準備室/お知らせ/雑談もOK!

文字数 2,972文字

「匿名歌会」に関するご質問やご意見など、開催前、開催中にかかわらずこちらにお寄せください。
短歌に関する雑談もしていただいてOKですよ!
2017/09/29 16:14

ハロウィン企画からやって参りました。あきよし全一と申します。短歌会に参加したいのですが、二つ質問させてください。

ひとつめ、アイコンがあったほうが良いでしょうか。絵を描く練習をしていないもので…皆様のようなすてきなアイコンがありません。明日までに何か見つかると思いますが、念のために質問しておきます。

ふたつめ、持病で体力に自信がありません。23時まで起きていられない可能性があるのですが、参加表明してしまって大丈夫でしょうか?

以上になります、よろしくお願いいたします。

2017/10/12 20:11

zenone

>あきよしさん

主催の藤沢と申します!

アイコンは、トークメーカーの公式アイコンを利用されているかたも多いです。お気に入りのが見つかればよいのですが^^
歌会中、見分けをつけやすくするためにも、できればアイコンはあった方がよさそうです。
また、歌会本番の日、リアルタイムでご参加していただいた方が楽しめるとは思いますが、ご無理は禁物です。歌会のはじめに選歌の投票をしていただいていれば、途中退室も、復帰もOKです。お体に障りがないように楽しんでいただけたら幸いです。
参加表明、お待ちしております^^!

2017/10/12 21:07

>藤沢さん

さっそくの回答ありがとうございます。公式アイコンで良かったのですね。了解いたしました。

また途中退室可能とのことで安心しました。でも、もちろん最後までいられるように頑張ります。

それでは、これから参加表明してきます。楽しい歌会になりますように!

2017/10/12 21:47

雑談。テーマの数という漢字が発表になりましたが、みなさん何か思いつきましたか?

自分は下の句だけ浮かんで、上の句が浮かびません。

小説とかで主人公に言わせたいワンフレーズが浮かんで、そこまでの過程が浮かばないアレに似たもやもやを味わっています…

2017/10/14 21:58
自分はなんかシャレたのが思いつかなかったので、ナナメの方向に行ってしまいました……
2017/10/14 22:06
タイプの違う二つが浮かんで、どっちを出すか悩んでます


どういうものがいいのか……

2017/10/14 22:07
ようやく一個思い浮かびました。

締め切りまでまだあるので、もう少しもがいてみます。( ̄▽ ̄)

2017/10/15 17:34

>藤沢さん  確認メール届きました。迅速な対応ありがとうございました。

というわけで期日には早かったのですが、閃いた句が気に入ったので投稿いたしました。

みなさんは「数」というと何を連想しますか?

自分はジョジョの影響で「素数」を連想してしまい、抜けだすのに苦労しました…

2017/10/16 20:01

>藤沢さん


当方も歌をお題発表当日にメールで送りましたが未着でしょうか。
2017/10/16 21:04

前回も一度お伺いしたのですが、合評会の時、皆さんの新しい発言を見るために、F5をその都度押してページを更新していたんですが、皆さんどうされていらっしゃったんでしょうか?

パソコン操作が詳しくなくて、変な質問ですみません。

>あきよしさん

「数」でぱっと連想するものがなく、辞書で数を含む言葉を調べたら膨大過ぎて、全部読みきることを諦めました。

2017/10/16 21:49
皆様、ご参加ありがとうございます。

今回は17名の参加ということで、にぎにぎしく参りましょう!

>東雲さん
先ほどメールをお送りいたしました。
頂きました詠草、わたしのメーラーの中で、フィルタに引っかかってしまっていました;申し訳ありませんでした。

2017/10/17 00:26
>藤沢さん


メール確認しました!ありがとうございます。

当日はどうぞよろしくお願いします!


>ほしさん


こんにちは。

私はブラウザのリロードボタンを押してます(´ω`)

2017/10/17 00:45
>ほしさん
主催者もF5ボタン押しまくりです!
2017/10/17 00:52
2つからどちらにするのか選んでたはずなのに、気づいたら4つに増えてしまった(´;ω;`)


数という言葉で考えるときりがないので、とりあえず歌を作ってからそれに合いそうな言葉を探して置き換えました。

2017/10/17 09:54
参加メンバー出揃いましたね!
今回は17名です。

初めて参加されるかた、よろしければ、前回開催前に行った、山田航さん&参加者によるミニ座談会をご覧ください。短歌会についてわかりやすく解説してくださっています。

http://talkmaker.com/works/episode/c36885f4849206bfd82a4159506b35a2.html

2017/10/17 15:54

>ほしさん

辞書を引く。基本的ですが分かりやすく、大切な方法だと思います。

>しゃりおっとさん

そういう作り方もアリです!自分はその方法を取ったことがないので、驚きました。

>藤沢さん

F5を押す……了解しました。

リンク先はこれから拝読します。

2017/10/17 15:57
もがいてたらもう一つできた。これで二つ……。


僕は数と言えば何かを数えてる場面が最初に思い浮かびます。今回は切ない歌と微笑ましい歌とできたので、たぶん後者を使うかな……?

2017/10/17 18:33
本気でどっちにするか選べねぇ……


皆さんはもう送りましたか?

2017/10/17 20:44
>皆さんはもう送りましたか?


ついさっき送りました。もう少し考えようかとも思ったんですが、締め切り忘れるのが怖かったので思い切って出しました。

2017/10/17 22:59

>東雲さん、藤沢さん ご返答ありがとうございます。リロードボタンがあるのを知らなかったです。そしてF5でもいいんですね。ホッとしました。

>しゃりおっとさん まだ送れてないです。お題で思いつかなくて、作ってあった歌でたまたまお題が入っている歌があるんですが、それを保険にしてもうちょっと粘ります。

2017/10/17 23:54
送信しました。


それなりの歌をぽこじゃか作るよりも、自分にとって最高の一首を作るほうがはるかに難しい……

2017/10/18 12:08
皆さんこんばんは。

いよいよ〆切も差し迫ってまいりましたね!


私は、まず情景先にありきで、それに合う単語をあれこれ組み合わせて作る派なのですが……

気がつくと「数」を外して考えが広がり出して、慌てて戻す、そんなことの繰り返しでした^^;


皆さんの素敵な詠草、楽しみにしてます♪

2017/10/19 00:48
皆様、どしどしと詠草お送りくださりありがとうございます!

ここ数日、ご返信が遅れぎみになっていて申し訳なかったのですが、詠草をいただいた方には、確認のために返信メールをお送りしています。

メーラーのフィルタにかかって気づかない場合などもありますので、もし、詠草送ったけど返信もらっていないよ、というかたは、こちらでお知らせいただけますとありがたいです。(>_

2017/10/19 11:12
こんばんは。

明日、PC前にいないので藤沢先生に「好きな三首」と「その好きなところ」をメールで提出いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

もっと偏るかと思ったけれど案外それぞれ違うニュアンスの歌が提出されるものなのですね。数。おもしろいですねー。

2017/10/21 20:42

sasaki-t

詠草を拝見しました。こ…こいつぁグレートですぜ…

それなりに自信を持って出した詠草でしたが、みなさまのインパクトある言葉の数々に圧倒されております。

明日、感想を述べる機会を楽しみにしております。

2017/10/21 20:53
出揃いましたな。(`・ω・´)
この日が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。色々解釈の膨らむ歌がどんな思いで詠まれたのか……いよいよ明日!
2017/10/21 23:55
出そろいました。お気に入りの3首、じっくりお選びくださいませ!
本日20時から、どうぞよろしくお願いいたします!
今回は0票回避できるかな!

「コネとはなにか」を語る座談会、見るの楽しみにしてたんですが、時間がばっちりカブってた…(笑) 歌会終わったら見に行こう。
2017/10/22 10:44

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ゲスト・コメンテーター:田中槐(たなか えんじゅ)

短歌は「未来」、俳句は「澤」に所属。現在徳島在住。最近はみりんみたいな日本酒にはまっています。歌集『ギャザー』『退屈な器』『サンボリ酢ム』


Twitter @enjutanaka

主催:藤沢チヒロ
札幌在住の漫画家・イラストレーター・編集者。

トークメーカーの「オンライン女性作家座談会」に参加させていただいています。
藤沢チヒロ クリエイターページはこちら。

以下は、今回の参加者のご紹介です。
ゲスト含めて17名! にぎやかに参りましょう!

東雲飛鶴

izuru_s

佐々木禎子
sasaki-t

しゃりおっと

shariotto

未知(いまだ・とも)

intenity

たけうちりうと

riutot

河瀬ゆう子

cotovasophy

あきよし全一
zenone

ヤドナシ
yomogi

水原一乃
ichino

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色