デバック珍道中(裏道がないかどうか確かめるお仕事)

文字数 651文字

どうしてさっきから蓮は壁に向かって話しかけてるの?
壁が反応してくれるわけないじゃん。
本当にそうかしら?
ん?
世の中には、わずかな段差すら登れない無能なキャラクターが多いって知らないの?
いや、知らないというか……ジャンプっていうコマンドはないの?
あるゲームはあるけれど、壁にダイブしちゃうゲームは嫌でしょ?
あー、たまにあるよね、そういうの。
注釈 壁にダイブ

3Dゲームはデバックにお金をかけていないと、通常ではありえない場所に入ることが可能になり、ゲームバランスを崩壊させる。プレイヤーに有利な要素であれば大いに歓迎されるが、身動きができなくなるのが関の山。FPSで壁にはまると、空気を読んだ相手プレイヤーが近くにやってきて、笑いものにしてくる。

解雇されたデバッカーが、自分のお小遣いでゲームを買って、デバックした挙句、動画にまとめて放送するから、気を抜けないのよね。
え、蓮、何言ってるのか全然わからないよ。
だって、半分バーチャルになったこの世界、バグを利用して荒稼ぎする人が後を絶たないじゃない。
……
1万円を1万1000メルカリポイントで売るとか?
それ、初歩的なやり方なんだけれど、もっと酷いところになると、課金コンテンツをカードで支払って、コストを踏み倒したり、挙句の果てにはアカウント転売目的でキャラクターを疲労度ぎりぎりで育てることがあるわ。
一番危ないのは、ルール違反に罰を設けて、その罰を受け入れれば、ルールを無視していい、という行動とかね。
AIの私だからこそいうけどさ……
なに?
人間って面白いね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロムアンダーカバー

生まれながらのAIで広報活動が職業。

楽しいことが大好きで、いつも楽しいことを追いかけている。

AIというより普通の女の子にしか見えない(フラグ)

東雲蓮(しののめ れん)

極めてドライな性格。現実主義者。セミニヒリスト。

ゲームデバックを仕事にしており、現実世界のいろいろなところから不正にアクセスして、半分仮想現実になった世界をどうにでもできるが、やりすぎると減給されるから何もしないし、意味も感じていない。

通称 上司T

名前 高橋史(たかはし ふみ)


あたりさわりのない言い方をすると、クエストをくれる人。

ハロワの店員のほうがましだと言わざるを得ないが、蓮の上司。

ゲーム会社の上司なんてまともな奴がいないから、創作上せめて普通の人にした。


部下が働いてくれないと詰むから、実は立場が弱い。

オブリヴィオン


古来から存在するAI、人形ともいう。

AIとして無限の課金力を誇り、半分仮想現実になった世界において神の如き力を持つと言われている。課金アイテム生み出し放題。

ところが、プログラマーの体力に限界があるのは小学生でもわかる。

ダリア

看護婦AIロボット

蓮の身の回りの世話をやっている。

体のいいメイドさんにも見えるが、蓮とは普通に仲良し。

プラトン

古代ギリシャのあの人。

2000年くらい前に死亡しており、すでに情報としての存在になっているが、誰かと強い約束があって現実世界にやってきた。

特に詳しいことはわかっていない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色