第72話 赤ずきん

文字数 578文字



 ノベルデイズで掲載している絵本の表紙なので、とくに新規性はないんですが、これ、けっこう可愛いのでよく読まれるんですよね。やっぱり絵本を読むのは女性が多いんですかねぇ?
 あきらかに可愛い絵やキレイな表紙絵のほうが、よく読まれます。

 さて、この絵本、本文ページの挿絵は手描きの水彩ですが、表紙と中表紙だけデジタル色鉛筆です。
 なので、レイヤーを別々にできるんですね。
 背景部分だけのやつが、こちら。



 この背景、じつはかなり時間かかってるんですよ。
 デジタル色鉛筆で、てきとうな大きさに塗り、アウトラインを消しゴムで消して花びらのパーツを作り、それをレイヤーを重ねて一つにしてるんです。

 こういうデザイン的な絵って、フィルターで色調を変えると思わぬ感じになって、どれもいい。
 たとえば、これは色を反転させたやつ。



 で、こっちが、反転させたやつをさらにシルバートーンっていうスマホのフィルターでモノトーンより、ちょっとやわらかい色合いにしてみたやつ。



 これもなんか、いいふんいきですよねぇ。
 ちょっとくすんだ赤い文字を入れると耽美。
 ワレスさんの話にあいそう。

 もともとの色味に近いけど、ちょっと彩度を落として文字入れしてみたのが、こちら。



 なんか、文芸書っぽいw
 タイトルは今、てきとうに考えて入れてみました。
 赤ずきんの元絵からは、ずいぶん変わりましたねぇ。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み