であり、地位も名誉も失う。
 それでも自分勝手な行動に出るのは「自分のことしか考えてない。先のことを考えていない」から。
 刹那的に今を生きて、今愛を感じられたらそれでいいと思っているから。

 不倫は不倫でも、某監督のように性行為目的の動物はどうかと思う。
 それは倫理道徳以前に人間ですらないので、産まれるところからやり直すしかない。

 不倫にしても恋愛にしても、心が変わるのは「相手をよく理解していない」から。そして「勝手な幻想で相手にフィルターをかけている」から。
 それは恋愛ではないの。
 自己愛なの。

 価値観を押し付けたり、相手に変わることを望んだりするのは、相手を好きとはいわない。
 そんなことすらわからない人ばかりだから、離婚率は減らないし、不倫ばかりだし、まともな恋愛が出来ないんだと思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み