5章-7

文字数 1,416文字

 ヨーコの説明では、レオは高度なAIを搭載しており、飼っていれば、どんどん本物の犬に近付いていく。そのスピードは凄まじく、一日で通常の犬の一ヵ月分の知識を吸収する。さらに、知能に比例して感情も備わっていく。

 ただし、あくまでもロボットなので、食事、排泄、睡眠の必要はない。そこが本物との決定的な差で、言い換えれば、あとは本物の子犬同様に、いや、本物以上に賢く振る舞うようになる。当然、飼い主にもなつくし、嬉しければ尻尾も振る。

「永久バッテリー内蔵だから、充電の必要はないよ」
 ヨーコが微笑む。

「はあー。凄いもの作ったのね、ヨーコちゃん」
 江利子が吐息を漏らす。

「まあ、これくらい朝飯前だけど、実は、体が金属に覆われている以外に、未完成のところがあと二つあるの」

「二つ?」

「うん。一つは、『噛む』という行為は覚えないようにプログラミングしたの。ちょっと自然の摂理に反するから悩んだんだけど、この犬はとりあえずそう作ったわ。ということで、レオは成長しても絶対に噛んだりしないよ」

「ふーん。で、もう一つは?」
 江利子にとってはたわいない質問だったが、一瞬、ヨーコは悲しげな表情を見せた。

「レオは吠えられないの」
「え?」

「吠えるだけでなく、一切声は出せないわ」
「どうして?」

「声帯が作れなかったの。犬の声帯を機械で再現するって、思った以上に難しくて……」

 ヨーコは沈痛な面持ちだが、江利子にしてみたら、さして重要ではない話に思えた。

「だから鳴けないの。でも、感情が育てば泣くことはできるわ」
「なけない? なける?」
 意味不明のヨーコの言葉に、江利子は眉間に皺を作った。

「声は出せないけど、涙は流せる、ってこと」

「あー、そういうこと。でも、ヨーコちゃん。どうしてレオを私に譲ろうと思ったの?」

 レオに対する不気味さは消え失せ、江利子はすでにレオをもらうつもりになっていた。

「それは、レオがお姉さんにとって『しあわせを運ぶ犬』だからよ」

「なによ。そのラッキーアイテムみたいな言い方」

 江利子は思わず唇の端を持ち上げた。

「そうよ。レオはお姉さんのラッキーアイテムよ。それもとてつもなく大きな幸運をもたらしてくれるわ」

「なにを根拠に?」

 江利子が当然の疑問を口にしたときだった。ふと横を見ると、先ほどコーヒーカップを灰皿と間違えた男が立っていた。

「ヨーコちゃん」
 すかさずヨーコが電話に手を伸ばす。

「……。わかったよ。はい、これ、コーヒー代。あ、それからさっきはありがとう」

 なにが「わかった」のかよくわからないが、男は意気消沈しながら去っていった。ヨーコは束の間、彼の背中を見ていたが、視線を江利子に戻した。

「根拠は……。そうね。予知に対する確信、ってところかな」
 ヨーコの言葉は、江利子には意味が不明瞭だった。

「いずれにせよ、ロボットといっても痛みは感じるわ。心も体も。だから、絶対に酷いことしないでね。そして……」

「そして?」

「レオと一緒の暮らしを楽しんで、心を清めて。お姉さん」

◆◇◆◇◆◇◆◇

 江利子は、レオを抱えながら店を出るときに、心の中で呟いていた。

(なにがラッキーアイテムよ、くだらない。でも、憂さ晴らしくらいにはなりそうね)
 そして、レオの星のような瞳を見詰めると、片頬だけで笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み