第6話

文字数 1,738文字


世直し、  始めました。
おまけ①「雨の日」


 おまけ①【雨の日】



























 「遵平、何してるの?」

 「炬燵に入ってる」

 「分かってるよ。いや、そうじゃなくてさ。なんで俺の部屋で炬燵に入ってるの?って聞いてるんだけど。もっと言えばね、どうして俺の部屋の俺の炬燵で俺のみかんを食べながら俺のコーラ飲んでるのって聞いてるの」

 「あー、これお前のだったんだ。どうりで、なんかこじんまりとした炬燵だと思った」

 「失礼極まりないな。みかん喰ってるし」

 「みかんがね、俺に食べてって言ってたの。だからしょうがなく食べた」

 「そんなわけないじゃん。ついに頭打ったの?それともネジ外れた?」

 「このシュワシュワしたやつ、飲みにくいから、全部シュワシュワ出しておいた」

 「何それ。折角の炭酸から炭酸を抜いたの?どういうこと?理解出来ないんだけど、炭酸抜いた炭酸って何?それは炭酸ではないよね?要するにただの味のついた飲み物じゃん」

 「平和だなー。今日は寒いなー」

 「寒いけどさ、まだ炬燵の季節じゃないじゃん。もう出してたのは俺だけど」

 「いや、炬燵はいつ入っても幸せだよ。なんたって、心も身体もほっかほかだから。ここに温かい喰いもんでもあったらもっと良いな」

 「催促してきたし」

 「雨ってやだなー、俺の髪うねうねしてくるんだもん。それに日向ぼっこも出来ないし。本当に嫌だな、雨」

 「最近降ってなかったからね。たまにはこんな日も悪くないと思うよ」

 「え?俺って癒しキャラ?」

 「誰もそんなこと言ってないからね。いい加減にしないと、その耳ちょんぎっちゃうからね」

 「じとじとするー。じめじめするー。猫っていいなー。いつもこんな感じなんでしょ?犬なら外に放り出されるけど、猫なら家の中にいても何も言われないもんね。良い御身分だなこんちくしょう」

 「猫になんの恨みがあるのさ。あれ?遵平、いつも持ってる本は?」

 「雨に濡れたから、乾かしてる」

 「どこで?」

 「炬燵の中で」

 「蒸れるわ。すぐ出しなよ」

 「大丈夫だって。俺、太陽の力と炬燵の力は信じてるから。これまじで。なんでも出来るから大丈夫」

 「何も大丈夫じゃないんだけど。何その自信。太陽の力はともかくとして、炬燵の力は今は信じちゃダメだよ」

 「大丈夫だって。ほら、その証拠に」

 もそもそと動き出すと、遵平は炬燵の中に腕を入れ、そこから本を取り出した。

 「じゃじゃーん。もうこんなに乾いて・・・」

 自信たっぷりに仄に見せたのは良かったが、自分の手で触っているその本は、乾いてはいなかった。

 むしろ、温く濡れていた。

 「ほらね。だから言ったじゃん」

 「なんでだろうね。この世の中には不思議なことが沢山あるね」

 「遵平って賢いの、馬鹿なの。どっちかにしてくれる」

 「もういいや。寝ようっと」

 「人の部屋でよくそこまで寛げるよね。ある意味天才肌かもしれない」

 「・・・・・・」

 「遵平?」

 すでに、遵平は寝ていた。

 子供のような寝顔に、仄は無理に起こすことも出来ず、布団を肩にかけてやるのだ。

 「まったく」

 そう言いながら、放りだされた温く湿った本を持ちあげると、ドライヤーを持ってきて少しずつ乾かして行く。

 そしてようやく乾くと、仄も炬燵に入ってのんびりしていた。

 しかし遵平同様眠くなってきてしまい、うとうとしているうちに寝てしまった。







 「ん?」

 目を開けると、そこにはもう遵平も本もなかった。

 「帰ったのかな?」

 本当に自由な奴だと思ってカーテンを開ければ、すでに晴れていた。

 お日様が見えて外に出たのだろうと思い、伸びをしてから外に出ようとした仄だが、玄関に行くと靴が見当たらなかった。

 「あれ?」

 何処を探してもなくて、しょうがないもう一度炬燵に入ってのんびりしようとしたとき、足に何かが当たる。

 「・・・・・・」

 嫌な予感しかしなかったが、仄は思い切って布団を捲った。

 そこには、自分の濡れたびしょびしょの靴の残骸が、ぐったりと横たわっていた。

 「・・・・・・」

 仄は灰になったように動かなくなり、ようやく意識を取り戻したのは、半日経ってからだったそうだ。







 その頃、乾いた本を読んでいた遵平は、呑気にこんなことを言っていた。

 「やっぱり炬燵で乾いたねー」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

遵平:不思議な力を持つ男。

普段は本を読み耽る大学生。


『お麩が好き』

仄:遵平に付きまとう男。

1に人情、2に人情、な感じ。


『お麩買ってきたぞ!』

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み