第40話 改めて気づく

文字数 933文字

 年明けして、初めての買物に行きました。1月中は何かと

と付けたくなりますが、松の内も明けたので、これで最後にしようと思います。

 今日は私にしては珍しく3ヶ所に寄った。1ヶ所は買物じゃなくて神社。氏神さまに正月飾りを納めに。例年は納めどころが、うず高く積まれた隙間に入れていたが今年は違う。まだ入れてある数が分かるくらい最初の方。今年は先手必勝。時間は無限にあるわけではない。日々を大切に過ごしていきたい。納めたあとは、もちろん参拝。いつも決めていることと、下の子の就活祈願を百円玉に込めた。

 参拝後の清々しさを胸に2件目。買う物はボールペンの替芯。私はメモ魔。だからインクの減りが早い。アラ還になってから記憶に頼れなくなり、さらにちょこちょこ書きが増えた。たまに書いたことも忘れるが……(泣)今使っているのは赤青黒の3色ボールペン。太さが手に馴染み、インクも軽く出るがボタ漏れせず、イイ感じ。期限間近のクーポンで黒を5本買った。青も欲しかったが品切れ。

 3件目は鳩のマークのスーパーで食材。年末に大量買いしたが、葉物野菜はさすがに底を尽きた。正月価格も終わり、心なしか安いとさえ感じる。ブロッコリーや小松菜、水菜、サニーレタスは特にそう思った。でも、今が大活躍の大根は高かった。いつもの1.5倍?おでんは中止。アボカド、アスパラガス、煮物用のミックス野菜、里芋は冷凍品。オミクロン株が第6波を起こそうとしているので、なるべく買物を控えたいという思いから。

 気づけばお昼ご飯どき。出来立てのおかずや弁当のコーナーにさしかかり、同じ所を2周したが、食べたい物がなかった。お腹は空いているはずなのに……この行動はいつもの私。昼ごはん用の弁当や惣菜に手を出すことは少ないのに、とりあえず何か探す。なぜ、いつも買わないのか。思い当たることは

『コレくらいなら、少し手間をかければ安く家で作れるし、ご飯なら家にある』

 冷蔵庫に残り物が無かったから、無理にでも買おうと思い、結局買ったのはカップ焼そば。コスパと時短を兼ね備えている。改めて気づいた。私はケチだ。

 晩ご飯は栄養面に気をつけます。本当は朝、昼の食事の方が身体には重要だと分かっているのですが、習慣を変えられません。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み