第6話 追い打ち

文字数 389文字

 看護師の友人から聞いた話
 夜勤のナースラウンジで夜勤食をとっていたら、当直医の○○先生がやって来た。
 勤務も落ち着いていたので雑談が始まり、救急外来の話から、転落死の時に外傷がどのようになるとか、当直医に悪気はなかったようだが、夜勤には聞きたくない内容になっていった。
 彼女も夜勤にそんな話は聞きたくないので、当直医が仮眠室に行った後は、少しほっとしたという。
 ほどなく、青い顔をして当直医が戻ってきたので、眠れなくて病棟に戻ってきたのか、と思ったのだが、
 医師は、「寝ていると何度も足を引っ張られるんだ、俺しか寝ていないのに」「最後にベットから引きずり降ろされそうになったから、怖くなって仮眠室を出てきた」という。
 彼女は「疲れているから、寝ぼけたんじゃないですか、」と言ったが、
 先輩は「亡くなった方の話ばかりしていたから、呼んだんじゃないですか?」
と、追い打ちをかけた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み