#14 こいつは誰だ?

文字数 4,207文字

「……ウウウ……」

 扉よりももっと近くでうめき声。
 トワさんの持つ懐中電灯の光が扉から離れて地面を走り、音の在りかを照らす。
 照らされたのはあの男。
 頭を抑えながら、もう起き上がろうとしていた。
 生きていることにはホッとしたけれど、これ、どうしたらいいんだよ。
 丈夫な紐とかあれば、縛りあげるって手もあるだろうけれど。

「風悟さん、あの鏡使えないかな?」

「え?」

「風悟さんが持っているあの呪いの手鏡。覗きこんで人が変わるってんなら、もう一度覗き込んもとに戻ったりしないかな?」

 その発想はなかった。
 瑛祐君の顔を思い出す。
 僕は彼と約束をした……彼の家族を元に戻す方法も探すことを。
 目の前でよろよろと立ち上がる男の動きに注意を払いながら、僕はリュックの中へと右手を突っ込んだ。
 手鏡は柄の部分にも装飾があり、手触りだけでも裏表が分かる。
 リュックの中で手鏡を握り直し、いつでも向こう側へ向けて取り出せるように構えた。

「……出して……」

 もう出すのか。タイミング早くないか……って。
 あれ?
 今、聞こえたのってトワさんじゃなく……瑛祐君の声?
 え?
 どういうこと?

「……出して……助けて……」

 幾つもの重なった声の中に、瑛祐君の声が聞こえたような気がした……一度「気がした」ら、どんどんそのようにしか聞こえなくなってゆく。
 それと同時に目眩も酷くなってゆく。
 トワさんがさっき意識を失ったことを思い出す。
 ここで僕が倒れたりしたら取り返しがつかないことになってしまうかもしれない。
 ああ、もう……やるしかないのか。

「風悟さん!」

 僕がリュックの中の手鏡をつかんだのと、男が姿勢を低くしたまま突進してきたのとはほとんど同時だった。
 光がぐるんと視界の端を大きく走る。
 腹と背中とに強い衝撃を受け、気が付いたら草むらに仰向けになっている。
 息苦しい。
 どこかに呼吸を置いてきてしまったみたい。

 直後、右手に堪えようのない寒気を感じ、その寒気が腕から肩を上り首と背中に広がったあたりで僕はまだあの手鏡を握っていることに気付けた。

「やっ!」

 トワさんの声を耳にして慌てて飛び起きる。
 光がブンブンと暗闇の中で揺れている……トワさんが振り回しているのか、その手前に動く影。
 リュックの中につっこんだままの手でもう一度鏡の裏表を確認し直す。
 そして再びぎゅっと手鏡を持ち直し、リュックを前に抱え込んだ。

「トワさん、目をつぶれ!」

 叫びながら鏡を取り出し、そして生まれて初めて人を思いっきり蹴りあげた。

「おい! こっちだ!」

 殴り合いのケンカなどしたことがない、これまでの人生で積極的に人と争ったことなどない僕だった。
 だけどさっきゴンドラの鏡を割った時から、今までの人生にはなかった勢いみたいなものが僕の中に生まれている気がする。
 もしかして僕は「人が変わった」のだろうか……おっと彼が振り向いた。

 この構えている鏡に彼の顔は映っているのだろうか。
 でも突進には気をつけなきゃ。
 距離を取りつつトワさんの方へと回り込もうとしたその時だった。
 満月に照らされた彼の目が見開かれ、そして彼はとっさに顔を両手で覆った……そうか、ヤツラがこの鏡を使って人の体の中に入り込んでいるのだとしたら、この鏡のチカラをわかっていてもおかしくないんだよな。
 でも……すると……この鏡のチカラは本物で、中の人を取り換える効果が本当にあるってこと?

 鏡の効果があったのかどうかはわからないけれど、男は顔を両手で覆ったまま地面へと突っ伏した。

「風悟さん、いつまで目をつぶってたらいいの?」

 トワさんが不安げな声を出す。
 僕は鏡をリュックにしまうと、リュックのジッパーをしっかりと閉じたのを確認し、背負い直す。

「いったん大丈夫」

 トワさんの手をぎゅっと握りしめる。
 トワさんがまつ毛の多い瞳を開き、草むらの海をフラフラと漂っていた光が男の背中を照らして止まる。

「ヤツラ、鏡に気付いた途端、顔を手で隠したんだ」

「じゃあ、鏡の使い方を分かっているってこと?」

「その可能性高そうだよね」

「で、今、うずくまっているけど……中の人はもとに戻ったの? 瑛祐君のお父さんに……」

 僕らは地面にまだうずくまったままの男の背中をじっと見つめる。
 風の音がゴォゴォと強くなり、それと共にあのギィィという金属が擦れるような重い音もまた聞こえてくる。
 あれ?
 僕がそのことに気付いたのと、ほとんど同時にトワさんが小さな声でこう言った。

「さっきまでうるさかった裏口、妙に静かじゃない?」

 確かに今は風と草、そしてあの金属音しか聞こえない。
 男はまだ目の前で草むらに四つん這いになっているけれど、目を離したらいけない気がして、周囲へあまり意識を向けられないでいる。
 そんな中だった、妙な音が聞こえたのは。

 ……ヴヴヴヴ……ヴヴヴヴヴ……。

 地鳴りのような音だった。
 その音はすぐには消えず僕の背中や腕へとあちこちに貼りつき、鳥肌を立たせる。

「風悟さん、なにアレ……」

 ゾンビハウスと『新大陸エリア』側の壁との隙間の細長い通路草原に、満月が照らしている影が一つ。
 人よりも背が高く、頭からは鹿の角のようなものが生えた異様な姿。
 さっき回転扉に挟まっていた死体らしきものを思い出す。
 音はソレが出している……鳴き声?

「もしかして……持ち上げてんの?」

 トワさんの声にハッとする。
 ここで何度も超常現象的な体験をしているせいで、アレを怪物の一種みたいなものとしてすんなり受け入れようとしていた自分が居た事に気付いたのだ。
 確かによく見れば、角の生えた鹿の頭を頭上に持ち上げているただの人間にしか見えない。
 ただ、さっきの回転扉のところにあった死体から頭を切り離し、血の汚れや臭いなど気にせず頭の上に掲げたまま歩いているというその神経は、十分に異常ではあるのだけれど。

 とにかくそいつは鹿の頭を持ち上げたまま、唸り声のトーンを上げながら、こちらに向かって歩きはじめ……突然、腕をぐいっと引っ張られてよろけそうになる。
 トワさんが僕の肘を引っ張ったのだった。

「逃げようよ!」

「でも、あいつにも鏡を」

「今、鏡に入れたのが代わりに向こうに入っちゃうかもじゃない」

 それは一理ある。
 この不思議な鏡には取説があるわけでもなく、仕組みも効果もはっきりとはわかっていないのだ。
 僕はリュックをしっかりと抱えると、トワさんと共に逆方向に向かって走りはじめた……けれど、止まった。

「ちょ、ちょっと風悟さん!」

「いま、聞こえたんだ。『母ちゃん』って」

「だ、誰が?」

 トワさんの耳には届かなかったのだろうか。
 僕に聞こえた『母ちゃん』という言葉は、目の前に居る男、つまり瑛祐君のお父さんが発したもの。
 その声が瑛祐君の声に似ているのは親子なのだから当然なのだろう。
 ただ、さっき鏡を彼に向ける前に聞こえた……ような気がした、瑛祐君の声が……さっきよりも大きな違和感となって、僕の足を重くしている。

 もしも。
 もしも、この中の人が瑛祐君だと仮定すると、あの鹿の頭を抱えた人の外側は瑛祐君のお母さんということになる。

「風悟さん!」

「ちょっと待って」

 でも……だとしたら、瑛祐君が鏡の中に入れられたのはいつ?
 あそこで二手に別れたあと?
 そんなすぐに先回りできるものなのか?

「母ちゃん!」

 中の人が瑛祐君かもしれない男は立ち上がり、確かにまたそう言った。
 さっきよりもはっきりとした口調で。
 その声が届いたのか、鹿頭を持った女はこちらへ近づく速度をゆるめる。
 やっぱり鏡を試し……と、リュックを抱え直したその時だった。
 僕の手の平に妙に柔らかい感触が飛び込んできた。

 何もかもが突然過ぎて、何が起きたのか一瞬わからなかった……えっと……トワさんが、僕の手の平をトワさんの胸へ押し付けて……動揺した僕は……あれ?
 トワさんの顔がすぐ近くに来て……唇を奪われた?
 え、キス?

「ヴヴヴヴヴヴッ!」

 うなり声があまりにも近くから聞こえて、僕は反射的に飛びのいた。
 血に汚れた女がものすごい形相で、鹿の頭を両手で振り回しながら襲ってくる。
 鹿の角は鋭く空を切り、いろんな意味で危険を感じる。
 瑛祐君かもしれない男は『母ちゃん』を連呼してはいるものの近づいては来ない。
 鹿頭女から距離を取りつつ、周囲を見渡して僕は気付いてしまった。
 それはトワさんが一人で走り出し、もうかなり離れてしまっているということ。
 そして僕のリュックをいつの間にか持ち去っているということに。

 あ、もう、姿が見えなくなってしまった。

 鹿頭女が来たのとは逆側からゾンビハウスの正面側へと回り込んだのか……というか、どういうことだよっ。

「ヴヴヴッ!」

 思考をまとめる時間もなく迫りくる鹿の角を、避けて避けて避け続ける。
 鹿の頭は首から下がついていないとはいえ相当に重たいのだろう。
 鹿の角も注意して避けていればそれなりにかわせるくらいには大振りだし、しかも少しずつ動きが鈍くなってきている気もする。
 これならなんとか怪我をせずにこいつの相手を……って、それでどうするんだ。

 こうしている間もトワさんはどんどん遠くへと逃げている。
 あの鏡を持って。
 それで僕はこれからどうすればいいんだ。
 待ち合わせの場所とか決めてなかったよね……それともあのキスが何かの暗号なのか……って、やっぱり鹿の角を避けながらじゃ集中できない。

 向こうはもう肩で息をしているし、だんだん大振りになってゆく。
 こんな様子を見ていると、行動はどうであれ「ヤツラ」というのはホラー映画に出てくるような超人的なバケモノなんかではなく「普通の人間」的な印象を強く受ける。
 本当のところ「ヤツラ」ってのはいったい何者なんだ?

 あ。
 僕はもしかしたら、とんでもない思い違いをしていたのかもしれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み