水の失われた神々

文字数 1,223文字

主道 学 様作

作品掲載場所:アルファポリス

【作品のあらすじ】

竜宮城は実在していた。
そう宇宙にあったのだ。
浦島太郎は海にではなく。遥か彼方の惑星にある竜宮城へと行ったのだった。

水のなくなった惑星
滅亡の危機と浦島太郎への情愛を感じていた乙姫の決断は、龍神の住まう竜宮城での地球への侵略だった。

一方、日本では日本全土が沈没してきた頃に、大人顔負けの的中率の占い師の高取 里奈は山門 武に不吉な運命を言い渡した。
存在しないはずの神社の巫女の社までいかなければ、世界は滅びる。
幼馴染の麻生 弥生を残しての未知なる旅が始まった。
果たして、宇宙にある大海の龍神の住まう竜宮城の侵略を武は阻止できるのか?
竜宮城伝説の悲恋の物語。

【書き出し五文字】

体育館裏で

【P10の簡単な内容説明】
何があっても、その時が来るまでは変わらない日常。

【P10について】
ある二人の人物がやり取りしているのだが、どちらの考えも頷ける。もし、日本が沈没してしまうなら。死に向かって生きていかなければならない中で、同じ日常を最後まで生きたい。きっと根底は同じなのだと思う。気持ちが沈んでしまう時こそ、空元気でも元気で居なければ、心が壊れてしまう。この物語では、みんなが”今までの日常”、”変わらない日常”を求めている。もしかしたら、以前よりも活気のある日常なのかもしれない。彼らはとても強いと思う。自分ならどうしていただろうか?限られた時間の中で、何がやりたいのかもわからず、おろおろとし何も出来ないまま終わってしまうかも知れない。後悔しないように生きるとは、案外特別な事をするのではなく、変わらないように普段通りを続けることなのかもしれない。

【これまでどんな内容だったのかを予想】
もちろん、沈没することを知った時、日本国中がパニックに陥ったに違いない。その中で、この学校では統率者が現れ、みんなを平穏な日常へと導いたのではないか。最善とは、何か。今、自分たちがなすべきことは何なのか。話して解決することではないかもしれないが、日本中が対策を講じたに違いない。

【この物語の先の展開を妄想】
自分は、実際に読むまでもっと戦争映画のような緊迫した雰囲気の内容なのではないかと、思っていた。しかし、実際読んでみると、突飛で想像の難しいものではなく、人々がしっかりと大地の上に立ち、考え、等身大の考え方をし、”生きている”と感じる作品であった。なので、彼らは凄く自然体で、非現実と向き合い戦っていくのではないかと想像する。主人公は、日本を救う使命を背負っている。しかし、剣や魔法のファンタジーのようなものではなく、日本独特のものがモチーフだ。正直、先の展開をこの時点で想像するのは難しい。敵がどのようなモノかもわかっていない。しかし、それは彼らとて同じなのではないか?
彼らがどんな戦いを見せるのか、侵略する者たちが実際どんなものなのか、その目で確かめてみませんか?
是非、お手に取られてみてくださいね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み