言葉を自由に運転できますか?

文字数 991文字

「あたしおかさんだから」の楽曲がクレームを受けてhuluから削除された件に対して、

「モンスタークレーマーが表現の自由を破壊する」とか、

「もう自由に歌詞も書けないのか」とか、

そういう反応をする人たちが結構いました。ブラックフェイスのときもそうでしたが……。

そういうことを言い出す人は、自由を奪われているわけではないわ。元々自由ではないのよ。
えっ、どういうことですか?
じゃあ、例えばね……「自動車を自由に運転できる」って、どういうことだと思う?
えっと……走り出したいときに走り出せて、停まりたいときに停まれて、曲がりたい方向に曲がれること、でしょうか。
そんな感じね。じゃあ、そうなるためにはどうしたらいいかしら?
教習所に通って、練習します。私はまだ歳が足りないけど。
そんなことしなくても、エンジンキーを回してアクセルペダルを踏めばいいんじゃない?
えっ……でも、どれくらいハンドルを回せば車が曲がるかとか、レバーをどこに向けると何が起きるかとか、覚えないと、思い通りに運転できませんよ。
そうよね。そうしたことを覚えないまま自動車を運転しても、目的地には辿り着けないものね。

筆者も教習所で初めて実車の運転席に着いたとき、車を運転してるんじゃなくて車に振り回されてるみたいで、すごく悔しかったんですって。

使い方を覚えないまま使おうとしても、振り回されてしまう……それは自由に運転できるとは言えませんね。
これって、言葉にも言えることじゃないかしら。
言葉を、車みたいに運転するってことですか?
その喩え、結構いい線行ってるんじゃない?

教習を受けず免許もなく車を運転すれば、目的地に着けないだけじゃすまない。財産を破壊し、人命を奪うことだってある。

言葉にも似たところがあるもの。言葉が破壊するものは、目には見えないけどね。

言葉で人を傷つけたり、歪めたりしてしまうことは、ありますからね。
言葉で歌や物語を紡ぐとき、それがどんな影響を世界にもたらすかについて、何も学ばないまま言葉を運転したら、目的にはたどり着けないでしょう。そして、自分の言葉に振り回されたとき、今まで見てきた言葉や物語の力が、自分や他人を脅かすことになる。

そういう状態を、自由と呼べるかしら? 

いいえ。

でも……言葉には教習所はありませんよね。
だからこそ、自分で学び考え続ける姿勢が必要なのよ。自由に言葉を運転できるようになるには、ね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

久恵里(くえり)

主に質問する側

せんせい(先生)

主に答える側

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色