【ラジオトーク風】すずちゃんにインタビュー

文字数 1,846文字

すずでっす。こんにちはー♪
はいはい、今日も聴き手はあまちゃんですよー。


さあ、今日は可愛らしいすずちゃんがゲストです!

やっだー、あまちゃんたら♪もー。

でもさ、私なんかもここに出ていいのかな?


本編でも出番そんなにないんだよ?

いいんです!ぜひ!


えー、すずちゃんにお便りが届いていますよ。

えー!ほんとにー?!


なんて?なんて?

では読みますね。


「こんにちは。ラジオネーム【ファイ】と言います。


 私はすずちゃんがとっても魅力的に見えます。

 すずちゃんは、周りにいる人たちとは違うファッションを、自信をもって堂々と着こなしているように思います。


 私も自分が本当に好きな服を着たいのですが、周りの友だちに何て言われるかが不安でつい合わせてしまいます。


 すずちゃんみたいに、私も自分らしくいられるようになりたいです。どうやったらなれますか?」


と…。ほほー…、また、難しそうな質問来ましたね…。


すずちゃん、どうでしょうか?

えー、なんだろなー。


まず、ファイちゃんは、その友だちといつも一緒にいる感じかな?


もしそうなら、その友だちと【一緒にいたい時】は一緒にいて、

【別行動したい時】は、彼女たちから離れることはできるかな?

え?一緒にいたくなければ離れるのって普通じゃないんですか?
女子はねー、めんどくさいのよ、いろいろと。


もしそれができないなら、たぶんファイちゃんは【友だちのしがらみの中】にいるから、自分らしくあるのも難しくなると思うんだ。

「最悪、一人になってもいい」って覚悟。これはまず一つ必要なの。


その上で、いろんなグループの人たちと仲良くできたら一番いいんだよね。


あ、いろんなグループっていうのは、男子も含めてね。

…なんか、すずちゃんらしいですねぇ…。
そお?へへ、ありがと。


人ってね、自分が出してる波長と似た人と馴染むものなの。

ほら、音楽でもCコードはドミソだけど、ドとミとソの音は仲がいいでしょ?

あれは、波長が調和するからなの。

あれ?すずちゃんって音楽なんかやりましたっけ?
うん、ピアノをちょこっと、独学でね。


だから、ファイちゃんがもし

「私はあなたに合わせます」って波長を出してるとしたら、

「私に合わせてくれる人、いないかしら?」って人たちと、自然と波長が合っちゃうと思うんだよね。

だから、もしファイちゃんが自分が出す波長を


「私、こういうファッションが好き!」


ってものに変え始めたら


「そういうの、私も好き!」って人と波長が合い始めると思うんだ。

ほほー…。自分が出す信号というか、発信するメッセージを変えて行く、ということですかね。
うんうん、まさにそれ!


だから、勇気がいるかもしれないけれど、ファイちゃんが自分の内側に持っている本当の音、本音を一つずつ出し始める所から、だと思うんだ。


もしファイちゃんが今まで、本音をあまり言ってこなかった人なら、それをサポートして助けてくれる人がいるのが理想的だね。


だって、今まで本音言ってなかった人が本音を言うのって、ものすごい勇気いるし、傷ついたり傷つけたりすることもあるからね。


教会にもそういう人たちをサポートする小さなグループもあったりするんだよ。まあ、ある教会とない教会と、いろいろだけどね。

えっ!


教会にそんなステキなものが!?


そうだったんですか!!!

あれ?あまちゃん知らなかったの??


私も昔は自分の意見とか全っ然言えなくて、ずいぶん苦労したんだよー。

でも、教会のみんなが励ましてくれて、ありのままの私を受け入れてくれたから、


今ではすっかり、こーんな感じになっちゃった♪きゃほー♪

す、すずちゃん、スタジオ狭いから踊らないで!マイクに当たるから!!!
あっ、ごめんごめん♪てへへ。
まったくもー…。ぜえぜえ…。


えー、ラジオネーム「ファイ」さん、参考になったでしょうか?

みなさまからのお便り、引き続き募集していますので、ぜひお願いしますね。

はーい!待ってまーす!
ではすずちゃん、最後にみなさんに一言お願いします!
はーい♪


あなたは本当にかけがえのない、すばらしい存在なんだよ。

あなたの代わりはいないんだよ。


あなたは愛されていて、


あなたは、計り知れない価値があって、


あなたは素晴らしい未来を切り開くことができる。


あなたはそんな、尊い存在なんだよー!


…あれ?あまちゃん?


ど、どうしたの?泣いてるの??


どっか痛いの?

…不覚にも、すずちゃんのエールが魂に響きまくって…


泣いてしまいました…(´;ω;`)ウッウッ…

あー…あははー…(汗)


それじゃみなさん、ごっきげんよーぅ!まったねー!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

こんにちは、美沙だよ。中学1年生、ミッション系に通い始めたんだ。ほんわか天然系って時々言われるけど…?


好きなものはきれいなもの。お花を見つめたり香りを嗅いだり、美術の作品を見たりするのが大好き。ケンカとかは苦手…。


お父さんは建築の設計、お母さんは元中学校の先生をしてたんだ。二人とも仲が良くて、尊敬する両親なの。


幼馴染の千尋ちゃんは、かっこよくて頼れるお姉ちゃんみたいな存在。

坂本千尋だ。剣道大好きで、和服を着るのも好きかな。空気は読まないからよろしく。


美沙とは幼馴染で、中学でも同じクラス。

妹みたいに可愛がってる。守ってやらなきゃ、って思わせるいい子だ。


だ、誰だ!「メガネっ娘」とか言ったの!出てこい!

美沙の母、美智子です。


美沙ったら、普段はおとなしい子なのに、興味があるものを見つけると目をキラキラさせてじーっと見入っちゃう癖があるの。…将来は研究家にでもなって外国人と結婚して、もう日本に戻って来なくなるのかしら…?(オロオロ)


(という具合に、途中をすっ飛ばして結論へ飛躍する癖あり)。

美沙の父、道房(みちふさ)だ。


建築士です。趣味で太極拳と柔道をやっている。

美沙には子どもの頃から礼儀をしつけてきたつもりだ。


しかし、時々意外な行動力を見せるのは誰に似たんだか…。


妻がこの世で一番愛しい、と今でも思えることは、幸せなことなんだろうな。

増田隆です。「タカ」でいいよ。


「杜の都教会」にオカンの腹の中にいる時から通ってる、26歳のサラリーマンです。


なんだか高校生に間違われたり、チャラく見られること多いんだけど、なんでかな???

金井鈴子って言います。「すず」って呼ばれてるよ。


楽しい話するの、だーいすき!な、24歳!

笑うと鼻の頭にできる笑いじわが「チャーミング」ってよく言われるんだ。

タカと同じ、杜の都教会に通ってるよ♪


好きな服装はアジアンテイストなもの、ゆるっとしたパンツ、ロングスカートかな。

「個性的」って言われるのは、いちばん嬉しい褒め言葉!

ナンシーです。台湾人で、台湾から来ました。

日本、大好き!日本人は私の心の家族です。

みなさんのこと、毎日覚えてお祈りしています。

天使です。いや、天じゃなくて作者の使いだから「作使」か?


…なんかヘンな響きだな…(汗)


小説本編には登場しません。

作品外であれこれインタビューしたりするための、

便利な作者のお使いキャラです。


追記: 「あまちゃん」という名前をタカさんから頂きました!

増田です。タカの父です。

杜の都教会で牧師をしています。


高校では野球をやっていました。今でも野球は大好きです。そのせいか、説教の中でも野球の話をよく引き合いに出します。


人生って不思議なものですね……たくさんの方々に深く関わらせていただいて、ますますそう思う今日この頃です。

けーたくんだよ。みさちゃんはともだち!

おとうさんとおかあさんは、いえすさまがだいすきなんだ。

けーたくんも、いえすさまがだいすき!

増田美千代です。やんちゃ坊主タカの母よ。

牧師の妻で、町内会長もやってるわ。


オフの日は、友達を家に呼んでホームパーティとか開くのが好きなの。

いいものをみんなと分け合うのが大好き!


セールの日は燃えるわね!

それで、安くていいものがたくさん手に入ったら、みんなにお裾分けするの。


だからイエス様の事を人に伝えるのも大好きよ!

だって、「みんなが愛されてる」なんて素敵なこと、知らないの損じゃない?!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色