第二章 三話 「装備」

文字数 3,151文字

二月十三日の夜、B棟格納庫、四機のUH-60Aブラックホークがメイン・ローターを折り畳んだ状態で駐機する前では、作戦説明用の大机を二つ付き合わせた上に各々の装備を置いて、"ゴースト"・ブラボー分隊の隊員達が明日の明朝に始まる訓練に備えて準備をしていた。
皆、目の前の作業に集中しているためか、ほとんど喋らず、黙々と作業を続ける隊員たちを包むのは、銃器をチェックする作業音とすぐ脇でUH-60の整備をする機械音、そして熱帯の暑さだけだった。
ウィリアムも隊員たちの動きに多少の注意は払いつつも、その集中のほとんどは手元のM16A1に向いていた。機関部の整備を終え、テイクダウンしていたレシーバーを元に戻し、マグウェルに空の三十発STANAGマガジンを挿し込むと、弾倉がしっかりと固定されているのを確かめて、マガジンリリースボタンを押し、弾倉を抜く。何でもない動作をしているようだが、手元のM16に向けられた目、銃を握った両手から伝わってくる感覚、各所を動かすと聞こえてくる部品の擦れる音、全てに神経を張り巡らせていた。どこか異常なところがないか、自分の銃は自分で精査する。もし、孤立した敵地で銃が作動不能を起こせば、命の危機は免れない。銃が壊れたからといって、目の前の敵は手加減してくれないのだから…。
もう既に六回繰り返したマガジンの抜き差しで微かに弾倉の動きが渋いように感じたが、許容範囲内だと判断したウィリアムは、今度は弾倉を挿したまま、コッキング・レバーを引いて、M16を足元に向けて構えると引き金を引いた。パシッ、という撃鉄の落ちる軽い金属音がして、両手に微かな振動が伝わる。まだ、実弾は一発も撃っていないため、確信はできないが、大きな問題はないと思った。
アンダーバレルに装着したM203グレネードランチャーのアルミニウム製銃身も前後に何度かスライドさせ、動きに異常のないことを確かめると、弾倉を抜いて、M16を机の上に置き、今度はコルト・ガバメントの分解整備に取りかかったウィリアムの前ではジョシュアがXM177E2のアッパーレシーバーをテイクダウンし、機関部に油をさしている。その隣、クレイグとアーヴィングを挟んで右隣ではトム・リー・ミンクが新しく支給された新型の暗視ゴーグルを頭につけて、動作を確認し、その鮮明な画像に歓喜の声をあげていた。
「おい、アーヴィング、こいつ凄いぞ!不可視光も感知するから、光がないところでも使えるんだぞ!」
「そりゃ、良いな。お前の良く喋る喉元も綺麗に見えるということか…。」
ストーナー63の整備をしながら返答したアーヴィングの声は冷たいものだったが、リーは全く気にしていなかった。
「いや~、これは本当にすごい…。バッテリーの持ちも相当らしいぞ…。」
暗視ゴーグルを外し、嬉しそうな声をあげたリーに、もはや返事をしなかったアーヴィングの隣でクレイグも同型の暗視ゴーグルを手に取り、スイッチをつけて、中を覗いてみたりしたが、結局興味なさげに机の上に戻してしまった。その様をアーヴィングを挟んで見ていたリーがすかさず食いつく。
「おい!あんた、昼のミーティングの話、聞いてなかったかのか!」
今にも掴みかかりそうな勢いでクレイグに詰め寄ったリーを、「おい!」とアーヴィングが叱責し、その肩を掴んだが、リーの苛立ちは収まらなかった。
「あんた、SEALsだか、三等准尉だか知らんが、勝手なことして、向こうで俺達に迷惑かけるようなら、メコン・デルタの湿地に埋めちまうぞ…ッ!」
「おい、リー…!」
上官に突っかかる同僚に青ざめるアーヴィングだったが、クレイグの方は顔色一つ変えず、手元の装備の準備に集中したままだった。
「夜目を鈍らせたくないんです。大丈夫。迷惑は御掛けしません。」
「だから何で敬語なんだよ…。」
舌打ちをついたリーを机の反対側でストーナー63LMGの整備をしていたアールが一瞥したが、特に何も言うことはなく、すぐに手元の機関銃に視線を戻してしまった。
「なんじゃ、それ?」
リーは自分のことを完全に意識から遮断している新入りの三等准尉が見慣れない黒色の金属の棒をクリーニングクロスで磨いているのを指差して、若干の苛立ちを残した声で問うた。
「Combat Crossbow Gun…、分解組立式のクロスボウガンです…。」
完全に分解され、完成形を全く想像できないようなクロスボウガンの部品をオイルで濡らしたクリーニングクロスで拭きながら、クレイグが答えた。
「そんなもんで本当に人が殺れんのかよ…。いいか、ジャングルでの隠密作戦にはなぁ、このOSSピストルが最強なんだよ!」
そう言いながら、自分の作業場に戻ったリーが机の上に置いてあったハイスタンダードHDM消音拳銃を片手に持ち上げた。
「それ、そんなに良いんですか…?」
机を挟んで反対側のイーノックが聞くと、よくぞ、聞いてくれた、という風に嬉しそうな笑みを浮かべて歩み寄ったリーは、片手に持った消音拳銃の魅力を語り始めた。
「当たりめぇだ。こいつはサプレッサーが最初から銃本体と一緒になってて、隠密性をとにかく追求した銃だから、発砲音の小ささがそこら辺の間に合わせのサプレッサーをつけたハンドガンとは全然違うんだよ!」
熱弁するリーに対して、イーノックは冷静だった。
「でも、音を小さくするために、小型の銃弾を使ってるてことは威力が期待できない、ということですよね。射程は…。」
「そんなことはどうでも良いんだ!隠密作戦だぞ。射程に入る前に気づかれててどうする!ほら、お前も持っていけ。暗視ゴーグルも忘れるんじゃねぇぞ!」
半ば、強制的にイーノックにハイスタンダードHDMと暗視ゴーグルを持たせたリーは今度はその向こうで護身用拳銃の手入れをするイアン・バトラーに絡んだ。
「先任曹長…。また、ワルサーですか…。」
嬉しそうに言いながら、リーはイアンの脇に駆け寄った。彼が整備したワルサーPPKのスライドを引いて、動作を確かめている。
「ああ…、こいつには色々と想い出があるんでな。」
そう静かに答えたイアンに「想い出ですか…、お、おい、聞いたか。イーノック、お前もそういう銃を見つけろよな…、ハハハハハ…。」と愉快そうに笑ったリーは、ようやく自分の持ち場に戻って作業を始めた。イーノックが口を開いたのは、そのすぐ後だった。
「隊長がガバメント使うのも何か理由があるんですか?」
数秒の沈黙の後、先程の会話から派生した問いを自然に投げ掛けたイーノックだったが、その瞬間、ブラボー隊員達の間に流れる気配が変わった。リーとアーヴィングがイーノックの方を凝視したが、彼は手元のHK33の整備に集中していて、周囲の空気の変化に気がついてないようだった。
「まぁな…。」
「やっぱりそうでしたか!先程少し見た時に、スライドに刻印が彫ってあったので絶対に思い入れがあるんだろうなぁ、て…。」
「ちょっ!お前、黙れ!」
一瞬の重い沈黙の後、ウィリアムが答えると同時に明るい声を出したイーノックにリーが飛び付き、その口を塞ぐと、自分の作業場の方へと有無を言わせず、引っ張った。
「お前なぁ、大尉は忙しいんだから、そういうことは俺に聞け。俺ならいつでも語ってやるからさ…。あのな、これはKa-Barナイフと言ってな…。」
「いや、軍曹…!自分はナイフを積極的に戦闘に使うつもりはないので…!」
「ナイフの何も知らずに言うんじゃねぇ!ロシアには刀身を飛ばすトリッキーなナイフもあるんだぜ!」
強制的に引きずられるイーノックを見て、ブラボー分隊の隊員達は笑顔に包まれたが、ウィリアムの顔はどこか晴れなかった。それを少し離れたブラックホークの影から見ていたサンダース少佐は深い溜め息をつくのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

*ウィリアム・ロバート・カークス


本作の主人公。階級は大尉。米陸軍特殊戦用特殊部隊「ゴースト」のブラボー分隊を率いる。

八年前、ベトナム戦争従軍中、ベトナム共和国ダクラク省のチューチリンで起きた"事件"がトラウマとなり、現在でも戦闘中に襲ってくるフラッシュバックに悩まされている。


ゲネルバでの大使館占拠事件の際には、MC-51SD消音カービンを使用し、サブアームにサプレッサーを装着したH&K P9Sを使用する。


#特徴

黒人

身長は一八〇センチ台前半。

髪の毛はチリ毛だが、短く刈っている上に何らかの帽子などを被っていることが多いため、人前に見せることは少ない。

#イーノック・アルバーン


第七五レンジャー連隊・斥候狙撃班に所属する若きアメリカ兵。階級は登場時は上等兵、「ゴースト」の作戦に参加したことで伍長へと昇進した。


彼の兄で、ベトナム時代のウィリアムの戦友だった故ヴェスパ・アルバーンの代わりに、「ゴースト」へと招集される。


実戦を経験したことはないが、狙撃の技術に関しては、兄譲りの才能を見せる。


#特徴

白人

身長一八〇センチ前半台

短い茶髪 

*クレイグ・マッケンジー

元Navy SEALsの隊員でアールと同じ部隊に所属していたが、参加したカンボジアでのある作戦が原因で精神を病み、カナダに逃亡する。その後、孤児だったレジーナを迎え入れ、イエローナイフの山奥深くで二人で暮らしていたが、ウィリアム達の説得、そして自身の恐怖を克服したいという願いとレジーナの将来のために、「ゴースト」に参加し、再び兵士となる道を選ぶ……。


*特徴

年齢29歳

くせ毛、褐色の肌

出生の記録は不明だが、アメリカ先住民の血を強く引く。

*アール・ハンフリーズ


序章から登場。階級は少尉。「ゴースト」ブラボー分隊の副官として、指揮官のウィリアムを支える。 

その多くが、戸籍上は何らかの理由で死亡・行方不明扱いになり、偽物の戸籍と名前を与えられて生活している「ゴースト」の退院達の中では珍しく、彼の名前は本名であり、戸籍も本来の彼のものである。


ゲネルバ大使館占拠事件では、ウィリアムと同じくMC-51SD消音カービンをメイン装備として使用する他、H&K HK69グレネードランチャーも使用する。


#特徴

白人

身長一九〇センチ

金髪の短髪

*イアン・バトラー


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で階級は先任曹長。戦闘技能では狙撃に優れ、しばしば部隊を支援するスナイパーとしての役割を与えられる。

年齢は四十代後半であり、「ゴースト」の隊員達の中では最年長で、長い間、軍務についていたことは確かだが、正確な軍歴は分隊長のウィリアムでも知らない。


ゲネルバ大使館占拠事件では、降下してくる本隊を支援するため、サプレッサーを装着したレミントンM40A1を使用して、敷地内のゲネルバ革命軍兵士を狙撃する。


#特徴

白人

やや白髪かかり始めた髪の毛

*ジョシュア・ティーガーデン 


「ゴースト」ブラボー分隊の通信手を務める一等軍曹。巻き毛がかった金髪が特徴。周囲の空気を敏感に感じとり、部隊の規律を乱さないようにしている。


各種通信機器の扱いに長け、リーと同様に通信機器に関してはソビエト製のものや旧ドイツ、日本製のものでも扱える。


#特徴

白人

身長一八〇センチ台前半

金髪

*トム・リー・ミンク


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で、階級は一等軍曹。身長一七〇センチと「ゴースト」の中では小柄な体格だが、各種戦闘能力は高く、特に近距離でのナイフ戦闘技能と爆発物の扱いには優れている。特にミサイル、ロケット系の兵器に関しては、特殊訓練の結果、ソビエト製兵器でも使用できる。


気の強い性格から、他の隊員と口論になることもあるが、基本的には仲間思いで優しい性格である。

だが、敵となったものに対しては容赦のない暴力性を発揮する。


同部隊のアーヴィング一等軍曹とはベトナム戦争時から同じ部隊に所属しており、二人の間には特別な絆がある。


#特徴

アジア系アメリカ人

身長一七〇センチ

*アーヴィング・S・アトキンソン 


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で機銃手を務める大柄な黒人兵士。 階級は一等軍曹。


その大柄な体格とは逆に性格は心優しく、穏やかであり、部隊の中でいざこざが起こったときの仲裁も彼がすることが多い。


トム・リー・ミンクとはベトナム戦争時代からの戦友。


#特徴

黒人

身長一九五センチ

*ハワード・レイエス


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員で、前衛を務める。階級は曹長。

父親は不明、母親はメキシコからの不法移民でヒスパニック系の血を引く。7歳の時、母親が国境の向こう側へ送還されてからは、移民が集合するスラム街で生活。学校にも通っていなかったが、自発的に本から学んだことで、米国の一般レベルを上回る知能、知識を持ち、スペイン語をはじめとする語学に堪能。


ゲネルバでの作戦時には、部隊の先頭を切って勇敢に突撃したが、後にウィリアムの身代わりとなって死亡する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み