亀万年

文字数 649文字

 亀が池のなかポカポカと浮いていた。気持ちよさそうに、、。時折、池の端、コンクリートの日向(ひなた)で甲羅干しをする。それも井戸端会議のようにどこからか集まってワイワイガヤガヤ。否(いな)ワイワイガヤガヤはない、寡黙、でも濃密な時間。

 亀は万年というけれど、君は今何歳?  古(いにしえ)からいるの? 僕は尋ねる。 
聖徳太子が法隆寺から橘寺へいく途中、この池の畔で休憩したって? 君は生の聖徳太子を見たの? どう? お札の肖像そのまんま?

「彼は飛鳥時代のヒーローだった」と一匹の亀がドヤ顔したような、僕はそんな気がした。

 うるさいなぁ、さっきからなんやねん? なんでもかんでも亀万年って、噛めまんねんって、私ら亀はそんな強い歯もってないわ。何のこっちゃ。
亀は万年も生きるはずないやろ、私ら亀は生きる化石か? 万年の奇蹟か? 悠久の軌跡か? カメハメハか! 何のこっちゃ。 
私らは生き物のなかでは長生きやねん。寿命30年ぐらいかな? 叔母亀なんか100年生きたんや。せやから、人間どもが勝手に万年生きるって例えているだけやってーー 

 せやけど、聖徳太子は知ってるで、、、 。私ら亀は先祖の記憶をリアルに受け継いできてんねん。先祖が太子道を通った聖徳太子を知っていたら、私も知っていることになる。そういうもんやねん。卑弥呼、行基、筒井順慶も知っている。そういうことや。伝説のかぐや姫さへリアルに知っている。せやねん。

聖徳太子? その時、「彼は飛鳥時代のヒーローだった」と、一匹の亀がドヤ顔をして言った。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み