【失敗】の意義はたった一つ有れば良い。

文字数 382文字


昔仕事でヘマして落ち込んでいた自分に姉が言ってくれたのは、
「自分が思っている程、周りは自分の事を見ていない」ということ。


20歳の頃恩師に教えられたのは、
「一度目の失敗は【失敗】ではなく【教訓】と呼ぶ」のだということ。

自分の考えが及ぶ程、
周りは自分の失敗に尾を引かない。



昨日の後悔も明日の憂鬱も、

自分の事を誰よりも憂い心配し、根深く責め立ててあげられるのは他でもない【自分】です。



その【溝】に「励まし」や「いつもと変わらぬ日常」で立ち直るチャンスを与えてくれるのが、


周りに居る仲間であり同志です。



逆に言えば、周りが「いつもと変わらぬ日常」を守ってくれるから、
自分は自分を責め立てる事が出来るんです。

鼓舞する事だって出来るんです。



だからどんな躓きも、

自分が励める理由に成りさえすれば良い。


「これを克服すれば更に伸びて行ける」という成長の火種に成ってくれさえすれば良い。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み