タイムカプセル

文字数 1,170文字

「この辺だったよね?」
 英理奈が訊いてきた。
「うん。この大きな楓の木から、ラッキーセブンの7歩分、南に行ったとこだったから、その辺であってるよ」
「じゃ、掘り出そうか」
 英理奈と私は、大きなシャベルを持って穴を掘り始めた。
 中学の卒業式の後、ふたりでこの学校の裏山にタイムカプセルを埋めたのだ。
 綺麗な夕日が見えるここは、私たちふたりだけの秘密の場所だった。
 私と英理奈は、小学生の頃からの親友で、その後中学、高校もずっと同じ学校、同じクラスで過ごした。
 遊ぶのもいつも一緒で、成績もふたりでトップを争っていた。
 と言っても、英理奈が毎回トップで、私はずっと2位だったのだけれど。
 それからも大学、就職先までも一緒。
 その英理奈が、来春、結婚することになった。
 お相手は、将来の重役候補と噂の、職場の先輩。
 仕事も出来て、顔もイケメンの、女子社員みんなの憧れの的。
 もちろん、私も好意を持っていた男性だったけど、英理奈とならお似合いの、美男美女カップルだ。
 英理奈が、その結婚式でタイムカプセルに入れた手紙を使いたいと言うから、掘り返そうということになったのだ。
 おしゃべりしながら、地面をかなり掘り進んだけれど、まだタイムカプセルは出てこない。
「埋める時にさ、動物に掘り返されないように深く、って掘り始めて、気づいたらけっこう深い穴掘っちゃってたじゃん」
「あ、そうだったそうだった」
 英理奈は笑って答える。
 しゃがめば隠れられそうなくらいまで掘ったところでようやく、大きめの円柱の缶をビニールで包んだタイムカプセルが出てきた。
 「やったぁ! タイムカプセルはっけーん!」
 「すごーい、思ったよりキレイなままだね」
 ふたり、はしゃぎながら穴から上がって蓋を開けると、中には当時好きだったアイドルのグッズと一緒に、『未来の私へ』と書かれた封筒がそれぞれ入っていた。
 英理奈は早速、封を切って手紙を読んでいる。
 その表情は懐かしそうに微笑んでいた。
 私の分は、手紙の内容は読まなくても覚えている。
 私は、封筒を上着のポケットにしまうと、掘り出したタイムカプセルの代わりのものを、穴に入れて埋め戻した。
 そうして英理奈と別れて家に戻った。
 
 
 タイムカプセルに入っていた封筒を開け、かわいいキャラクター柄の便箋を取り出して開く。
 そこにはこう書いてある。
『未来の私へ——。今日は、ようやくあなたの願いが叶う日ですね。明日からは明るい日々が待っています。』
 短い一文だけの手紙。
 そしてその通りに、私の願いは叶った。
 嬉しさのあまり、自然と笑顔になる。
 
 お気に入りの入浴剤を入れた暖かいお風呂にゆっくりと浸かって、疲れた身体をほぐし、ふかふかのお布団に潜り込んだ。
「——おやすみ、英理奈」
 
 私は、山中の土の下にいる彼女にそう言って、眠りについた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み