22:京都編①フロア丸々ラーメン屋!?コナンの聖地やごちうさも!!

文字数 1,020文字

2016年の春に、京都へ行ったんだ
なにしに行ったんだ?
志々雄一派を倒すため、頬に十字傷のある男と一緒に、ね
堂々とウソを言うんじゃない!
とにかく、一泊だけしたんだけど――初日のお昼はラーメンを食べたんだ
京風のうどんや蕎麦があるなら、ラーメンもあるってわけか?
京都拉麺小路(ラーメンこうじ)という、フロア丸々ラーメン屋というところが京都駅にはあるんだ

マジか!

様々な京都ラーメンが食べられるってわけか!

いや、東京・大阪・富山など、県を代表するラーメン屋があるけど、京都ラーメンは1店舗しかありません。まあ、URL参照ってことで

京都まで来て東京のラーメン食うのも、なぁ。

まあ京都の人にとっちゃ、ありがたいのか?

当然、お前は京都のラーメン食ったんだよな?

まーね。

「ますたに」というお店へ入りました

「HUNTER×HUNTER」に出てくる解体屋ではないゾ♠

解体屋ジョネスのことか?

お前が言いたいのは、トリックタワーに出てきたマジタニだろ

……
ニワカかよコイツ
まあとにかく、「ますたに」はなんと昭和23年創業。背脂醤油系の元相らしいです。
スープはこってり・あっさりの中間――まあ、上のURL先に書いてあるんだけど。
写真でみると、こんなカンジね
海未ちゃんの首から下があるじゃねーか!

この時はまだあったの。これ、神田明神で年越し後に買ったやつだったはず。

って、ラーメンの方みてよ!

昔ながらの王道系ってかんじだな
実家のような安心感
ちゃんと味わかって言ってるか?

美味しいのは事実!

それだけわかってもらえれば

相変わらず、なんも味が伝わってこねぇレビューだぜ
ちなみに京都では、「名探偵コナン 迷宮の十字路」に出てきたあの場所とか!
左は服部平次VS天狗の初戦だな
叡山電車の展望列車「きらら」×「まんがタイムきらら」とかも見てきました
ちなみにこの「きらら」、2019年1月14日(月・祝)までは「きららファンタジア」とのコラボラッピング電車が運行しているそうです
これはレア情報だな!
京都駅付近のラーメン屋では、むしろ「新福菜館 本店」「第一旭」がおススメですな。
駅から東の方に3~4分行ったところにあるんじゃが、どっちも京都の老舗でわりとうまい。名店が隣り合ってるので、どっちか空いてる方にいけばええいうのもありがたいところです。
その情報を知っていたら……!

次行くときは食べます!

秋がないから「商い」で、営業中ですにゃ!
すみません、ググりましたああああああ(´・ω・`)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

星崎梓


肌荒れしやすく、妄想ばかりしているヘンタイ科の生物。最近パソコンの調子がよろしくない。

マオ


どこにでもいる普通の女子高生。

って、なんだよその疑うような目は!

ミユ


クールで少し口の悪い女子高生。甘いものが好き。髪から甘い匂いがすると思われる。

星崎ゆうな


梓の妹。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色