小噺:130キロの先生に目隠しされながら踏まれてます

文字数 1,927文字

「130キロの巨漢に」
「うん?うんうん」
「目隠しされて」
「え、」
「踏んでもらってんの、お金払って」
「…」
 隣にいる友達の麗香が黙ってしまった。
 わたしは慌てた。
「あ、違うよ! 痛いんだけど、気持ちいいんだってこれが!」
 ますます引いている麗香。
 しまった、話す順番間違えた。これでは怪しげなSMクラブの話ではないか。
 整体ってことを伝えてなかった。

  わたしの整体は足式と言って、踏んで施術するタイプの整体だった。
 わたしが去年の冬ごろ、大学院の卒論の出筆が忙しかった頃、肩が痛くて、整体を探していた。最寄りの駅から近く、かつ10分1500円から施術OKだったので、そこを予約した。
 その整体は下に店舗あり、上が居住スペースになっているところだった。
「いらっしゃいませ!」
と出てきた整体師の先生を見てびっくりした。
 でかい…! 身長は170ぐらいだろうが、大きい。これは大台を超えている…!ただ大きいというだけではなく、それなりに締まっているので、三国志の趙飛のようなスタイルである。40歳ぐらいで、坊主頭にはタオルを巻いている。完全にラーメン屋のおやじの見た目だ。
 わたしはそれなりに整体師を見てきたが、どちらかというとひょろっとした人が多かった。
「今日は何か痛いところでも?」
「…えーと、肩です。今日は初回なので30分で」

 さっそく施術開始。目隠しされ、
「いやー、ほぐしがいがありますね!」と声をかけられる。が、その声が遠い。押されている感覚も手ではない。もっと長い…? もしや、
「足…?」
「はい、当店は足式です」
 びっくりした。わたし足で踏まれてるよ!
 でも…
「う〜…気持ち良いー…」
 父上、母上。あなたたちの娘は27でお金払って、巨漢に踏まれて気持ちいいとか言ってますよ。

 この先生はとてもよくしゃべる。そうなると、その時のわたしの生活の中心に“中国“があったので、どうしても話さざるを得なくなる。しかしわたしはあまり初対面の人とは中国の話題は避けていた。
 どう相手が考えてるかわからないからだ。ネガティブなことを突如言われたりすることもある。
 反対に、わたしが話すことが相手にとっては衝撃的すぎることもある。例えば、中国のスーパーで炭酸買って飲んだら、炭酸抜けきって水だった(実話)、みたいなことを言ったりする。わたしはただ笑い話として話していても、相手がドン引きしてしまうことがある。だから極力話さないのだ。
 
 でも話の流れで、中国の大学院に行っているということがバレた時、
「向かいの中華屋さん行ったことあります?」
「あ、香楽園?」
「そうそう。あそこのオヤジさんは中国人なんですけど、どんぶり持って行くと、どんぶりに盛ってくれてるんですよ。ああいった臨機応変さは中国のいいところですよねー」
「まあ、確かに…」
「ここの建物の隣ってむじんくんあるでしょ? 夜になると、そこにオヤジさんがいて、何してるのかなーって思ったら、むじんくんの電灯の下でバリカンで頭剃ってたんですよー。見やすかったんですかね? さらさら〜て髪が落ちていってましたね」
 …そのエピソードはわたしの方がびっくりした。でも先生には気軽に中国のことを話せるようになった。
 
 その後も色んなことを先生は教えてくれた。特に印象深いのは漫画。範馬勇次郎の武勇伝、(さきがけ)!!男塾の超でかい男の話、ベルセルクのゴッドハンド…。漫画は好きだが、ほぼ読んだことのない物語ばかりだ。
「なんか(オトコ)って感じの漫画ばっかりですね」
「う〜ん、どっちかっていうと、(オス)って感じの作品が好きですね!」
 雄…。

 初めの施術を終えた後、今後の予約をしている時に、
「実はまだ仕事してなくて…なんで、通いたいんですけど、10分コースとかで週一で来たいんです」
 10分なら1500円。なら週一で通える。すると先生は、
「学生なんで学生料金30分で2000円でいいですよ」
「え? …いいんですか?」
「けいさんは日本と中国をつなぐ人ですから。絶対この先役に立つ人ですからいいですよ」
 役に立てるかどうかはわからないけれど、それは本当にありがたかった。しかも30分とか言いつつも、50分ぐらいいつもやってもらっていた。箇所も肩、腰、首回り、足、足の裏と全身の施術。おかげで肩が痛くて動けなくなることはなくなったし、ステイホームで沈んだ気持ちがちょっと(やわ)らいだ。

 この間、朝どれのすいかと梨を抱えて、整体へ向かった。先生が、
「金持ちなんて羨ましくないですけど、朝果物食べれるなんていいなあ。それだけは羨ましい」
 と言っていた。
「夏の果物なら何が好きですか?」
「すいかですねー、むしゃむしゃ食べたい」
 この半年間のありがとうをこめて。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み