01 仲がいいのは充分に判った

文字数 4,653文字

 〈指輪箱〉亭の客室は小さかったが、清潔だった。
 備え付けの椅子に腰をかけ、卓に腕を乗せた彼は嫌そうにそれを眺めながら口を歪める。
「臭い」
「文句言うな」
 ぴしゃりと答えが返ってきた。
「シュテリヤ草はこういうの(・・・・・)に効くんだよ。〈羽衣花〉なら嫌な臭いもないが、生憎と季節じゃない」
 薬草師は青年の右腕に塗りつけた緑黒くてどろどろとしたものを覆うように布を当て、包帯を巻きはじめた。
「今日明日はまめに取り替えろよ。それから、一旬は剣を持とうなんて考えるんじゃないぞ。まあ、手を握りしめるだけでも痛くて、剣を振り回すなんてとてもできないだろうけどな」
 シーヴは苦々しい顔をしながらヒースリーを見、仕方がないと言った様子で礼を言った。薬草師は肩をすくめる。
「胸部も押さえていたようだが、痛むのか?」
「いや、大丈夫だ」
「強がりを言うなよ」
 何気ない薬草師の台詞にシーヴは唇を歪めたが、飲薬を作ってやるとの言葉にはまた仕方なさそうに礼を言った。
「お前さんと偶然の再会(・・・・・)をするとは思わなかったが、あの翡翠に関係あったなら……必然ってとこかね」
 ヒースリーはシーヴをじろじろと見た。
「エイラはどうした」
「いない」
「また逃げられたのか」
「期待に添えずに悪いが」
 シーヴは、ふん、と鼻をならした。
「彼女はちゃんと戻ってくる」
「なら」
 ヒースリーは面白そうに眉を上げた。
「やっぱり、逃げられたんじゃないか」
「お前な」
「はーい、そこまで」
 ぱん、と手を叩いたのはクラーナである。
「君たちが仲がいい(・・・・)のは充分に判ったから、そのへんにしておいてくれるかな。僕はシーヴから話を聞きたいんだけど」
「どうせ、知ってるんじゃないのか」
 皮肉を込めてシーヴが言うと、クラーナは睨む。砂漠の青年は、はいはい、悪かった、と痛まない左手を挙げた。
魔術師協会(リート・ディル)で、伝言を受けたんだ。バイスのところへ行けと」
 シーヴはそこからはじめ、バイスがヒースリーから翡翠を受け取っていたこと、レンの強力な魔術師がそれを既に手にしていたこと、その男はシーヴから「翡翠をお前にやる」という言質を取ろうとしたことを語った。
「その過程で、また『無茶』をやったって訳だね」
 クラーナはシーヴの右腕を指した。青年は肩をすくめるにとどめる。
「悪かった、な」
 ヒースリーは重そうに口を開いた。
「まさかバイスが、そんな簡単にあれを渡しちまうとは思わなかった」
「仕方ないよ」
 言ったのはクラーナだ。
「魔術師であれば、自分より力の強い術師に逆らえないのは当然さ。君は、翡翠を渡せと言われたら抗って殺されたかもしれないけどね、結果として人死にがでなくてよかったんじゃない」
「それは、慰めてるのか、吟遊詩人(フィエテ)
「クラーナだよ」
 薬草師の問いかけにクラーナは名乗り、事実を言っただけさ、と続けた。
「レンが動こうとしたのなら、そのとき誰の手に翡翠があったって彼らはそれを手にしただろうね。エイラでさえなければ」
「それが……」
「エイラだったら?」
「……まあ、もっと厄介なことになったんじゃないかな」
 不吉なことを思わせる吟遊詩人の返答に、問うたふたりの男は同時にうなった。
「今度はそっちだ、クラーナ、ヒースリー。何でまたお前たちが徒党を組んであの魔術師のおんぼろ小屋にきたんだ?」
「僕はね」
 クラーナが言った。
「ある部分では魔術師みたいなもんだから、うまくすれば協会(ディル)を騙せるんじゃないかと思ったんだ」
 僕たちには協会から神殿(クラキル)への紹介状が必要でね、と彼はヒースリーに簡単な説明を入れた。
「実際、うまくいくところだったけど、今度は彼ら『この街の術師の紹介が必要』ときたのさ。僕はバイス術師を思い出して、翡翠に関わりたくなくてもこれくらいなら手助けしてくれるんじゃないかと彼を訪ねることにした訳」
「俺は、簡単さ」
 ヒースリーは言った。
「例の翡翠を()るのには何日かかかるとあいつが言ったから、日にちをおいてあいつの家に行ったんだ」
「それで偶然(・・)、行き合ったってのか」
 シーヴが皮肉げに口を歪めると、〈女神様〉のお計らいじゃないかな、などとクラーナは言った。
「計らうならもうちょっと違うところで計らってほしいもんだ」
「どうして君のためにそんなことをしなきゃならないのさ」
 クラーナはずけずけと言った。
「あの〈宮殿〉はリ・ガンと翡翠(ヴィエル)のためのものであって、〈鍵〉のためじゃないんだよ」
「じゃあ、お前は何だ」
 シーヴは当然の疑問を口にした。
「何故、お前はあの場所にいたり……〈翡翠の女王〉の話を知ってる」
「僕はね」
 クラーナはふっと真顔になった。
「特別待遇なんだ」
「……答えになってないぞ」
 青年の言葉に吟遊詩人は肩をすくめる。
「どう言えばいいかな。僕は昔、とある魔術師を救い損なって……その罰に、彼の運命と力の片鱗をこの身に受けたんだ。女王様はそれを知っていて、僕を優遇してくれると同時に、下僕にして君たちを助けさせるんだ」
 そんな話をするクラーナに、シーヴは首を振った。判らない、と言う訳だ。クラーナは笑った。その笑みは少し、寂しげだったろうか。
「そのうち、話すよ」
 クラーナはそう言って、話題を打ち切った。
「ほら、薬草師君(エル・クラトリア)が判らなくて困ってるじゃないか」
 突然に指名されたヒースリーは、話題を変える口実にされたことに気づいて眉を上げたが、何も言わなかった。
「……まあ、あんたはもう、この件から本当に、手を引けよ」
 シーヴはヒースリーを少し睨むようにしてそう言った。
「レンがいつからあの(ぎょく)を追ってたのか知らんが、あんたに何事もなかったのが不思議なくらいだよ」
「数月には、なるんじゃないかな」
 ヒースリーの言葉に今度はシーヴが眉を上げた。
「何が」
「レンが、あの玉を追うようになってから」
 シーヴは天を仰ぐ。
「あっさりと言うなよ。お前、狙われてると言う危機感はなかったのか」
「見られているような気はしたが、上等な宝玉を持っていることが自分で気になるせいだろうと思ってた」
 肩をすくめる薬草師に砂漠の青年は苦笑いした。
「だいたい、どうしてお前があれを?」
「知らない男から受け取ったんだ。手放すときを見誤るなと言われたと。それがいまだと思う、と言って、俺に渡した」
「何だって」
 シーヴは眉をひそめる。
「いったい、それを持っていたのはどんな男――」
「ランドだよ」
 クラーナは口を挟み、ふたりの男の凝視を受ける。
「知ってるのか?」
「お前の企みか?」
「人聞きの悪い」
 まずはシーヴの台詞にそう返してから、クラーナはヒースリーを見た。
「信頼できる人物に会ったらあれを渡せと彼に言ったのは僕なんだ。彼が誰を選ぶかは判らなかったよ。でも正しい相手を選んだんじゃないかな、エイラとシーヴを知る人間だったんだから」
 シーヴは胡乱そうにクラーナを見たが、ヒースリーは困ったようにため息をついた。
「……俺がやったのは何だったんだ? ただの、無駄な放浪か?」
 ヒースリーは呟くように言った。
「ランド、と言うのか。あの戦士(キエス)から翡翠を受け取り、これがエイラに関わりがあるんじゃないかとアーレイドまで追った」
 薬草師はそんなふうに、自身のささやかな旅を語った。本当のあれが〈魔法の翡翠〉なのか鑑定してみたかったが(ラル)が足りず、フラスまでやってきて魔術師(リート)の友人を頼ったのだ、という話まで。
「意味もなく歩き回った上、〈魔術都市〉に翡翠を渡しちまった。すまなかったな。俺が、バイスのところに持っていきさえしなけりゃ」
「そこまでだ」
 シーヴは、ヒースリーの二度目の謝罪と後悔を遮った。
「あんたは完璧なまでに時機を掴んだと、俺は見たが?」
 答えを求めるようにシーヴが見たのはクラーナであった。吟遊詩人は何も言わず、続きをどうぞ、とばかりに手を差し伸べたのみだ。
「お前があのバイスよりも先に俺に再会して翡翠を俺に渡していれば……奴らは喜び勇んで俺を追ったろう。そして俺は翡翠を渡すことを拒否して、これ」
 言いながら自身の右腕を持ち上げた。
「と同じか、それとももっと酷い状況に陥り、こいつ」
 今度はクラーナを指す。
「とエイラに説教をされる。それとも、説教を受けるまで生き延びられたかも、判らん」
「一方で、ヒースリー」
 クラーナが声を出した。
「君がもっと早かったなら、レンはあの(ぎょく)の痕跡を全て消し去り、僕らに見つからないようにしただろう。『痕跡』には、君と君のご友人も含むよ、もちろんね」
だな(アレイス)
 シーヴは同意した。
「お前が掴んだわずかな()だけが唯一、俺にあの翡翠の行方と敵を示し――誰も犠牲にならなくて済む時間だった。奴らは、人の命なんて何とも思っちゃいない」
 シーヴはふと、見えぬ魔力の手で絞め殺された戦士を思い出してぞっとした。
「……そうか」
 薬草師(クラトリア)の内に浮かんだのもまた、〈魔術都市〉などと関わりを持ったらしい友人への心配だったが、無論、彼らは知らない。同じひとりの戦士のことを全く異なる視点と感情で思い直していることを。
「もう、関わるな」
 シーヴはヒースリーをじっと見つめると、そう言った。
「お前に言われる筋合いはない、と言いたいところだが」
 ヒースリーは皮肉めいた笑みを浮かべた。
「実際、俺にできることはないんだろう。あるんじゃないかと考えて動いた末がこれだからな」
 だがヒースリーはシーヴの言うように「この時機を逃さなかった」という気持ちにはなれなかった。クラーナが首を振る。
「シーヴの言うことは本当だよ。君が動いてくれたことは、大きな意味があった」
 クラーナがにっこりと言った。
「君があのときランドから翡翠を受け取らなければ……どうなったと思う?」
 吟遊詩人の言葉に青年ふたりは肩をすくめた。
「ヒースリーの友人はランドから玉を奪おうとし、彼が為せなくてもレンがしただろうね。ランドは無事でいられたか判らないし、エイラが捕らえられていたとき、レンがあれを持っていたとしたら」
「捕らえられただって?」
「いまはもう、大丈夫だよ」
 ヒースリーの驚愕した声にクラーナはとりなしたが、薬草師は砂漠の男を睨みつけた。守ると言ったろう――という訳だ。これに関しては返す言葉がなかったので、シーヴは黙っていた。
「……エイラが捕らえられていたとき、レンがあれを持っていたとしたら」
 クラーナは繰り返して続けた。
「彼女は逃れられなかったか、逃れたとしても回復にたいそうな時間がかかったか。レンがそうして彼女を『所有』できていたら、翡翠はどちらも彼らの手に渡っており、彼らはこの穢れを好きなように使っているだろうね。別に、彼らだって世界を滅ぼしたい訳じゃないだろうから、僕らの日常生活には何も変化は起きないかもしれないけどさ」
「――そうは思えないがな」
 シーヴは呟いた。ヒースリーはそれに何も言わず、クラーナもまた、それを否定をしなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エイル

下町で生まれ育った少年。ふとしたことからアーレイドの王城に上がることとなり、王女シュアラの「話し相手」をすることになる。

(イラスト:桐島和人)

ファドック・ソレス
王女シュアラの護衛騎士。王女はもとより、城の人々からの信頼も篤い。身分は平民で、決して出過ぎないことを心がけている。

シュアラ・アーレイド
アーレイドの第一王女。王位継承権を持つが、女王ではなく王妃となる教育を受けている。父王が甘やかしており、わがままなところも。

レイジュ・フューリエル
シュアラの気に入りの侍女。王女に忠誠心があると言うより、ファドックの近くにいられるという理由で、侍女業に精を出している。

クラーナ
アーレイドを訪れた吟遊詩人。神秘的な歌を得意とすると言う。エイルに思わせぶりな言葉を残した。

リャカラーダ・コム・シャムレイ
東国にある街シャムレイの第三王子。義務を嫌い、かつて与えられた予言の娘を探して故郷を離れ、砂漠の民たちと旅をしている。

シーヴ
リャカラーダの幼名。王子として対応する必要がなければ、こちらを名乗る。

エイラ
六十年に一度ある〈変異〉の年に、特殊な翡翠と関わることを定められた存在。魔術師のような力を持つが、厳密には魔術師ではない。

ゼレット・カーディル
ウェレス王に仕える伯爵。威張ったところがなく、平民たちとの距離も近いカーディル領主。その好みは幅広い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み