第22話 僕の幼なじみがおかしいのだが

文字数 1,802文字

「穂乃花、どうした!」

 僕は叫びながら日向先生の部屋を飛び出した。木の床が鈍い音を立てる。もどかしい。走る。滑る。スリッパが脱げた。靴下のまま足を動かしたのが失敗だった。
 転倒しそうになり、手をバタつかせて、バランスを取る。食堂の入り口だった。

「焦っちゃダメでしょ」

 自分に言い聞かせていたら、食堂に隣接するキッチンから幼なじみが歩いてくる。

 弛緩しきった顔で、涎を垂らして。
 包丁とまな板を持って。

「おにいさん、だれ?」

 僕を見て、信じられない言葉を口にする。
 僕は悟った。

 詳しい検査をするまでもなく。
 僕の幼なじみがロリババア病になってしまったことを。

 涙がこぼれ落ちそうになる。
 しかし、僕は現実を見続けないといけなくて。

 なぜなら、数分の居眠りが、おばあちゃんの死に繋がったから。
 おばあちゃんとの思い出が脳裏をよぎる。小さい頃から、両親は仕事の関係で海外にいた。年に一回会えればいい方。僕にとって、おばあちゃんは母親代わりだったんだ。

 なのに、僕は自分の弱さのせいで、手離してしまった。
 もう嫌だ。
 二度と大切な人を失いたってなるものか。

 幼なじみのルビーの瞳に訴えかける。

「ずっと僕たちは一緒じゃないか。幼なじみなんだから」

 すると。

「幼なじみって……ユウ?」

 僕の存在は消えていなかったらしい。少しだけ胸をなで下ろしたところ。

「でも、あたしの知ってるユウと違う。小学生にしては大人すぎるし」

 どうやら数年前の僕を見ているみたい。今の記憶を思い出せないのは、記憶障害の典型的なケースだ。

 幼なじみは包丁やまな板を近くのテーブルに置くと、僕に近づいてくる。
 前後左右から僕を舐め回すように見る。イチゴの匂いが漂っていた。デザートでも作っていたのかもしれない。

「わかった。あなた……前世のユウね」

「前世?」

「なにをとぼけているの?」

 穂乃花は小首をかしげたかと思えば、ポンと手を叩く。

「無理もないわね」

「……」

「一千年ぶりの再会だもん」

「一千年?」

 なんかノリが美紅ちゃんなんだけど。

「一千年の刻を越えて、幼なじみのあたしを、現実という檻から解き放つために来てくれたのね」

 穂乃花は目を輝かせている。

「長かったわ、一千年は。いくら別の身体に依り代を移せるとはいっても」

 そういう設定か……。
 対応に迷うけど、話を合わせておこう。

 僕が口を開きかけた時である。
 日向先生が僕たちの間に割り込んできて。

「やはり黒だったか。だが、どうして、ナノマシン」

 穂乃花を見て、意味不明なことをつぶやく。

 ナノマシン? また、新たなキーワードが出てきたよ。
 日向先生との話が途中だったことを思い出す。

「先生、教えてください。ナノマシンって?」

「後だ。先にすることがあるぞ」

「えっ?」

 聞き返す間もなく、異変が起きた。

「あなた、誰よ? あたしとユウの間に割り込むなんて泥棒猫めっ!」

 穂乃花が日向先生を思いっきり睨みつけている。

「ち、ちがう。別に君の男を寝取ろうってわけじゃない」

 さすがの日向先生も後ずさりする。
 ところが、変異した幼なじみは追及を緩めず。

「ユウもユウよ。前世で愛し合ったこと忘れちゃったのね」

「……」

 なぜか僕も悪者に。

「もう許さない。みんな死んじゃえばいいのよ」

 物騒なことを言い出したと思えば。
 料理が大好きな幼なじみは、そばにあった包丁を持ち、僕たちの方に向けてくる。

「なっ、ヤンデレか。前世系からのヤンデレ来たか!」

「先生、そんな状況なんですか」

 ワンサイドアップに結ばれていた髪はほどかれている。美しいはずの銀髪は、振り回される包丁とともにパサリと舞う。
 目も据わっていて、十日ぐらい寝ていないみたいな顔になっていた。

「完全にイッてるな。ナイスボートになりかねんぞ」

「ナイスボート?」

「……十年前のネタだ。ガキが知らなくても無理はない」

 わからないけど、腹をかっさばかれそうな気がする。

「安心して。痛くないように解体してあげるから。それに、あたしも後を追いかけるわ。ユウ、来世こそは結ばれようね」

 っていうか、まんまだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

伊藤 結人(いとう ゆうと)

中学生時代に祖母の介護をした。

福祉の勉強をすべく、福祉科があるヴァージニア記念高校に入学する。

が、どうやら特殊な能力があるようで、ロリババア病の少女たちの介護をすることに。

神凪 小夜(かんなぎ さよ)

家がお金持ちのお嬢様。

才色兼備な優等生だったのだが。

ロリババア病を発症し、ボケている。

結人と同じクラスで、彼に介護される。

ご飯を食べたことを忘れたり、家にいるのに外出したつもりだったり。

天道 美紅(てんどう みく)

元テニス選手。中学生ながら、プロに勝ったこともある。

ロリババア病を発症し、のじゃロリになる。

結人と同じクラスで、彼に介護されるのだが、傲岸不遜で結人を眷属扱いしている。

中二病を患う中学三年生。

青木 穂乃花(あおき ほのか)

幼なじみ。優しくて、尽くしてくれる子。爆乳。

結人の傍にいたくて、ヴァージニア記念高校の普通科に進学する。

小夜と美紅に振り回される結人を助けるも、小夜たちには複雑な感情を抱く。

敗北する幼なじみと思いきや。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み