番外編 人知れず咲く

文字数 5,900文字

(巻物を残したお祖母ちゃんのそのまたお祖母ちゃんの若き日を……人知れず咲く一輪の花でした(^^))

           『人知れず咲く』

「志のぶ、お祖母ちゃんの部屋整理してたら日記帳が出てきたのよ」
 実家の母からの電話だ。
 志のぶは家族の反対を押し切り、駆け落ち同然に剛と一緒になったことで、長らく実家とは縁遠くなっていたが、祖母の葬儀の際に久しぶりに実家を訪れた。
 今の剛が『仮面ライダー・マッスル』であると明かすわけには行かないが、志のぶの明るい様子を見た両親はもう何も言わず、とにかく今が幸せならばそれで良いと認めてくれたようだ。
「日記帳? ふぅん、でも、どうしてそれを私に?」
「油紙できっちり包んであってね、お祖母ちゃんのメモが貼り付けてあったの」
「どんなメモ?」
「そのまんま読むね……『とっても素敵な日記だよ、でもね、誰が読んでも良いってもんじゃない、巻物を相続した者が読んでおくれ……にんにん』」
「最後の『にんにん』は何なの?」
「ちょっと旧いアニメの決め台詞」
「ふふふ……お祖母ちゃんらしいね」


O(・_・)○☆   o(・_・)○☆   o(・_・)○☆   o(・_・)○☆


『この日記を手にしたのはきっと志のぶだろうね、あたしはそう思ってるよ、これはあたしのお祖父ちゃん、お前から見ればひいひいお祖父ちゃんの日記帳だよ、お祖母ちゃんがくの一だったことは教えたね? お祖父ちゃんは警察官だったんだよ、二人は歳をとってもラブラブでねぇ、孫のあたしから見ても照れちゃうくらいだったよ、でもね、この日記を読めばお祖母ちゃん、お前のひいひいお祖母ちゃんに惚れ込んでた理由がわかるよ。 お前の父さん、母さんは堅物だから、お前が親の言うことも聞かずに定職にも就かない乱暴者と結婚したって、プンプンだけどね、あたしにはわかるよ、きっと強くて優しい、い~い男なんだろう? お前もひいひいお祖母ちゃんを見習って、もっともっと惚れさせておやり……ヒャッハー!』

「おい、どうした? 椅子から転げ落ちたりして、大丈夫か? 怪我はないか?」
「大丈夫、ちょっとズッコケただけ」
 心配顔の剛を見ると、お祖母ちゃんの人を見る目は確かだと思う……。
 そして日記帳を開くと、一枚の写真がひらりと落ちた。




「わぁ……なんて綺麗なの……」
「何々? ほう、これは美人だな、誰なんだ?」
「私のひいひいお祖母ちゃん」
「道理で美人なわけだ……」
 満足そうな剛を見ると、『これ以上惚れさせる』ことは難しいような気がするが……。

 志のぶは日記帳を開いた……。


O(・_・)○☆   o(・_・)○☆   o(・_・)○☆   o(・_・)○☆


 志のぶの高祖父、佐藤徳三郎は下級武士の家の生まれ、明治になってからは巡査となり、真面目で公正な勤務態度と卓越した剣術の腕前、そして明晰な頭脳を買われて若くして一級巡査まで昇進していた。
 そして、直属の上司である警部はしばしば鹿鳴館の警備を任されていた。
 鹿鳴館……外国からの賓客をもてなすために建設された豪華な洋館、そこで催される舞踏会には内外の華族、要人やその妻、令息、令嬢が集う。 当然厳重な警備が必要だ。
 反面、舞踏会なのだから物々しい警備はそぐわない、それゆえに知性と教養を備え、それでいて腕の立つ警官を招待客の中に紛れ込ませ、警官隊は鼠一匹通さないように外を固める、と言う手段が取られている。
 徳三郎は外での警備は何度も経験しているものの、鹿鳴館の中に入るのは初めて。
 簡単な英会話やマナーなどは即席で叩き込まれたが、ダンスはどうにも苦手だ。
 基本のステップなどは覚えこんだものの、どうにも動きが固く、優雅に踊るとまでは到底行かなかった。
 徳三郎はなかなかの美男子でもあったので、外国人令嬢からのダンスの誘いも何度かあったし、女性からの誘いを断るのは失礼千万であると釘を刺されていたので、何曲かは踊った、しかし、リピーターは現れなかった、まるでロボットと踊っているようなものだったから……。
 まあ、しかし、踊らなくて済むのは任務の上でも好都合だ、壁を背にしてくまなく目を光らせている必要があるのだから……。

 その徳三郎の目が、一人の女性に釘付けになった。

 ぱっちりとした瞳とどことなくふくよかで柔らかな印象のある輪郭、日本女性の美と西洋女性の美を足したような、どこかキリリとしながらも可憐な顔立ち。
日本人には洋風に見えるが、西洋人から見れば日本髪に見えるであろう髪型も、そんな彼女にはぴたりと似合う、西洋人男性からのダンスの誘いがひきもきらないのも当然のことと思えた。
そして、そのダンスもまた見事……男性のリードに任せるかのように振舞いながらもその足元は軽やかに宙を舞い、相手の男性をもダンス上手に見せてしまうほどだ。

鹿鳴館の舞踏会には近隣の芸妓も少なからず動員されていると聞く。
 華族や要人の女性には西洋式のダンスが踊れない女性も多く、また、いかに海外からの要人やその子息であろうと、見知らぬ男性と体を密着させて踊ることに抵抗を感じる女性も多かったからだ。
 彼女の顔は徳三郎が頭に叩き込んでいる要人の顔のどれとも一致しない、おそらくは彼女も動員された芸妓の一人なのだろう……。
 任務に忠実な徳三郎はホールをくまなく見回そうと心がけるが、彼女が視界に入るとつい見つめてしまう……その度に徳三郎の胸は高鳴り、もし目が合えば図らずも赤面してしまうかもしれない、それはどうにもみっともないことだ……。
 しかし、彼女が踊りながら徳三郎のすぐ近くまで来た時に丁度曲が終わり、相手の男性に恭しく一礼した彼女は、踊っている時と変らぬ軽やかな足取りで徳三郎の横にやってきた。

「踊らないのですか?」
 その声もまた魅力的……りんりんと鳴る鈴のようだ。
「あ、いや、苦手なのです」
 徳三郎が正直に答えると、彼女はにっこりと笑った。
「舞踏会の雰囲気に溶け込めないと、次の警備からは外されてしまいますことよ」
「えっ?」
 徳三郎が驚いたのも無理はない、警官が内部にも配属されていることは表向き秘密、自分も警察の制服ではなくフロックコートに身を包んでいたのだが……。
「お察しの通り、わたくしも芸妓ですの」
 またまた驚きだ……目は合っていない筈なのに、なぜ彼女を見ていたことがわかるのだろう……。
「君は……」
「わたくしは芸妓、それでよろしいではございませんか、そんなことより、わたくしと一曲お付き合いお願いできませんでしょうか?」
「あ、いや、その……」
「大丈夫、わたくしがリードさせて頂きますから」
 徳三郎に有無を言わせず、手を取ってダンスの輪の中へ……。
「もう少し密着なさって……リズムに乗るのはお上手ですわ、でももう少し滑らかにリズムを取られると……そうです、ステップは丸く円を描くように……そうですわ、ぐんとお上手に……」
 胸の高鳴りは最高潮、ガチガチに緊張もしていたが、彼女の言うとおりに踊ってみると確かに気持良く踊れる……そして彼女の抱き心地と言ったら……柔らかなのに芯があり、まるで体重がないかのように軽やか……。
「私は佐藤徳三郎と言います、君は?……」
「志づと申します」
 その瞬間には徳三郎は既に恋に落ちていた、鮮やかな恋に……。
 
 その時だった……。
「ドォーン!」

 正門の方から爆発音が響き、徳三郎を夢見心地から引き戻した。
「すみません、行かなくては!」 
「いえ、行ってはなりません!」
 即座に外へ向かおうとした徳三郎の手を、志づはしっかりと掴んで言った。
「え?」
「鬨の声が上がりません、おそらくは囮のための爆音です」
「あ……そうか」
「あなたはここを離れてはなりません、この中の方々をお守りするのです」
「確かにその通りだ、しかし、君は一体……」
 その質問には答えず、志づは耳をそばだてている。
「正面の警官隊が正門に向かっています、賊はその隙を突いて突入するつもりなのでしょう」
「そうか!」
「賊はざっと二十名ほど……手薄になった警官隊では防ぎきれません……来ます!」
 その言葉が終わるか終わらないかの内に玄関扉が破られた。

「西洋かぶれの逆賊、井上馨! 成敗いたす!」

 賊はおそらく士族……鹿鳴館の建設を唱え、今日の舞踏会の主催者でもある外務大臣・井上馨伯爵、その西洋化推進と外交姿勢に不満を持つ士族は多いのだ。
 賊の数は、志づの言ったとおり、ざっと二十人、先頭を切る三人はピストルを手にしている、士族の誇りをかなぐり捨てても伯爵を亡き者にする、と言う決意の程がうかがえる。

 徳三郎が鉄を仕込んだステッキを構えようとするより早く、志づは動いた。
 大きく広がるスカートをさっと捲り上げると、その下は腿も露わな、ごく短いズボン姿、そして腿に巻いた革帯からクナイを引き抜き、目にも止まらぬ早業で賊に投げつけたのだ。

「ぎゃっ!」

 狙いたがわず、クナイはピストルを持つ手を貫き、賊はピストルを取り落とした。
「えいっ!」
 徳三郎は即座に賊を打ち据え、床に這わす。

「やあっ!」
 志づは高く飛びあがってシャンデリアに掴まると、鮮やかな身のこなしでその上に乗った。

 あっけに取られている暇はない、見ると井上伯爵に襲い掛かろうとする賊は上司が次々と打ち据えている、上司は名高い剣客、心配は無用だ。
 しかし、賊の狙いは井上伯爵だけではない、外国の外交官もその標的だ、残りの賊は二手に分かれて英国と仏蘭西の外交官に襲い掛かろうとしていた。
 徳三郎も英国の外交官の前に立ちはだかり、賊と交戦するが、仏蘭西の外交官に危機が迫る

「やっ!」
 志づは薄桃色の紙吹雪を撒いて賊の視界をさえぎると、さっと脱いだスカートを手に、刀を振りかざす賊の上に飛び降りた。

「志づさん、危ない!」
 徳三郎は叫んだが、その直後、我が目を疑うことになる。

 志づは大きく広がったスカートを闘牛士のように目くらましに使うと、五~六人はいる賊の頭を踏みつけるように舞い、強烈な蹴りを見舞ってあっという間に倒してしまったのだ、まるで宙を舞う牛若丸のように……。
 そして、そのまま空を翔るように徳三郎の加勢に廻ってくれた。
 既に三人の賊を打ち据えていた徳三郎だったが、志づが来た瞬間にはもうステッキを振るう必要もなくなっていた。
 残った賊はことごとく志づの舞の餌食となって床に倒れ付していたのだ。

 スタッ。

 床に舞い降りた志づにホール中の視線が集まる。
 すると、志づは一目散に外へと飛び出して行った。
 徳三郎は残されたスカートを小脇に抱えると、志づを追う。

『Did you enjoy the surprise show? Thank you!』
 
徳三郎は玄関扉のところで振り返ると、覚えたての英語でとっさにそう叫んだ。
 無事に制圧したとは言え、賊の襲来を許したのは警察の、ひいては日本の落ち度、そして獅子奮迅の活躍を見せたにもかかわらず、急いでその場から立ち去った志づ……彼女の正体も本来なら知られてはならなかったことを察し、騒動そのものを『無かった事』にする機転だった。

 警官隊が飛び込んで来て、倒れている賊をあっという間に片付けると、ホールはひとしきり『Surprise show』の話題で持ちきりとなり、その後、舞踏会は何事もなかったかのように続けられた……。


O(・_・)○☆   o(・_・)○☆   o(・_・)○☆   o(・_・)○☆


「志づさん……スカートを持って来たよ……」
 志づは庭木の陰に隠れていた、若い娘が素脚も露わな姿で街に出られるはずもない……。
「ありがとうございます……あ……」
「あ……」
 せっかく持ち出したスカートだったが、賊の刀で切り刻まれていて、もはやスカートの体は成してしない。
「これを……」
 徳三郎は着ていたフロックコートを志づに着せ掛けてやった……。
「でも……」
「いいんだ……」
 電光石火の大活躍を見せた志づだったが、すっかり可憐な乙女の顔に戻っていた。

「君は一体何者なんだい? ただの芸妓と言うことはあるまい、味方である事は確かだが……」
「正直に申します……わたくしは忍びの者でございます」
「忍び……くの一か……驚いた、この明治の世にまだくの一が存在していようとは……」
「井上様の命をお受けして鹿鳴館の警備に当たっておりました、でも、正体を現したからにはもう忍びの者ではございません」
「そうか……これからはどうするんだい?」
「芸妓であることもまた本当でございます、これからは一人の芸妓として生きてまいります」
「そうか……しかし、忍びの能力とは驚くべきものだな」
「お恥ずかしい姿を……」
「何を言うんだ……私は心を奪われたよ……」


O(・_・)○☆   o(・_・)○☆   o(・_・)○☆   o(・_・)○☆


「確かにこれは惚れるなぁ……」
 剛が天井を見上げるように言う……剛の目には宙を舞う志づの姿が見えているかのようだ。
「ひいひいお祖母ちゃん……凄いわ……歴史の舞台で活躍していたなんて……」
「忍びだから表には出てこないが、却って格好良いな」
「そうね……」
「人知れずに戦う……まるで……」
「ええ、わたしたちのよう……」
「徳三郎さんと志づさんはその後、子供も儲けて幸せに暮らしたんだろう?」
「そうね、お祖母ちゃんの手紙にそう書いてあったわ、ふふふ……見ていて恥ずかしくなるくらいにラブラブだったって」
「志のぶ……」
「なぁに?」
「俺も……その……愛しているよ……」
「私もよ……いつかショッカーを倒したら……」
「そうだな……くの一の血筋を残したいものだな……」

 今は……仲間たちが家族のようなものだ。
 しかし、いつかは本当の家族を……。
 二人の目にはまだ見ぬ家族写真が浮かんでいた……。




(テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=teMdjJ3w9iM 
この曲にヒントを得ましたので、ある意味二次創作かも(笑))
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み