(四)

文字数 2,294文字

「とりあえずサンプル集めようかなと思うんです」
「ほう!? 捕まえるのかい!?」
「いえ、それはできないので観察です。撮影できないから俺の目視ですけど」
「観察日記だね! それはいい! ではアキちゃんはうちでバイトをしなさい!」
「え? 金魚観察のですか?」
「黒猫喫茶のだよ。観察場所はこの近辺。うちに出入りするのは固定客だけだから彼らを観察対象にする。ついでに喫茶店もやっておくれよ」
「ああ、なるほど。働きながら観察ってことですね。じゃあバイト代出るんですか?」
「出るとも! いくらがいい!」
「申告制なんですか? 普通は店側が時給を決めるでしょう」
「え~。めんどいなあ。希望くらいおよこしよ」
「じゃあ千五百円もらえたら喜びます」
「うむ! では三千円にしよう!」
「は?」
「アキちゃんに逃げられたら困るからね。金で繋いでおくのさァ」
「逃げないですよ。適正価格でいいです」
「うちは高額喫茶だから適正さ」
「そう言われるとそんな気がしてきますけど……」
「もちろん金魚の情報料も込みだ。適正適正」

 必要としてくれるだけで秋葉は十分嬉しかった。それを繋ぎとめておきたいと、お金を払ってでも手にしておきたいと言う人がいるなんて考えてもみなかった。
 仕事のやりがいとは違うかもしれないが、家から出る言い訳として大学へ通うよりはよっぽど充実しているように感じる。

「じゃあその分頑張ります」
「うむ! これで僕も安心だ! では早速観察をしてくれたまえ。ところで観察って何するんだい?」
「まずはどこにどんな形状のがいて何をしてるか記録してみようかと」
「うむ。それはいい。お絵描きするのかい?」
「それしかないですよね。絵心無いんですけど」
「なら似たような金魚の写真を探したまえよ。なんとも便利な画像検索」
「……意外と文明の利器を使いこなしますね、店長」

 叶冬はレジに置いてあったタブレットを持って来た。
 このタブレットで会計をするのだが、意外にも会計システムと連動させて売り上げ管理ということもやっている。
 慣れた手つきでインターネットに接続しブラウザを立ち上げると、金魚の画像検索をした。確かにこれで似たような金魚を探せば記録も分かりやすい。
 早速秋葉は黒猫喫茶周辺を歩き金魚を探した。たくさんいる土地なら書き留めるのが大変になるくらいにいるのだが、この町はとても少ないのだ。黒猫喫茶近辺にはいなかったので、結局神社まで行き記録を撮ったがそれでも三匹だけだった。

「なあんだ。全然いないね」
「お祭りの時はもっといたんですけどね」
「ん? 時期によって違うのかい?」
「どうなんでしょう。行動範囲が広くて今たまたまいないだけかもしれないし」
「でも移動しないもんなんだろう?」
「俺はそう思ってたってだけです」
「う~ん。お祭りで増えるかどうかは数年かけないと分からんねえ。というか時期なのかい? 人の多さじゃなく?」
「あー……じゃあ人の集まるイベントを定期的にやってみますか? それなら人の増減に左右されるかどうか分かりますよ。黒猫喫茶で誰でも参加できるパーティとか」
「ほお。ついでに儲けようって魂胆だね」
「参加費貰うならそうですね。人集めるなら無料の方が良いと思いますけど、まあ店長と紫音ちゃんが主催ならいくらでも人は来ますよね」
「ふむふむ。アキちゃんはとっても賢いじゃあないか」
「有難うございます。でも伝統行事じゃないですからね。とりあえず神社の行事は全部チェックしましょう」
「行事に左右されるなら他の土地も気になるねえ」
「行事は関係無い気しますけどね。だってこの町は常に少ないんです」
「よし! 旅行だ!」
「え?」

 叶冬は急に立ち上がり、両手を上げて万歳をした。
 最初の頃はこういう行動に逐一驚いていたが、それにももう慣れてきた。そしてこのテンションで決断したことはこちらが何を言っても取り下げることは無い。

「あちこち行ってみようじゃないか! そうすれば情報が集まる!」
「そんなお金ないですよ。新幹線って往復で何万もするじゃないですか」
「なるほど! では僕が経費で落としてあげよう!」
「でも前もそれで出してもらいましたし、さすがに申し訳ないですよ」
「なんの。僕は経費の遣いどころがなくて困ってたところなんだ。黒猫喫茶の社員旅行ということにしてどんどん使おう。というわけで次の土日は旅行! ハイ決定!」
「ちょ、ちょっと待って下さい。そんな」
「いいねえ、旅行。僕はあまり旅行をしたことがないんだ。楽しいねえ」
「まだ行ってないですよ」
「計画するところからが旅行さ! さあさあ場所を選ぼうじゃないか!」

 アキちゃんはどこがいいんだい、と叶冬は秋葉を引っ張りタブレットを覗き込んだ。
 既におすすめ旅行プランとやらが表示されていて、様々な旅館や料理が表示されている。温泉が良いなあ、と温泉検索を始めてとても楽しそうだ。

「……実は俺も旅行ってしたこと無いんです」
「おや! そうなのかい! じゃあ旅行素人二人旅だね」
「何ですかそれ」
「まずは王道を抑えようということさ。王道ってどこだい?」
「金魚調査したい場所じゃなくていいんですか?」
「だあってどこにどんなのがいるか規則が分からないんだから行きたいところ行ったほうが良いじゃないか。温泉がいい温泉」
「温泉っていうと草津ですかね」
「じゃあそこ」

 結局、その日は夜まで旅行プランを立てて、気が付いたら外は真っ暗で十九時を回っていてスマートフォンには母からの着信が大量に届いていた。
 いつもなら気になっていただろうけれど、叶冬との旅行プランを立てるのが想像以上に楽しくてそのまま無視して電源を切った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み